4/25 遠足のてるてるぼうず かわいい絵 
c0103049_13454645.jpg
今週、歓迎遠足だった息子くん。幼稚園のときと同じようにてるてる坊主を作ってました。
一個はお天気のお願い。もう一個は、今週ずっとお休みだったお友達が遠足にこれるようにと。
いいとこあるじゃ~んと見ていたけど
結果は・・・・・・ くもりの天気予報だったのに雨~^-^; そして、お友達も、お休みだった~~^-^;
でも、願う気持ちって大切だものね。しばらく、てるてるさんたち、飾っていようね


c0103049_1350636.jpg
今週から5時間授業になって、落ち着いてきたので・・・
幼稚園のときに、書いてくれたお気に入りの絵をフレームに飾ってみた。

この絵をみたら、いつも、何トーンも一瞬、気持ちが明るくなる。^-^


__________________________________

今週から、本当に、平常モードになった~。
幼稚園のときと同じように、お友達たちが、お家に遊びにきてくれて
笑い声が、家の中にはちきれんばかりに響きわたる。

それを見ていたら、本当に、ほ~~~っとする。^-^

幼稚園の最後の方、本当に、いい形で、しあわせな毎日で。
息子は、いっつも、笑ってるし、そして、やっぱり、可愛いくて仕方ない時期。

小学校に入ったら、何か変わってしまうのかな?

笑顔が緊張で減ったりしないかな?

それに、なんといっても、我が家の場合は、「給食」(笑)

変わることは、もちろん、プラスのこともいっぱいなはずなのに
大丈夫大丈夫って思っても、実は不安だったんだなあと思う。

でもね^-^

子供たちの笑顔をみてたら、本当に、私まで気持ちがふわふわ~。

そして、昨晩、息子くんにきいてみた。

「幼稚園と小学校、どっちが楽しい~?」っと。

「そりゃ、幼稚園やろ?」ってかえってくるかもな~と思いながら・・・

そしたら、
「小学校!!」って・・・・・

良かった。

毎日、元気いっぱいだし、笑顔も少しも消えていないし、
給食も、スムーズにいっているようだしね。

でも・・・・・

遠足の日、雨の中、ぬれながら帰る息子と
車で急いで帰っていた私・・・
偶然交差点で出くわして。

いつもの元気がはみでそうな息子くんとは違ってとっても心細そうで
雨にもぬれていて、一目ではすぐにわからないぐらいだった。
顔も青ざめて。

遠足のため、いつもとは別の道で帰ることになって、いつもの仲良しのお友達とは
帰れなかった息子くんがいつもよりも細くて小さ~く見えました。

やっぱり、まだまだ、なれないこと、分からないこと、不安なこと・・・
いろんなことをがんばってから、そして、お家に帰ってきてたのかな~。

私は、おうちで、ぎゅーーっとしてあげたり、私でできることをしてあげるしかできないけれど
でも、しっかりと見守って・・・お日様のようにいれますように。
[PR]
by funwarifuwan | 2010-04-25 13:48 | 小学校入学~1年生


<< 4/30 無印の棚 イタリアの... 4/17 今週のこと 学校生活... >>