カテゴリ:小学校入学~1年生( 8 )
10/6 運動会 祝!給食小麦除去解除
本当にご無沙汰しています!!!

夏休みが終わった頃、キャンプに角島での海水浴、弟家族と楽しい熊本旅行、花火大会、などなど・・・
今年の夏は、本当にいろーんな楽しいことがあったから
ブログにアップしよう!と思っていたのに。

はっと気づけば、10月です・・・(チーン・・・)

先日の運動会も、すごく涼しくて、すっかり秋になりました。
でも、今年も、子供たちにいっぱい
元気としあわせをもらって、すごく素敵な運動会でした。

れおも、ダンス、にっこにこで、まわりのお友達も、本当ににっこにこで。。
子供たちの笑顔って、なんでこんなにかわいくて、無条件に元気をくれるんだろう。

レオは、かけっこも、がんばりました。
今年は、足の速い子とばかり走るから、絶対1位になれんと言って
練習でも、1位になれたことはなかったらしいけれど
「頑張ったら、いいんよ。レオのお顔みたら、頑張りようかどうか、かかは、すぐわかるけんねっ」て
送り出しました。

だけどだけど、本番は・・・見事に、1位!!!
ゴールのテープは、固いんよお~と、嬉しそうに、教えてくれました。

一生懸命なお顔でコーナーまわってきたときは、思わず
私もパパも叫んでました(笑)

かかは、運動会で、1位なんてとったことなくて
かけっこは、ブルーが入るぐらい嫌なものだったのに
れおくんに1位の嬉しさを味わわせてもらえて幸せだったよ。ありがとうね。

かかは、カメラで写真もとらないといけなくて、でも肉眼でもみたくて
レオを追いかけるのだけで必死だったので
レオが、仲良しのお友達と一緒に走っていたのにも気づけていなかったのだけど
家に帰ってパパがとってくれたビデオを見たら
仲良しのお友達ともう一人が後ろで、こけていて、ゴールしてもどってきたそのお友達に
レオが心配そうに近寄っている姿がうつってた。

お友達にやさしい気持ちをもてることもとっても大事。
お友達は、大丈夫だったかな・・・

_______________________________________

そんな運動会も無事に終わったけど、
今日も、とってもとっても素敵な日だったね。

レオさん、少しずつ家で、小麦が食べれるようになっていて
食パン半分ぐらいまで大丈夫になったので
10月から、給食で、一週間に一度5gからですが
小麦除去解除になりました。

今日が、その初日。はじめて、みんなと一緒のカレーが食べれました。

連絡帳に先生にお手紙を書いて、99%大丈夫だと思うからふみきったのだけど
一応、万が一のことも書いて。
あと、レオは、本当に1年生の頃から、お友達たちがみんなあったかくて
いろいろ気遣ってくれたり、給食が除去食でも対応できなくて、食べれない日は、
私がコピー食をもたせて
学校でチンして、食器に移すのだけど
それを、手分けして、手伝ってくれたり。

栄養士の方や、校長先生、職員室で手伝ってくれる先生・・・
そして、給食を作ってくださる方々・・・・

まわりのみんなのおかげで、元気はつらつなレオくんで学校に行けることのお礼も書いていたら
先生が、今日、クラスのみんなに、報告してくださったようで
そのとき、自然に、クラス中から「よかったね~~~」と大拍手がおこったと
先生からお電話いただきました。

レオが、とってもとっても嬉しそうだったそうです。

レオにも、聞いたら、本当に嬉しかったんでしょうね。
ちょこっと涙ぐんでるのかなと思ったのだけど、嬉しそうに「うん」「うん」って。

レオの体を思えば、アレルギーでよかったとは、やっぱりとても思えないけれど
でも、こんな風な感謝の気持ちやあたたかさは、それとはまた変えられないぐらい
ありがたいあったかい、かけがえのないものとして、レオの心に残っていけばいいなあと思います。

