カテゴリ:生活日記08( 54 )
9/28 れおのハンバーグ
c0103049_21532354.jpg
息子が最近、よくお手伝いをしてくれます。ハンバーグの日もお手伝い。
好きな形で作っていいよお~と言ったら、なんと、パパの字を・・・
そして、下のはハートなんですって・・・^-^置手紙をおいて、眠った息子でした。

c0103049_2158273.jpg
最近、運動会の練習も架橋のようで、8時代に寝る日も珍しくない息子。
パパが帰ってくるまでの間、しばしの一人のシンデレラタイムです。
今日は、ピンクのリキュールでほろよい気分で、jcomで、セックスアンドザシティを・・・
(今はシーズン6。毎日、ちょうど息子が寝たあとに、あるので、嬉しい^-^)

それにしても・・・ お酒が、ますます弱くなって、3口ぐらいで、よっぱらう・・・

c0103049_2251766.jpg
久しぶりに、私の部屋の写真を・・・
確かフランス?の押し花の額。
[PR]
by funwarifuwan | 2010-09-28 22:01 | 生活日記08
8/29 おうちシアターで
c0103049_9593995.jpg
昨日は、パパもお休みで、おうちシアター。去年、息子と2人で見に行って、パパとも見たかったねえと
話していたので良かった^-^ (「カールじいさんの空飛ぶ家)

c0103049_1014924.jpg
サンシャインプールに行く前に、ボートに名前を書いたれおさん。
「れお号」とか「れおごー」とか、書けるようになる前のこのかわいらしさは今だけなんだよね。
毎日をもっと、ぎゅうーっと大切にしたくなりました。
[PR]
by funwarifuwan | 2010-08-29 10:09 | 生活日記08
1/5 明けましておめでとうございます!今年もよろしく♪
c0103049_22275373.jpg


明けましておめでとうございます! ^-^
あっというまに、年も明け、2009年ですね。

今年も、小さなしあわせに気づくことのできる心でいれるように
日々をすごしていけたらと思います。

今年も、よろしくお願いします!


そんな私のお正月は、実家で、すごいご馳走を前に
食べてはしゃべり、食べては飲んで・・・・・・・

おじちゃんが、なつかしいやろーって、コークハイを作ってくれたのが
本当においしかったなあ。

よっぱらったおいちゃんに
残り少なくなったウィスキーを無理やり持って帰らされたので(笑)
今日も、レオが寝たら、晩酌しようと思います。

それにしても、恐ろしいぐらいに、食べ過ぎて・・・

昨日は、一日自宅だったのだけれど、なんと、1日、何も食べなくても
まったくおなかがすかなかった・・・・ 
(って、どんだけ、食べたんかいいっ>。<)
こんなのはじめて。。

お仕事に行く足・・・いえいえ、もとい、体が(爆)本気で重く・・・・・

でもね、やっぱり、実家のおせちは本当においしい。
昔から、お正月が近づくと、「正月がくるどーーーーー」って迫力さえ感じるほどに
母や祖母が朝からずうっと、立ちっぱなしで、作っていたのを思い出します。
私にはとてもできないなあ。

そんなこんなで、たいして遠出もしていないけれど
いいお正月でした。

お正月が来ると、家族を大切にって本当に思いますね。


そんなわけで、はじめて、サザエさん症候群になりつつ
職場に向かいましたが、いつもの「おはようございます」でなくて
みんな、「今年もよろしくお願いします」ってご挨拶。^-^

今年もはりきっていきましょう!!!!!!


そしてね、さっき、息子が、にっこにっこして、何を言うかと思ったら

「かかあ!なんか欲しいものがあったら、なんでもいっていいけん!
だってね、れおくんね、お年玉の残りがまだいっぱいあるけん、
買ってあげれるけんね」だって。。*^-^*

やさしいなあ、れおくん。>。< その言葉だけで、今年もしあわせ満開で行けそうだあ。

久しぶりのお仕事で、若干疲れていたけれど、
元気が出た、かかなのでした。
[PR]
by funwarifuwan | 2009-01-05 19:59 | 生活日記08
12/30 今年一年ありがとうございました。良いお年を!
c0103049_1826544.jpg


年の瀬に今日は、しゅうさんの実家でおもちつき。

レオと一緒に、かわり種でチョコレートを入れたり
いちご大福も作ったりでとっても楽しかった。

明日は、なるべくパソコンは開かずにすごそうかな?

