カテゴリ:生活日記'09-'10( 44 )
5/9 かかの日
母の日の朝、息子が、にっこにっこしながら、メモを手渡してくれました。嬉しくて手帳に貼る私・・・^-^
c0103049_927673.jpg
午後から、パパとお買い物へいって、作ってくれたシーフードカレーは・・・・・
なんで、こんなにおいしいのお?というぐらいおいしかったよ^-^
c0103049_928646.jpg

お花屋さんで、バラの鉢植えにしようかと言ったパパに
息子は、絶対こっちがいいと、カーネーションのワンワンになったそうです。
テーブルにおくと、ぱっとかわいくて明るい^-^
ありがとうね。

[PR]
by funwarifuwan | 2011-05-18 09:31 | 生活日記'09-'10
5/4 桜
c0103049_17354889.jpg

すっかりご無沙汰していました^-^
今年も、家族3人、住んでいる住宅地の中をはしっている桜並木にお散歩に行ったときに
珍しく主人が、私と息子の写真をとってくれてました。

実は、3月に主人が手術をして、「退院するころには、桜がいっぱい咲いてるね。
元気になったら、いっぱい見に行こうね」と話していたので、今年は、時間さえあれば見に行きました^-^

先生達はじめ、いろんな方々のおかげで、すっかり元気になれて、本当に良かったね。
今年の桜は、ずっと覚えていたいな。
毎日、生み出される幸せな時間を、前よりも、大切に思う今日この頃です。
[PR]
by funwarifuwan | 2011-05-04 17:42 | 生活日記'09-'10
4/4 ご無沙汰しています
実は、3月に主人が手術をしました。
たくさんの人たちのおかげで、手術もうまくいって、今はすごく元気になりましたが
とっても大きな手術でした。
パパちゃん、本当にがんばったね。

病気はできれば、避けたいものですね。
手術なんて、もっと避けたい。

だから、最初、原因もはっきりしなかったとき、不安になってしまった私とパパちゃんでしたが
「今までずっとしあわせすぎるくらいしあわせすぎたよね。だから、どんな病気だったとしても
このまま、しあわせなままでい続けよう!」と約束しました。

そんな風に話してはや3ヶ月。
その言葉どおり、私達夫婦は、しあわせなままだったかな。

気づけば、私は、得たものや、得た視点があまりにも多すぎて、1月末~本当に、我が家は
大変だったけれど、でも、大切なものもいっぱい積み重なった。

思い返せば・・・・・
昨年から、命について考えさせられることが私のまわりで
いろんな形でおこっていました。

でも、ただ、今を大切に・・・・・
それだけでいいんだと思うようになりました。

朝起きて、どんどん生み出されていく時間を、パパとレオの笑顔を感じて暮らすこと。
それが、今の私にとっては、今を生きるということ。
パパが手術したおかげで、それを前よりも、かみしめることができてる。
そんな5月です。
[PR]
by funwarifuwan | 2011-04-04 15:40 | 生活日記'09-'10
1/29 ひろってきた大切なもの
c0103049_148760.jpg
真っ白な玄関にいろいろ飾るのが好きで、
今は、息子が学校からひろってきた大事にしているものを飾っています。

見えにくいけれど、奥の透明の円柱の入れ物に入れてるのは、学校の川遊びで拾った石。

ひろってきた松ぼっくりに、ひろった落ち葉にお顔をかいたもの。
「かかあ、これ、形がいいやろ?絶対すてんでよ。大事なんやけん」とか言いながら
大切そうにもって帰ってきます。

他にも、ここには映ってないけど、お友達から、ちょこっとだけもらった練り消しに、
自分が消しゴムで消したときにでる
消しカスを少しずつたして大きくした、すっかり黒くなってる(笑)練り消し。

普通の石ころや葉っぱや消しゴムのかすが、魔法がかかったみたい。
私にとっても、大切なものに映ります。

子供の世界を、もう一度、また、一緒に生きさせてもらえるような・・・
幸せな気持ちになります。
_____________________________________________