今日の日の気持ちを私も、忘れずに。
まわりのすべてのことに感謝を忘れずに。
[PR]
by funwarifuwan | 2011-10-06 18:54 | 小学校入学~1年生
5/22 今週のこと 
c0103049_1159650.jpg
先週、お花を息子と植えました。途中、来客中に、この赤と白のお花は、息子が一人で植えてくれていました。
なかなかしっかりと植えてくれていてびっくりしました。
ふとみたら、白の方のお花のつぼみが続々と咲き始めてとてもかわいい。

c0103049_12444216.jpg


学校へ行ったときや、家庭訪問のときにも先生が
「れおくんは、ほーんとに姿勢がよくて」と言ってくれてたよ。

確かに、宿題をするときも、姿勢がいい。誰に似たのだろう・・・
姿勢がいいと、なんだか、頭いい子みたいだぞ。(笑)

c0103049_12464711.jpg


ちょっと前、無印週間でライトの下のほうの、小~さな時計を買いました。
洗面所にも、色違いの白い時計を。

いつも、朝、「れお~、今、何時~~」って何度も叫びながら
身支度をしていたもんね。時計、早くおけばよかった^-^;


そんな今週、季節がすごくいい時期。
家の中に入る光や風が、どうしようもないぐらいに気持ちいい。

家にかえってきて、ソファーにごろ~んとなって、中庭から見える2階までのびる
外壁の板をみてるのが、しあわせで、ずーっとぼーーっとしてる。


仕事から帰ってきて、まず家に癒される。
そして、息子くんが帰ってきて、また、ほっと癒される。

そして、息子くんのかわいいお友達たちが遊びにきてくれて
子供たちと一緒にテーブルを囲んで
おしゃべりしてると、また癒されて。

そんな今日この頃。

[PR]
by funwarifuwan | 2010-05-22 12:58 | 小学校入学~1年生
5/15
c0103049_085337.jpg
ゴールデンウィークの代休が入り、しゅうさんのお休みが多いので、このまえ、私も仕事を1時間早退して、パパとランチデートのあと、ふらっとよった、お気に入りの苗木やさんでいっぱい苗を買った。週末、息子くんと植えようっと。

c0103049_012879.jpg
今週とった写真から一枚。
一緒に学校まで連れていってくれる6年生のお兄ちゃんを待つレオ。
まだまだ小さくて細い・・・

___________________________

今日は、お昼から、卒園した幼稚園のミニ同窓会で久しぶりに幼稚園へ。
子供たちの嬉しそうなことったら。

れおさんも、ずううっと、にやにやしていました^-^
先生がた、れおの給食のことを、心配してくださっていて。
思っていたよりも、スムーズに私もレオも、楽しくやれていますと
お伝えしたら、とても喜んでくださってた。

もう、卒園しているのに、みんなに配るお菓子
レオのはちゃんと、アレルギーに配慮したお菓子。
本当にあったかくてやさしい気持ちになるなあ^-^。

そんな私。
最近、ちょっと、仕事の勤務時間のことで
自分の中で答えがでていないような
もやもやしている感があり。

今、午前中だけ働いている状態だけど
午後も、本当はいてほしいという先生方の要望を聞いてから
いろいろ考えたり、でも、家族のことを思えば・・・

それでも、何かがひっかかっていたのでしょう。

息子と話している中で、少し糸口が見えたような。
そして、さっき、パパと話して、また、選択肢が一つ
はっきりと浮き出てきたかも???

息子くんを第一に。これは明確すぎるほど
はっきりしてる。

だけれども、仕事をしている以上
やっぱり、役に立つ人でいたいという想い。
助けになるのならば、助けにもなりたいという想い。

少し、今日は気持ちが整理ができたかな~。

明日は家族3人そろってお休み。
いい日になるといいな^-^

[PR]
by funwarifuwan | 2010-05-16 00:24 | 小学校入学~1年生
4/25 遠足のてるてるぼうず かわいい絵 
c0103049_13454645.jpg
今週、歓迎遠足だった息子くん。幼稚園のときと同じようにてるてる坊主を作ってました。
一個はお天気のお願い。もう一個は、今週ずっとお休みだったお友達が遠足にこれるようにと。
いいとこあるじゃ~んと見ていたけど
結果は・・・・・・ くもりの天気予報だったのに雨~^-^; そして、お友達も、お休みだった~~^-^;
でも、願う気持ちって大切だものね。しばらく、てるてるさんたち、飾っていようね


c0103049_1350636.jpg
今週から5時間授業になって、落ち着いてきたので・・・
幼稚園のときに、書いてくれたお気に入りの絵をフレームに飾ってみた。

この絵をみたら、いつも、何トーンも一瞬、気持ちが明るくなる。^-^


__________________________________

今週から、本当に、平常モードになった~。
幼稚園のときと同じように、お友達たちが、お家に遊びにきてくれて
笑い声が、家の中にはちきれんばかりに響きわたる。

それを見ていたら、本当に、ほ~~~っとする。^-^

幼稚園の最後の方、本当に、いい形で、しあわせな毎日で。
息子は、いっつも、笑ってるし、そして、やっぱり、可愛いくて仕方ない時期。

小学校に入ったら、何か変わってしまうのかな?

