4/14 食物アレルギーに関して話し合い
c0103049_2124396.jpg

宿題は、ダイニングでさせるつもりだったし、まだまだ私はれおくんとくっついて川の字で寝たかったし・・・

なのに、どういう経緯だったか、はっきりしないけど(笑)このベッドと机のセットを買ってもらうことになり
10日に届いて、ばたばたと、れおくんのお城をみんなで作った。^-^
れおくん、ぴょんぴょんはずみそうなぐらいが嬉しそう。。

私は、やっぱり、くっつきん棒で寝れないとさびしいので、パパが遅い日は、一緒に
寝るお約束(笑)・・・(子離れしないといけないんだろうけどさ~>。<)

ベッドの下がかなりのものを収納できるようになってるんだけど
今は、パパが、中にLEDのスイッチ式の照明をつけて
基地を作ってくれてる。

中に、このあいだディズニーランドでとった、ミッキーとの2ショットの写真を
はりつけて^-^

お城ができて、「お兄ちゃんになった」感をれおくんは感じてくれたかな。


_____________________________________________

今日は、学校から帰ってから、(私は仕事なので、今日はパパへ指定場所まで
迎えにいってもらった)お友達のお家へ、れおくんは遊びに行った。

私は、その間、学校で、れおくんのアレルギーのことに関して
学校で話し合い。

とにかく、リラックスしなくては・・・

お聞きしたいことや、今のアレルギーの現状に関しては
前もって、文書で、学校へ提出してるし。

学校へついたら、校長室で、校長先生、教頭先生、担任の先生
教務主任?の先生、そして、担任の先生が新任の先生なので、指導?教諭?の先生と
ずら~~っと。

5人の先生方が、私がお話することひとつひとつに、「そしたら、こうしたらどうかな?」
「ああしたらどうかな?」「こうしようか」「そしたら、こうしたらいいよ」って
皆さんが、いろいろと考えてくださった。・・・・・あったかかった~。

大爆笑もありながら、(れおのお薬の乾燥剤のことで)
途中からはとてもなごやかに、プラスに向かっていってるのが実感できた。

幼稚園の先生が
「れおくんにとって、一番いい方法を、きっと考えてくださるはずですよ」と言ってくださった
言葉を思い出して、「本当だあ」って、一人感動。

給食自体は、実は、幼稚園のようにはいかず
やっぱり、大分、代替になるものを、私が作ってもたせることになる。

だけれど、それをあたためたり、給食の器にうつしかえたり・・・
冷蔵庫に保管したり、レンジでチンしたり・・・

そういったことを、まだ1年生だからと、先生方がしてくださるそう。

その仕方とかも、先生方が意見を出し合ってくださっているのを
聞いていて、とてもありがたく感じました。

最後に、何かありませんかと言われて。

アレルギーだけれども、私は決して、マイナスなこととは思わずに
れおと明るく乗り越えていきたいとお話した。
れお自身が、まったくもって悲壮感がないから(笑)と。

今まで、まわりに恵まれていたからかもしれないけど
お友達たちも、小さいのに、いつもお菓子をもってうちに遊びにきてくれると
「これ、れおくん食べれるよね」って聞いてくれたり
何度か来ているお友達は
「これ、食べれるよね」って食べれるものをもってきてくれたりすること。

私は、子供たちって、大人が思うよりも、とても純粋に受け止めてくれた経験が
今までいっぱい目にしたから、大丈夫な気がしてる。

マイナスに向かって、心配事を探し出すと
「ひょっとしたら、違うものを食べてたりすることで、からかわれたりするんじゃ?」って
アレルギーをもつ親なら、一度ならずとも、ふっとよぎるけれど
伝え方を間違わなければ、きちんとお話したら
子供たちって、本当にきちんとわかってくれる。

それは、マイナスな力でなくて、プラスの力が生まれることにもなる。

とにかく、あたたかいムードで話し合いは終わり、今、なんだか
3月の頭からずっと続いていた、ときおり感じる不安と緊張がやっとやっと
とけてなくなった~~。

もちろんね、何事もなくいくなんて思っていないよ。
何か起こったら、そのときどきで、いっぱい考えるつもり。

そして、何か起こらないと、人ってやっぱり強くならないとも思う。

レオと一緒に、乗り越えながら、強くなったり。
そして、やさしい人になるためにも・・・
それは必要なこと。

とにかく、今日は、私はすごーくしあわせオーラ全快(笑)。
この気持ちを決して忘れませんように。。

何かあっても、決して、先生方を責めないように。
お友達を責めないように・・・

この気持ちを忘れませんように・・・
[PR]
by funwarifuwan | 2010-04-14 21:42 | 小学校入学~1年生


<< 4/17 今週のこと 学校生活... 4/13 初登校&ランドセル >>