今年一年をふりかえると・・・

昨年に負けず劣らず、いろんなことがつまった一年になった気がします。

そして、「初めて」がたくさんの一年でもありました。

新しいお家でのはじめての春。はじめての夏。はじめての秋。

レオさんも、幼稚園に入園で、親子ともども、本当に「初めて」の連続。

わくわく、想像していたとうり、いいえ、それ以上、たくさん幸せな初めてでした。

そして、数ヶ月前までは、想定さえできていなかったけれど
私は、新しい一歩と言えば大げさかもしれないけれど
でも、やっぱり、「えい!」って一歩踏み出して
新しいお仕事。

今年は、とにかく、たくさんの出会いがあった年でもあって
そのどれもが、しあわせなものでした。

又、人生、おもしろいなあって、ときどき思える年でもありました。

今年一年をしあわせなものにしてくれた、全ての人たちに感謝しながら
来年も、また、今年の幸せを少しずつ育てる年にできたらいいなと思います^-^
良いお年を♪
[PR]
by funwarifuwan | 2008-12-30 18:42 | 生活日記08
12/28 冬休み
c0103049_935493.jpg

金曜日が仕事納めで、無事に冬休みに入りました。
今年は、曜日の並び方のおかげで、9連休。

冬休みは、家族や実家のじいじばあば、親戚たちとの
時間を大切にできたらいいな。

c0103049_11271223.jpg
今年のクリスマスイブ。しゅうさんもお休みで、ささやかだけれど
あったかいクリスマスの夜でした。
レオは、忙しいであろうサンタさんへ、ミルクとクッキーを用意して、お手紙を・・・^-^
牛乳もちゃんと自分でついで。
翌朝、プレゼントと、なくなっているミルクとクッキーをみて、とても嬉しそうでした。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-12-28 09:35 | 生活日記08
12/20 クリスマスカード
c0103049_8525068.jpg
先日、あみぐるみを通じて出会えたかたから、手作りのあったかい素敵なクリスマスカードが届きました。
あけると立体的になって、一つ一つ手作りされたんだと思ったらなんともいえない気持ちになりました。。

嬉しくて玄関に飾っていますが、私はとても手作りで作ることができなくて、
写真をとってクリスマスカードに。(上の画像を使いました)。

これから一週間はクリスマス一色ですね。皆さんも、大切な人たちと
素敵なクリスマスを・・・・・^-^
[PR]
by funwarifuwan | 2008-12-20 08:57 | 生活日記08
12/14 今週のこと
c0103049_1418336.jpg
昨日の土曜日、息子と二人いろいろデートしました。お買い物に行って、公園にもいって。
パパがお休みじゃないかわりに、息子をずっと独り占めだあって自然と思えて。
正直、4歳の息子が可愛くてたまりません。頭のてっぺんからつま先まで
私にとっては、しあわせの塊だあって思う。赤ちゃんの頃もそんな風に思ってて
ずっと変わらなかったなあって、自転車に乗って手をふる息子をみながら
ふと思いだしました。

上の画像は、久しぶりに立ち寄った100均で、「!!」と思って買ってきた造花。
オレンジって、元気がでて大好き。そして黄色も大好き。
たった200円で見るだけで元気が出るスポットができました。


____________________________________________

今週も無事に終わりました。^-^

このあいだのブログで、ボーナスのことを書いた次の日。
仕事に行ったら、同じ秘書仲間が「うれしいお知らせよ~」って言うから
なになに~って思ったら、なんと、私たちにも、ボーナスが>。<

今の仕事は、私は4時間勤務だというのに、
ちゃんと、ボーナスは、2.~か月分などと書類に書かれていました。
だけど、まだ、1ヶ月しか働いていないのにね。
金額は、それはささやかだけれど
ご褒美のようで、その日、一日るんるんしてました。

まだ、最初のお給料も支給前なので、はじめての、明細書。
お金以上に得ているものの方が多い気がしているけれど・・・
久しぶりにあの紙をやぶるのは嬉しいものがありました。
何か、ずっと残るものを買いたいなあと思います。

