カテゴリ:生活日記2012( 10 )
2012 年12月24日 クリスマスその2 パパからのサプライズ

c0103049_11493044.png

c0103049_1150744.png

クリスマスイブのつづきです。

レオ君2学期がんばったから、前からかいためておいたスポンジボブグッズと
「いつまでも」という絵本を、私からプレゼント。

すごく喜んで、スポンジボブのぬいぐるみをながめて「パンツが四角」って
つぶやいたれおくん(笑)

すぐに絵本も読んでくれて。
もう来年は4年生。絵本をよみきかせるのも・・・
だんだん少なくなっていくのかな。
男の子は、9歳とか10歳で、急に、少年になるのかな。なんて
考えて、絵本のプレゼントは、これが最後かな?なんて思いながら
選んだ絵本でした。
れおくんの胸に、それが伝わったのが、その後、何度かわかる場面があって
すごく嬉しかったんだよ。

そんな中、パパが、一瞬消え、戻ってきたら・・・

c0103049_1150744.png

c0103049_1411181.jpg

なんだか、素敵そうな、小さなバッグをもってはいってきました。
「プレゼント、買っていいよ」と今日もイオンで何度も言ってて
「ううん、いいよ」と何も買ってもらってはいなくて
すごいサプライズ・・・。

どんなものよりもあたたかく感じるネックレスでした。
保証書を見たら、11月16日の文字。博多駅の阪急で買ってきてたんだあと・・・。
11月16日といえば・・・・・・特別な日だったものね。

嬉しくて、じーーーーーんと涙ぐみそうになっていたら
れおが、すぐそばで、なにか一生懸命書いていて
私へのお礼のお手紙でした。
「いつまでも、れおのかかでいてね」という文字も・・・(絵本を読んだからだやね。)

照れくさそうに、「はずかしいけど、れお、自分の気持ちが伝えたかったけん」って。

ここで、またまたほろり・・・

かかは、本当にしあわせだなあと心から思えたよ。
大好きな2人にしあわせにしてもらえた日。
かかは、2人をしあわせにできたかな。

c0103049_1150744.png

c0103049_14184169.jpg
もう、何年目だろうね。サンタさんに、お手紙とミルクとクッキーをおいて寝るれおくん。

今年は、さんたさんのケーキをさんたさんに見せたいんだけどとレオ。
でも、もう、お顔は半分^-^;
写真をとっておいてよかった。すぐにプリントアウトして、テーブルにおいといたらと
言うと、すごく嬉しそう。
お手紙に「サンタさんのケーキすごいでしょう?」
「クッキーは今年は硬いから、歯が悪かったら残してね」
「いつもいつも本当にありがとうございます」などなどの文字が並んでいました。

少し前から、ちょこっと、れおたち3年生ボーイたちの中で論争がおこっていて
「Kくんの去年のクリスマスプレゼント、イオンのシールがはってあったんて。
な~んか、あやしいってみんなで話したと」

「Iくんは、サンタさんは多分、お父さんとお母さんって言ってたんよ・・・」

私が、「れおは、どう思うの?」と聞くと、
「れおくんと、Kくんは、サンタさんを信じとーよ。
だって、毎年、サンタさん、英語で、お返事かいてくれとーもん」と。

彼らも、ずいぶん大きくなって、どんどん頭もかしこくなっていて
でもね、こんな風に、かわいい会話が、ごちゃまぜになっていて。
そこが、なんとも、本当にかわいい彼らなのです。

子供と少年の入り口ってこんな感じなのね。
もう大人顔まけのことを、どんどん言うのに
そのなかに、キラリキラリ、子供の綺麗な心が見えるよう。

寝るときに、れおが
「Iくんね、今日ね、絶対サンタさんの正体をあばく!!」っていいよったと。
「鼻ですーすー息をして、寝てるふりしとくってえ」と^-^

そして、「れおくんの、心臓きいてみて。なんか、心臓があばれよるみたい。
どきどきしてたまらん。」
「今年、サンタさんへのお手紙書くの、最後まで迷っていて遅くなってしまったけん
こんかもしれんし」と不安そう。

本当に心臓がばくばくしているれおくんに
大丈夫だと思うよ。はやく、寝たら朝がくるから、落ち着いて寝たら大丈夫よとお話して。

そしたら、4時ぐらいに「かかーーーー、これなんと思う?なんかふわふわしとるけど
中に、多分、(れおが頼んだ)本のような気がする。硬いやろお」と
「え?!!本当や、良かったねえ」という私の横で
レオは、星座して、プレゼントに土下座して「ありがとうございます・・・・・。あ!!!サンタさん、今年はお手紙遅れて本当にごめんなさい」って一生懸命言ってました。

かかは、眠かったけど、れおくんのしあわせのおすそわけをもらって二度寝。
いいクリスマスだったね。

c0103049_1150744.png

年末に、ふとたまたまかけっぱなしになっていたNHKの番組をみていて
それは、本を、100分かけてよみといていくという番組なんだけれど
「こういう番組で、星の王子様をM先生(大学のときの先生)がしたら
すごくいいのになあ」と思ってた。

で、その番組がとても心に残ったので、NHKのテキストのバッグナンバーを
さがしていたら、思わず「え?!」と。
今月の、その番組が「星の王子様」
しかも、またまた、「えええええ!」って思ったのだけど
M先生のお名前が、表紙にどうどうと書かれてあった。