ふっっと、気づけば!!!!!
1月が終わっちゃう>。<
ブログも、一度しか更新してなかった>。<

職場の新年会(新しい科でははじめての飲み会)は、とっても楽しくて嬉しかったし
出産の為、退職した同僚に久しぶりに会えたり(4ヶ月のbabyちゃんも一緒に^-^)
弟家族の少し遅い帰省では、想像を絶するほど、おもしろくなっているKくん(2歳)に
泣くほど、笑わせられたり・・・
息子や、そのお友達たちにも、ちっこい、ほっこりを、毎日たくさんもらいながらの
毎日が繰り返しながら、すぎていきました。

2月も、息子のお誕生日会にはじまって
いろいろ、楽しい月になりそう。

福岡は、さっきから、ふんわりふんわり、雪がふっています。
日がさしているのに、雪がふっているということは、外はとっても寒いのかな。

今日は息子と、おうちの中で、ゆっくりします^-^

[PR]
by funwarifuwan | 2011-01-29 14:35 | 生活日記'09-'10
1/7 あけましておめでとうございます & 冬休みのこと

c0103049_22202184.jpg
新年明けまして、おめでとうございます。

皆さん、良いお正月でしたか?^-^
今年も、素敵な年賀状がたくさん届いて、ほっこりしていました。
今年が、とっておきの一年となると良いですね。

私は、今年のお正月は、年末年始8連休いただいて、本当にゆっくりできました。
その分、体がなまってしまって、「あ~、このまま、ずっと休みた~い」とも思ったけれど
5日の日、息子に懇願され、スイミングのファミリー開放で、初泳ぎしたらシャキーン!
昨日、仕事はじめで、お仕事にいったら、さらに、背筋がのびて、シャキーン!
今年も頑張れそうです。^-^

c0103049_22245060.jpg
我が家は、今年の冬休みも、パパさんは、激務で、息子とも、私とも、すれ違いの日々が続きました。
パパ大好きっ子の息子ですが、パパが大変なのを感じているんだなあ。
ふんふんふんふん、鼻歌うたってるなと思っていたら、こんなに愛がいっぱいの(笑)
置手紙を・・・・・・^-^
私だって、こんな、ハートいっぱいのラブレターもらったことないよ~>。<

c0103049_2227405.jpg
クリスマスイブの夜、今年も、息子は、クッキーとミルクをサンタさんへ用意して寝ました。
サンタさん、無事に、迷わず我が家にきてくれたようです。

c0103049_22312376.jpg
毎年恒例の、パパの実家でのおもちつき^-^
パパは、残念ながら、参加できたことがありません。
今年は、息子が、パパの好きなピーナッツチョコレートやいろいろ中にしこんで、くじ引きを作りました^-^



毎年、12月後半から、激務のパパ。
きっと、私が想像できないぐらい、頑張ってる。

やっとやっと、明日から、3連休がとれたようです。家族3人、冬休み最後は、くっついて
いつもにもどって、三銃士のようにすごそうね^-^

[PR]
by funwarifuwan | 2011-01-07 22:42 | 生活日記'09-'10
12/23 年の瀬
c0103049_16302545.jpg
先日ブログで書いた、我が家の玄関のリース。しめ縄にバトンタッチするまで、毎年♪


c0103049_1519040.jpg
主人の仕事のお休みが、年末になると、なくなってくるので、
先週末、主人のおかあさんとあっこちゃんを呼んで、クリスマスパーティをしました。
(お父さんは残念ながら、お仕事>。<)