そんな今週・・・・・

ひとつ主な仕事が、がしがし入りはじめて・・・・・
結構大切な書類。
今までは、お医者さんしか書くことが許されてなかった書類と思うと
最初は、本当に一文字一文字、震えそうでした。
本当にこれでいいのかなと思う箇所もありながら
ただただ、集中。

でも、看護士さんたちが
「先生、すごく助かってます~って言ってましたよ~」って。
そして、先生からも、「完璧じゃないですか」って。

やっぱり、とってもうれしかった。^-^
やっと、ほんの少しでも、役にたったのかなあ。>。<

でもでも、やっぱり、わからんちんなことばっかりで。>。<
はあ~って思う時もあるけれど・・・

今週も、また一歩は進めたのかな?
油断せず、ひたすら、まっすぐまっすぐなお仕事をがんばるぞと
言い聞かせ続ける今日この頃なのでした。。*^-^*
[PR]
by funwarifuwan | 2008-12-12 23:08 | 生活日記08
12/5 おつかれさまの国 & 今週のこと  & 不思議な偶然?
c0103049_20145527.jpg

HPのphotoのページほったらかしてたけど、少しずつ
ブログに掲載したうち、お気に入りの写真をまとめようかなって思ってます。
(まだ、ぜんぜんだけれど^-^;)

___________________________________


うっそおーーー!って(このあいだの日記もだったけど)なぐらい
一週間がすごーーーーく早いです。

でも、ここちのいい速さというか、決して嫌な感じではない速さ。

もちろん今日は花金なのだけれど
仕事に行く平日も、シャキっとするし、サザエさん症候群にはならない。
月曜日も、それはそれで楽しみというか。

学生時代からそれなりに、いろいろアルバイトしたり
働いたりしてきたけれど、この感覚は初めてなのは
やっぱり、4時間勤務だから??というのもあるのかもしれませんね。

さてさて、最近、うほーって思った偶然な出来事。

まずは、しゅうさんが、かえってきて
「聞いて聞いてん」って小学生のように言うので何事かと思いきや

なんと、しゅうさんの職場の先輩の奥様がお二人
なんでも、11月から働きだしたそうで
そして、よくよく話したら、なんと、お二人とも
私が働きはじめた日から働き始めたそうな!!

「ちょっと、すげくない??」って言うしゅうさんに
私も、「すごいすごい」ってびっくりでした。

確かにすごいがな。。

同じ職場の同僚(しかも、同じ部署)の男三人の奥さんが
全くの偶然で、同じ日から、専業主婦から、働きだしたなんて。

そして、もう一個は、帰りのバスに乗り込んだときに
後ろから「みゆきちゃん?」って声。

ふりむくと、私の母ぐらいの女性。

「はい???」(でも、頭の中でぐるぐる記憶をたどるけど
覚えがなく)

「あ、やっぱり、まちがいかしら、ごめんなさい」ってその女性。

「いえいえ、私、みゆきちゃんです」(って、思わず言ってしまう私。ちゃんはいらんかった^-^;)

「あー、やっぱり~」って女性に

「あのー、すみません、失礼ですが・・・」私

「???○○ さんのお宅のみゆきちゃんでしょう」女性

「!!え! いえ、○○ ではありません>。<」

「あらあ、本当にそっくりで、ごめんなさいね」とその女性


本当にびっくりな出来事でした。

とりあえず、この町に、私にそっくりで、しかも名前が一緒の
「みゆきちゃん」がいるわけです、きっと。(それか、今はいないけどご実家があるんだ、きっと)


ちょっと不思議な出来事だった^-^


ちょっと話は全くもって飛んでしまいますが
息子を生んでお家にずっといるようになった頃から
いろんな「縁」というものを感じるようになりました。

不思議な縁だったり、でも、必然だったのかなあと思う素敵な縁だったり。

お友達にも「縁」を感じるし。。

で、ふっと、今の仕事に就いたいきさつを考えても
本当にこの「縁」を思わずにはいられない。

ほんのちょっとの歯車が、ほんのちょっとずれていても
多分、この職場で働いていなかった。

というか、見つけることすらできなかった。

見つけてからも、すごいいろいろ、すべりこみセーフだったり
なんやらかんやら。

なんていうんだろう、神様が是が非でも、強引なほどに
私を働かせてみたかったんやないんかな?って感じるぐらい。

「働いてみ? いいことがまっとるがな」って。

かなり強引な展開だった気もするけど、でも、今は、必然の展開だった気もする。

「縁」とか「運命」ってあるんかなあ・・・・・
もちろん、それをつかむか放すかを決めるのは自分な気がしますが
でも、そんなことを考える今日この頃。

そして、昨日!!!!!!!

