4/17 今週のこと 学校生活いい感じでスタート!ざりがにとりも
c0103049_8374517.jpg
今週のこととは関係ないけど、なかなかディズニーランドのレポートができていないけど、写真だけでも、少し・・・ 
これは、ディズニーランドのショップのショーウィンドウ。
かわいくって思わずパチリ。ディズニーランドやシー、お店のウィンドウを見てるだけで、しあわせ~^-^。

__________________________________________

今週は、月曜日の入学式にはじまり、毎日が新鮮で、そして不安がしあわせにかわっていくようなほっとする1週間でした。

とりあえずは、いいスタートを切れたかな^-^
昨晩の花金はほっとしたり嬉しくなったり、お酒でもと思い、パパと飲んだ^-^

今週は、早速学級懇談会で学校へ行って、学級懇談会のとき、子供たちは
希望で、待たせておいてもらえるのですが、終わって迎えにいくと
教務主任の先生が「れ~お~く~~ん」と呼んでくれて
どこからかほっぺを真っ赤にして走ってきた。

「えびを5匹もとったよ」「楽しかったあ」と^-^
(あとで、きいたら、多分、ザリガニだと思うのだけど)

息子くんの学校は、とても自然に恵まれているところにあります。

学校へ近づいていくと、側溝をじゃんじゃん流れる水も
「おいしそう~」と言ってしまうぐらい、すごく綺麗な水にかわってく。

春休み、息子くんと、練習もかねて、何度か小学校まで歩いたけど
小学校の前までくると、野生のかもさんと、サギ(?みたいな鳥)が
前の川でお出迎えしてくれて、二人で「うわあ~」とびっくり。

入学式のときの6年生のお兄ちゃんのあいさつで
「あたたかくなると、川遊びができます」って言っていたのだけど
早速、この日、お兄ちゃんたちも含めて、川遊びをしていたんだね。^-^

おうちに帰っても、えび(多分、ざりがに(笑) )のとり方を一生懸命
パパに伝授。

ちょうど、うちの実家からも電話があっていたのだけど
じいじにも、伝授。(笑)

いい意味で、田舎のよさの残った小学校。
私も、もう一度、小学校という生活を6年間、息子と一緒に体験できるのが
嬉しくなってきたぞ。

3月、あんなに不安だったのにね。おかしいぐらいに、いろんなことが
「ぽん!」って魔法でもかけられたような1週間。

給食もスタートして2日間。
先生方のおかげと、あと、息子くんも、代替食を職員室にもっていくとき
初日は、校長先生が連れていってくださったそう。

入り方から、出るときの「しつれいしました」まで、しっかりと教えてもらったんだって。
2日目も、ちゃんと言えたよ!と^-^

3月にアナフィラキシーおこしたばっかりだったりもした中の入学。
2.3日落ち込みそうだったぐらい、実はかかはショックだったけど
いろんな先生が見守ってくださって、気にかけてくださって
しあわせだよね。


あたたかく見守りながら、いろんなこと、楽しいこと、そして、ときには困ることもあるだろうけど
それも全部ひっくるめて、私もそばで味わっていくぞ~。

[PR]
by funwarifuwan | 2010-04-17 09:39 | 小学校入学~1年生


<< 4/25 遠足のてるてるぼう... 4/14 食物アレルギーに関... >>