キャンドルに火をともすと、一気に、ムードがでて、幸せになりますね。
ゆらゆらゆれてるのを見てるだけで、ほっこり。

何よりも、息子が、興奮してるのがすぐにわかるぐらい嬉しそうで・・・
本当に良かった。

_______________________________________

昨日は、普段、フルタイムで働いているお友達なので、めったに、平日ランチなんて行けない
ご近所のお友達と、ランチに^-^

素敵なお店に連れていってもらって、おいしいもの食べながら
話は後から後からつきなくて・・・ 我が家でお茶でもとなり、
とってもいい日でした。


他にも、ブログを書かない間に、いろいろ嬉しいなあと思うことが続いた12月。
日記を書いている手帳を見ると、毎日、ぎっしりいろんな気持ちが書いてある。

一つ一つを大切に、慌しい季節でもあるけれど
時の流れに流してしまわないように、その都度、心にとめて
大切に大切に、一つ一つを丁寧に・・・

明日は、クリスマスイブで、息子は終業式。今週末は、私の実家でパーティ。
来週は、大好きなお友達に、本当に久しぶりに会えます。

まだまだ楽しいことが続く年の瀬。
一緒にすごせる人たちにありがとうと思う気持ちを
常に心の中でつぶやきながら、来年を迎えられますように。

[PR]
by funwarifuwan | 2010-12-23 15:55 | 生活日記'09-'10
12/12 クリスマスの準備
c0103049_14222755.jpg
長風呂大好きな息子が、「今日は、お風呂早くあがるけん~」と。
「なんで~」と聞くと、「サンタさんにお手紙かかんといけんけ」と、さも、大変な用事でもあるかのように・・・^-^

今年も、ちゃんと書いて、サンタさんがいつ、調査しにきてくれてもいいように
お部屋の見えやすいところへ飾っています。

あと、主人の妹さんが、お仕事で、海外から来るサンタさんに
取材をするそうで、子供目線の質問が知りたいからとレオに聞いてほしいとのこと。

レオの質問は
「サンタさんは、どうして、僕がいい子にしてるかどうかがわかるの?」
(12月に入ると、「あ!!!サンタさん、いい子にしてないと、プレゼントもってきてくれんかもね~」と
私が言うから・・・^-^;)

もう一つは
「サンタさんは、どこから来るの?」

でした^-^

c0103049_1465379.jpg

我が家のバンビのルドルフ君です。
じいじがもってきた帽子が、誰の頭にも入らず
結局、ルドルフ君のものとなりました(笑)。

今日は、玄関にリースも飾って、昨日は、ケーキの注文をしたり
クリスマスのことを考えると、やっぱり、わくわくしあわせな気持ちになりますね。

そう、毎年玄関に飾るのは、お友達が、この家ができたときに
送ってくれたリースなのですが、ふと気づいたら
我が家ができて、丸3年です。

もう、すっかり、ピッカピッカではなくなったおうちですが
その分、味がでてきて、建ったときよりも、ずいぶんと私達らしくなってきた気がします。
本当の意味で、大切な家になってきた。

本当にこの家の中で、主人と息子とすごしているときが
一番癒されるようなしあわせを感じます。

これからも、私達家族を、見守っててね。

[PR]
by funwarifuwan | 2010-12-12 14:20 | 生活日記'09-'10
12/5 ハウステンボスへ旅行へ
c0103049_15332267.jpg
結婚式のときのクイズにしたぐらいに、思い出がいっぱいあるハウステンボスへ
家族3人で、旅行に行ってきました。
上の画像は、泊まったホテルの中庭。独身の頃、よく妹や母親と泊まっていた、アムステルダム。
昔と少しも違わず、本当になつかしくなりました。

紅葉もすごく綺麗で、夜のイルミネーションもはじまったばかりで
すごく綺麗でした。

本当は、一日目は、ハウステンボス。二日目はバイオパークへと思っていたのですが
結局、丸2日間、ハウステンボスを楽しみました。
なによりも、家族3人、にこにこ、本当に良い旅でした。

息子が、だんだん2日目の夕刻に近づいてきた頃に
「あ~~~、昨日にもどりたい・・・」とせつなそうにぽつり。

大丈夫よ、また、来ようね。

旅をすると、なんだか、すーーーーーっと、いらない力が抜けますね。

仕事のことなんかも・・・
全くストレスがないわけでもない中で
それでも、私には、これがあれば大丈夫・・・
大事なことだけ、ぎゅっとしていましょう・・・
そんな風に、しあわせな気持ちを重ねることのできた旅でした。^-^
______________________________