久しぶりにせっちゃんのHPをひらいたら。

せっちゃん、なんてタイムリーなん??>。<
おばかな私は、勝手に、せっちゃんが、働きはじめた私に
歌ってくれてるように思っちゃうじゃん。

電車のガタンゴトンって音と、駅員さんのピピって笛まで・・・
朝の通勤時間がふっとよぎって、うおおおって一人勝手にチキン肌。


斉藤和義 HP を開いたら、数秒まってたら、歌聞けます♪

働きはじめて、本当に「おつかれさま~」って
たくさん言ったり、言われたりの毎日がはじまった私。

♪ 「やさしくて強くて 一生懸命で
生きることはただそれだけでも 大変で
その愛も仕事も大切で 頭をさげて
「おつかれさまです」といいかわす ぼくらの国」

♪ 「悪いことばかりじゃないことも 人生で
物語はまだまだつづくよ さあいこう
その夢も不安も闘いも これからだから
「おつかれさまです」といってみる このぼくに ♪

♪「本当はいいたくて だからいうのだろう
ありがとう 信じてくれて どうもありがとう」♪



日本人に生まれて、本当になにげなく言う言葉だけれど
「ありがとう」と同じくらい
心をこめて、言える人になりたいな。

だって、職場で、にっこり笑って
「お疲れ様」って言ってくれる人、そこまで笑ってなくても
「お疲れ様」って言う一言がなんとも感じのいい人って
ぱっと思い浮かべても、何人もいる。
ただ、機械的じゃないんだな、そういう人たちは、きっと。

私も、ロボットのようにじゃなくて、
あったかい何かをつめて言う人になろう!!

ああ、せっちゃんに会いたいなあ~>。<
[PR]
by funwarifuwan | 2008-12-05 20:23 | 生活日記08
12/1 師走ですね
ええーーー!!って本気でびっくりしたけど(笑)
今日から師走ですね。

全くもって実感もないし、年賀状、どうしようーーー。
(毎年言ってるやん>。<)

でも、今年は、曜日の関係で
年末年始のお休みが私も9連休。
楽しみに、頑張ろう。


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
HPのコンテンツ(主に、ぶどうの樹の下での方ですが)を
少し縮小させていただいています。

公開して、いろんな方の目にとまって
たまにはご感想をいただいたり、出会いもあったり・・・の
思い出のつまったコンテンツだったのですが
だいぶん、昔のお話だったり、隣でいつも
「プライバシーがあああ」って、叫んでいるしゅうさんもいたりで(苦笑)
前々から、実は考えていたことではありました。
(息子も大きくなってきたら、「かあちゃん、頼むけ、俺のこと書くのはやめてくれよー」なんて
言うかもしれませんよね。)

ただ、ふんぎりがつかずに、ずるずると・・・

そして、このブログも、息子が幼稚園へ入ったのを機に
あくまで、私自身がHPを見てくださっている方に
伝えたいことだけを、書く方向にしようかと思いつつ
これまた、ずるずると・・・・・・・・・

ただ、実は、数ヶ月前から、息子のことは、私だけが見れる
日記に記していますが、やはり、自分だけしか見ないと思って書くと
いろんな詳しいことや、率直な想いをのびのびと書いている自分もいて
ブログってなんだろう?って思う自分もいたりで
昔ほど、赤裸々には書かなくなるかもだけれど・・・