笑顔が緊張で減ったりしないかな?

それに、なんといっても、我が家の場合は、「給食」(笑)

変わることは、もちろん、プラスのこともいっぱいなはずなのに
大丈夫大丈夫って思っても、実は不安だったんだなあと思う。

でもね^-^

子供たちの笑顔をみてたら、本当に、私まで気持ちがふわふわ~。

そして、昨晩、息子くんにきいてみた。

「幼稚園と小学校、どっちが楽しい~?」っと。

「そりゃ、幼稚園やろ?」ってかえってくるかもな~と思いながら・・・

そしたら、
「小学校!!」って・・・・・

良かった。

毎日、元気いっぱいだし、笑顔も少しも消えていないし、
給食も、スムーズにいっているようだしね。

でも・・・・・

遠足の日、雨の中、ぬれながら帰る息子と
車で急いで帰っていた私・・・
偶然交差点で出くわして。

いつもの元気がはみでそうな息子くんとは違ってとっても心細そうで
雨にもぬれていて、一目ではすぐにわからないぐらいだった。
顔も青ざめて。

遠足のため、いつもとは別の道で帰ることになって、いつもの仲良しのお友達とは
帰れなかった息子くんがいつもよりも細くて小さ~く見えました。

やっぱり、まだまだ、なれないこと、分からないこと、不安なこと・・・
いろんなことをがんばってから、そして、お家に帰ってきてたのかな~。

私は、おうちで、ぎゅーーっとしてあげたり、私でできることをしてあげるしかできないけれど
でも、しっかりと見守って・・・お日様のようにいれますように。
[PR]
by funwarifuwan | 2010-04-25 13:48 | 小学校入学~1年生
4/17 今週のこと 学校生活いい感じでスタート!ざりがにとりも
c0103049_8374517.jpg
今週のこととは関係ないけど、なかなかディズニーランドのレポートができていないけど、写真だけでも、少し・・・ 
これは、ディズニーランドのショップのショーウィンドウ。
かわいくって思わずパチリ。ディズニーランドやシー、お店のウィンドウを見てるだけで、しあわせ~^-^。

__________________________________________

今週は、月曜日の入学式にはじまり、毎日が新鮮で、そして不安がしあわせにかわっていくようなほっとする1週間でした。

とりあえずは、いいスタートを切れたかな^-^
昨晩の花金はほっとしたり嬉しくなったり、お酒でもと思い、パパと飲んだ^-^

今週は、早速学級懇談会で学校へ行って、学級懇談会のとき、子供たちは
希望で、待たせておいてもらえるのですが、終わって迎えにいくと
教務主任の先生が「れ~お~く~~ん」と呼んでくれて
どこからかほっぺを真っ赤にして走ってきた。

「えびを5匹もとったよ」「楽しかったあ」と^-^
(あとで、きいたら、多分、ザリガニだと思うのだけど)

息子くんの学校は、とても自然に恵まれているところにあります。

学校へ近づいていくと、側溝をじゃんじゃん流れる水も
「おいしそう~」と言ってしまうぐらい、すごく綺麗な水にかわってく。

春休み、息子くんと、練習もかねて、何度か小学校まで歩いたけど
小学校の前までくると、野生のかもさんと、サギ(?みたいな鳥)が
前の川でお出迎えしてくれて、二人で「うわあ~」とびっくり。

入学式のときの6年生のお兄ちゃんのあいさつで
「あたたかくなると、川遊びができます」って言っていたのだけど
早速、この日、お兄ちゃんたちも含めて、川遊びをしていたんだね。^-^

おうちに帰っても、えび(多分、ざりがに(笑) )のとり方を一生懸命
パパに伝授。

ちょうど、うちの実家からも電話があっていたのだけど
じいじにも、伝授。(笑)