もう、私が、結婚する前の時期から、HPを見てくださっていた方から
とてもあたたかいお手紙をいただきました。

最近は、すっかり、アナログ人間になってしまっていますが
でも、昔、いろんなことを考えたり迷ったりしながらも、一生懸命HPを更新していたことで
今でも、こんな風に、あたたかいものがふっと突然降り注いでくる感覚を
とてもしあわせに感じました。本当にありがとう^-^

うちは、家族3人、とても元気にしています↓^-^/
c0103049_15515366.jpg

[PR]
by funwarifuwan | 2010-12-05 16:01 | 生活日記'09-'10
11/14
c0103049_153543.jpg
今日は家族3人お休みで、朝、お庭のぼーぼーの草取りをして、お昼は、
中庭にテーブルと椅子を出してランチ♪
おいなりさんに、ウィンナーに、餃子に、おにぎり・・・
冷蔵庫にあった残り物だけなのに
息子が、お外で食べるだけでも、わくわくしてて、嬉しそう。

休日、すっかり、出不精になっている我が家族です。
でも、お家がいちばんだなあって心底思います。

上の画像は、近所のスーパーで98円!だったかわいいお花。
10本ぐらい一束になってるのを2つかったので、いろんなところに
飾っています。

たった200円で、ちっこいしあわせがおうちにいっぱいです^-^

そして、今年も、ずいぶんと秋が深まってきました。
ここへ越してきてはじめての秋を迎えたときにすごく感動した
近所の紅葉。

仕事から帰ってきたり、お買い物から帰ってくるたびに
ここへ越してきてよかったなあ、しあわせだなあって思わせてくれるぐらいに
今年も綺麗です。今度写真とりたいな~。
[PR]
by funwarifuwan | 2010-11-13 15:12 | 生活日記'09-'10
10/23 夫婦でデート レオ・レオニ
c0103049_16271595.jpg
夜、寝る前に、毎日、ベッドで息子に絵本を読んであげています。
幼稚園の頃は、おうちにある絵本から読んであげることが多かったけれど
もっと、たくさんいろんなお話を私自身も読みたくて
図書館で2週間に一度10冊ぐらいかりてきます。

最近、偶然手にとった絵本の作者が「レオ・レオニ」。
レオと名前一緒やね~と、見つけるたびにかりています。

今週は、この本。
お話も、絵も、とっても素敵でした。

レオ・レオニって、あの「スイミー」を書いた人なんですね。
今度、スイミー、読んであげよう。

それにしても、息子によりそわれて、絵本を読んでると、
私自身もとってもしあわせで、癒される気がします。
とっても大切な時間。

よく行く図書館は、隣町なのですが、とってもきれいで、素敵な絵本がいっぱいなのです。
図書館の絵本、全部制覇したいね~、できるかな~って
息子と話しています。^-^

______________________________________________________


今週は、私の平日の休みと、しゅうさんのお休みが一致して、
あと、お友達のあったかい協力のおかげで(本当にありがとう)
丸まる一日、二人で、天神でお買い物デートができました。

日常から離れた素敵な空間でのお買い物や
おしゃれなお店でのランチ。

思い出すだけでも、とってもしあわせな気持ちになります。

スイミングから帰ってきた息子も、ますます可愛く見えるから不思議だなあ。

半期に一度でいい、こんな素敵な夫婦の静かなデートが
できたらいいなと思いました。

お誕生日プレゼントも、ずっと大事にできそうなものを、たくさん買ってもらって。ありがとう。

恋人時代にワープしたような、夢ごこちな一日でした・・・。

c0103049_1630913.jpg
やっぱり棚が好きでその上にいろいろ飾るのがすきだなあって思います。

[PR]
by funwarifuwan | 2010-10-23 14:54 | 生活日記'09-'10