何年後かへの自分への手紙にもなるかもしれないし
レオだって、大きくなって、見ることもあるかもしれないので
続けていこうと思います。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-12-01 20:57 | 生活日記08
11/29 今週のこと 12月納品のウェディングあみぐるみ
c0103049_20112582.jpg
HPでもちょっとお知らせしていたとうり、12月納品のウェディングベアで、しばらく、受注製作をお休みさせていただくことにしました。(勝手言って申し訳ありませんm--m)
その12月納品予定のウェディングは、何度かあみぐるみをお迎えいただいた大切なお客様からのリクエストで、特別に、初めて、あみぐるみでのウェディングベアをお作りしています。お子ちゃまベアも一緒のファミリー。久しぶりに、新しい糸で編んでみたのですが、並べると、きゅうーんってなっちゃうぐらい可愛くて。

ここへ、画像のしたにちょっとうつっている、お子ちゃまベアができあがってきたら・・・
私も楽しみで仕方がありません。


============================================

今週は、私もレオも多分同じ風邪をひいて、ごほごほごほ・・・
それでも、なんとか、ひどくならずに、1週間すぎました。(私は、はじめて、漢方のお薬を
飲んでみたら、体にあったのか、いい感じでした)


ここへ引っ越してきて、初めての秋。
徒歩でいける距離内だけでも、とにかく綺麗な紅葉がたくさん見れて
すごくしあわせな気持ちになります。

このあいだ、ブログに書いた、私が一目ぼれした、イチョウの木は
この2日間ぐらいで、すっかり裸んぼうになっちゃって、ちょっとさびしいけれど
そのかわり、木の下は、まぶしいぐらいの黄色のじゅうたん。

また、季節がめぐって、緑の葉っぱがでてくるのが楽しみだなあ。

その他でも、バス停までに行く道にたくさんある
見事な木は、まだ、葉がだいぶん残っていて
その木たちが、今週は、本当にめちゃくちゃ綺麗でかわいく
紅葉していました。

一本の木の中で、緑、黄色、赤が
「うわああっ」って思うぐらいのグラデーションなんです。
そこへ、お日様がさすと、もう、本当に綺麗どころじゃありません。

だから、今日は、ブログを更新すると決めていたので
絶対、写真とるぞーって、コンパクトな方のデジカメをもっていくつもりだったのに
忘れてしまい・・・(泣)


今週も、とても充実していた気がします。
朝は、本を読んで、心をぽかぽかにして
歩いているときは、せっちゃんの声

職場では、少しずつ少しずつ、「お、いい感じになってきたかな」って
毎日思えて嬉しくなったり。。

ちょうど、今日で、働き始めて1ヶ月。

働き始めてよかったあって、何度も、思う瞬間がありました。

うまく言えないけれど・・・
でも、心の中で、ずっとそう思えて。

職場で、たくさんの人と出会っていて
そして、このあいだ
「○○さんは、とってもラッキーだと思うよ。みんな本当にとってもいい先生だから
先生たちに頼まれることを
少しずつしていたら、きっと大丈夫だよ。」って
看護師さんがお話してくれたのだけれど
いい科に配属されたのかなあって思います。

顔をみるたびに何かと声をかけてくれる先生や
忙しいだろうに、丁寧に教えてくださって、そして
まだまだ、たいしたこともしていないのに
「ありがとう!」って言われるたびに、元気がでてきたり
「よっし!」って思ったり。^-^

やっぱり、働いていても、多分、「ありがとう」が一番好きな言葉だなあって思ったり。

本当に、じれったいぐらいに、少しずつのような気もしていたけれど
気がづけば、確実に「少しずつ」
いろんなことが見え出してきたかな?

専業主婦の頃、しゅうさんに良く言われていました。

「とりあえず、贅沢をしなければ
(贅沢なんてしなくても、十分しあわせだしね)
暮らしてはいけるんだし、
「宝くじが当たっても働きたい」って思えるような仕事じゃないのなら
(お金のために働くのなら)
みゆは、テディベアもあるんやし、家にずっとおっていいんやない?」

今日、電車に乗っていたら、ちょうど、宝くじのポスターがはってあって。

「あ、私、宝くじ、もし今度あたっても、この仕事まだやめたくないなあ」って。

神様に、そして、そう思わせてくれている、全ての人たちに
「ありがとう」を忘れませんように。

c0103049_2040498.jpg
ついさっき、ふっと見たら・・・二人が、ちょこんっと、同じ格好で、プレステしてて、思わずパチリ。(笑)
[PR]
by funwarifuwan | 2008-11-28 21:02 | 生活日記08