いい意味で、田舎のよさの残った小学校。
私も、もう一度、小学校という生活を6年間、息子と一緒に体験できるのが
嬉しくなってきたぞ。

3月、あんなに不安だったのにね。おかしいぐらいに、いろんなことが
「ぽん!」って魔法でもかけられたような1週間。

給食もスタートして2日間。
先生方のおかげと、あと、息子くんも、代替食を職員室にもっていくとき
初日は、校長先生が連れていってくださったそう。

入り方から、出るときの「しつれいしました」まで、しっかりと教えてもらったんだって。
2日目も、ちゃんと言えたよ!と^-^

3月にアナフィラキシーおこしたばっかりだったりもした中の入学。
2.3日落ち込みそうだったぐらい、実はかかはショックだったけど
いろんな先生が見守ってくださって、気にかけてくださって
しあわせだよね。


あたたかく見守りながら、いろんなこと、楽しいこと、そして、ときには困ることもあるだろうけど
それも全部ひっくるめて、私もそばで味わっていくぞ~。

[PR]
by funwarifuwan | 2010-04-17 09:39 | 小学校入学~1年生
4/14 食物アレルギーに関して話し合い
c0103049_2124396.jpg

宿題は、ダイニングでさせるつもりだったし、まだまだ私はれおくんとくっついて川の字で寝たかったし・・・

なのに、どういう経緯だったか、はっきりしないけど(笑)このベッドと机のセットを買ってもらうことになり
10日に届いて、ばたばたと、れおくんのお城をみんなで作った。^-^
れおくん、ぴょんぴょんはずみそうなぐらいが嬉しそう。。

私は、やっぱり、くっつきん棒で寝れないとさびしいので、パパが遅い日は、一緒に
寝るお約束(笑)・・・(子離れしないといけないんだろうけどさ~>。<)

ベッドの下がかなりのものを収納できるようになってるんだけど
今は、パパが、中にLEDのスイッチ式の照明をつけて
基地を作ってくれてる。

中に、このあいだディズニーランドでとった、ミッキーとの2ショットの写真を
はりつけて^-^

お城ができて、「お兄ちゃんになった」感をれおくんは感じてくれたかな。


_____________________________________________

今日は、学校から帰ってから、(私は仕事なので、今日はパパへ指定場所まで
迎えにいってもらった)お友達のお家へ、れおくんは遊びに行った。

私は、その間、学校で、れおくんのアレルギーのことに関して
学校で話し合い。

とにかく、リラックスしなくては・・・

お聞きしたいことや、今のアレルギーの現状に関しては
前もって、文書で、学校へ提出してるし。

学校へついたら、校長室で、校長先生、教頭先生、担任の先生
教務主任?の先生、そして、担任の先生が新任の先生なので、指導?教諭?の先生と
ずら~~っと。

5人の先生方が、私がお話することひとつひとつに、「そしたら、こうしたらどうかな?」
「ああしたらどうかな?」「こうしようか」「そしたら、こうしたらいいよ」って
皆さんが、いろいろと考えてくださった。・・・・・あったかかった~。

大爆笑もありながら、(れおのお薬の乾燥剤のことで)
途中からはとてもなごやかに、プラスに向かっていってるのが実感できた。

幼稚園の先生が
「れおくんにとって、一番いい方法を、きっと考えてくださるはずですよ」と言ってくださった
言葉を思い出して、「本当だあ」って、一人感動。

給食自体は、実は、幼稚園のようにはいかず
やっぱり、大分、代替になるものを、私が作ってもたせることになる。

だけれど、それをあたためたり、給食の器にうつしかえたり・・・
冷蔵庫に保管したり、レンジでチンしたり・・・

そういったことを、まだ1年生だからと、先生方がしてくださるそう。

その仕方とかも、先生方が意見を出し合ってくださっているのを
聞いていて、とてもありがたく感じました。

最後に、何かありませんかと言われて。

アレルギーだけれども、私は決して、マイナスなこととは思わずに
れおと明るく乗り越えていきたいとお話した。
れお自身が、まったくもって悲壮感がないから(笑)と。

今まで、まわりに恵まれていたからかもしれないけど
お友達たちも、小さいのに、いつもお菓子をもってうちに遊びにきてくれると
「これ、れおくん食べれるよね」って聞いてくれたり
何度か来ているお友達は
「これ、食べれるよね」って食べれるものをもってきてくれたりすること。

私は、子供たちって、大人が思うよりも、とても純粋に受け止めてくれた経験が
今までいっぱい目にしたから、大丈夫な気がしてる。

マイナスに向かって、心配事を探し出すと
「ひょっとしたら、違うものを食べてたりすることで、からかわれたりするんじゃ?」って
アレルギーをもつ親なら、一度ならずとも、ふっとよぎるけれど
伝え方を間違わなければ、きちんとお話したら
子供たちって、本当にきちんとわかってくれる。

それは、マイナスな力でなくて、プラスの力が生まれることにもなる。

とにかく、あたたかいムードで話し合いは終わり、今、なんだか
3月の頭からずっと続いていた、ときおり感じる不安と緊張がやっとやっと
とけてなくなった~~。

もちろんね、何事もなくいくなんて思っていないよ。
何か起こったら、そのときどきで、いっぱい考えるつもり。

そして、何か起こらないと、人ってやっぱり強くならないとも思う。

レオと一緒に、乗り越えながら、強くなったり。
そして、やさしい人になるためにも・・・
それは必要なこと。

とにかく、今日は、私はすごーくしあわせオーラ全快(笑)。
この気持ちを決して忘れませんように。。

何かあっても、決して、先生方を責めないように。
お友達を責めないように・・・

この気持ちを忘れませんように・・・
[PR]
by funwarifuwan | 2010-04-14 21:42 | 小学校入学~1年生
4/13 初登校&ランドセル
c0103049_20484711.jpg
今日からランドセルを背負って初登校^-^
ちゃんと、6時半におきて、余裕をもって、ななめ前の6年生のお兄ちゃんと一緒に
登校していきました^-^

今は、私たちが小さかった頃とは違って、
最初は、帰りも、集団で帰ってきて、指定されたところまで、お母さんたちが
迎えに。

迎えにいってはいけないと思い込んでいたので、入学式のときにきいたとき
なんだかほっとした。

学校から帰ってきた息子くんは・・・・・
一目で、楽しかったんだなとわかるほど、大はしゃぎで。
学校であったことを、いろいろと、せきをきったように
お話してくれた。
夜まで、そのテンションが続いて。

お風呂で、「今日、学校でなんが一番楽しかった?」と聞いたら
間髪入れず「休み時間!」(笑)

「休み時間が、3回もあったっちゃ~」と嬉しそう。

一回の休み時間は、お友達たちと、3階までのぼってみたそう。
(いいんかいな?)

春休み、いつもにもまして、笑顔がいっぱいだったので
その笑顔が緊張とかで、消えずにいくといいなと思っていたので・・・

今日は、まずは、ほっとしたかかなのでした。
[PR]
by funwarifuwan | 2010-04-14 20:56 | 小学校入学~1年生
4/12 しあわせな入学式
新1年生の教室、黒板の上には、みんなのお名前とお顔の飾り。後ろにも、ぎっしりと飾りつけがしてあって、
よく見ると、6年生のお兄ちゃんおねえちゃんたちが、一つずつ、小学校の楽しいところを書いたメッセージ付のかざりつけ~~。すごくあったかい気持ちになりました。^-^
c0103049_2014925.jpg

4月12日、晴れて、息子くん小学一年生になりました^-^

お友達たちと一緒のクラスになれるかなとちょっとどきどきしながら
雨のふる中、小学校へ。

クラス発表を見たら、「!○○くんも!」、「!○○くんも!」^-^
気づけば、同じ幼稚園の同じクラスの男の子たち、みんなみんな一緒の
クラス^-^
子供たちの喜びようと、そして、親たちも、互いに喜びあって、みんな笑顔笑顔で
しあわせな気持ちのまま、入学式。

校長先生の言葉にはじまり、先生たちも、にこにこされていて
言葉も、みんなあたたかい。

入学式、思っていた以上にしあわせなものなんだ~。

自分の小学校の入学式は、正直、全く覚えてない。
でも、息子くんの入学式は忘れたくないな^-^

担任の先生も、一生懸命な若いやさしそうな先生。

アレルギーの話し合いの件で、教頭先生とお二人で
集合写真をとったあとの人ごみをかきわけてきてくださってご挨拶。

3月は、正直、私、心配をおしこめて、不安を飲み込んでた。
でも、今日は本当に、ほっとした日でした。

とにかく、私たち家族にとって、また、素敵な日が積み重なったね。

そして、お昼は、旦那の実家がお祝いをしてくれて、外で食事。
夜は、私の実家と、親戚たちも集まって、10数人でお祝いの会。。

レオがぴょんぴょん嬉しそうで、それぞれ2、3人ずつぐらいで写真をとってもらった。

みんなに包まれて、しあわせな息子くん。

おめでとう。


[PR]
by funwarifuwan | 2010-04-14 20:40 | 小学校入学~1年生