なんていう偶然というか、あの日、テレビをかけっぱなしにしてなかったら
M先生がテレビに出られることもしらないままだったんだもの。

なんてしあわせなめぐりあわせなんだと、どきどきしてしまった。

残念ながら、1回と2回目の放送はもう終わっていたけれど、3回目と4回目を年末見ることができて
テレビをみていて、自然と「先生、私は星の王子様のような男の子を生みましたよ」と
心の中で思っていました。

M先生の授業がとても大好きで、本来は、私の学部ではとれない、他学部の授業にも
まぜていただいていました。(単位はいらないのでと言ったら、自由にどうぞと)

この先生に出会えただけでも、大学にいった価値があったなあと思った先生。

入学して暗い顔をしていた私を見て(私は暗い顔をしているのさえ、気付けていなかったのだけど)
「人は、真後ろに新しい素敵なとびらがあいているのにきづかずに、しまった扉の前でずううっとそちらを向いていることがあるけれど、新しいとびらに気付いてくださいね。」というようなことを授業中にお話されたのを今でもしっかり覚えてる。

私は、一学生で、特別面識があった学生でもないのだけれど
先生が教えてくれたことが、その後の私をずっと支えてくれていたし
先生が教えてくれた言葉が、私を通して、弟を、落ち込みから救い上げたこともあった。

本当に神様からの、プレゼントのような出来事だった。

今、そのテキストも手にいれて、少し読み始めているけれど
かつてはみんな子供だった大人になってしまった私。

子供の心でしか感じれないもの。

今のれおくんを見ていると、れおくんは、子供の心でいろんなことを感じてる。
れおくんのお友達たちもそう。

大人になったれおくんは
かつては、子供だったれおくんになっていると思うけれど
そういった、子供の心のかけらを、ブログに書いておけたら・・・・・・・

そして、れおが、大人になって、子供には見えるものが見えにくくなっていても
思い出すことだけならできれば・・・

いつも、ブログの画像に入れているフランス語は、
星の王子様の大事なメッセージ
「大切なものは、目に見えない」というメッセージです。。

写真は目に見えるけれど、そこにはうつっていないいろんなこと
そのときの空気、気持ちを
思い出せる大人になってくれたらかかは嬉しいなと思います。
[PR]
by funwarifuwan | 2013-01-02 14:58 | 生活日記2012
2012/12/24 クリスマス^-^
c0103049_11493044.png

c0103049_1150744.png

c0103049_16524244.jpg
今年は、サンタさんのお顔のケーキを手作り♪ 完成するまで絶対見せないように作って、
できあがって「見て~!」とパパとレオを呼んだら、想像以上に「すごおい!」と喜んでくれた。
大成功^-^良かった・・・
c0103049_1150744.png


c0103049_16574892.jpg
そしてこれは、午前中、家族3人で、わいわい言いながら協力してやっとできたお菓子のおうち^-^
れおが小麦が食べれるようになったら絶対作ってあげたかったの。

途中、もしや、失敗に終わるか!!と何度も思ったのだけれど、かわいいのができた。
(パパちゃん、大活躍(笑) )

つづきがいっぱいあるけれど、今日は時間がなくて・・・
また、今度^-^
[PR]
by funwarifuwan | 2012-12-31 16:59 | 生活日記2012
すっかりお久しぶり(夏休み陶芸教室の画像)
c0103049_11493044.png

すっかり、ブログを書いてなくて。
載せたい写真、日々のささやかだけれど、しあわせな出来事があるたびに
ブログにって思うのにね。

c0103049_1150744.png

c0103049_13154594.jpg

今、おうちのパソコンも、職場のパソコンも、この画像をデスクトップの画像にしてる^-^

夏休み、町主催の親子で参加する陶芸教室に、パパとれおと参加したときに作った陶器。
はしおきは、我が家の座右の銘「にこにこ」^-^

おじいちゃんたちに、いろいろ教えてもらいながら、このほかにも、たくさん器ができて。
すごくいい思い出。

抽選だけど、来年も行けたらいいな~~

c0103049_1150744.png


夏はキャンプに、いとこくんの帰省に花火大会。

今年の運動会も、かっこよかったれおくんたち。

今年は、クラス対抗リレーだったけれど
バトンタッチのときに、れおくんの前の女の子がレオにではなく、
他の子にバトンを渡そうとしてしまって、ずいぶん遅れちゃったけど、
れおがぐぐぐーんと、2人ぬいて、次のTちゃんに
渡したとき、なんだか、すっごいどきどきすぐらいかっこよかった。

今年は、ヨーイどん!で、順位がでるかけっこはなかったけれど
クラスのみんな、ほとんど知っているから、みんなをめちゃくちゃかかは応援して
力をあわせて競うリレーってほんといいなあ~なんて、思ったよ。

ダンスもかっこよかったね。エグザイルのライジングサン♪
あいかわらず、すっごく上手で
かかは、涙がぽろりんって出ちゃって、じいじたちに見られんようにと必死だった(笑)。

そうそう、今年の私のお誕生日は、ぱぱちゃんがめずらしく、ケーキからプレゼントも
用意してくれてびっくり^-^

親子レクレーションも楽しかったし・・・

そして、11月のパパの手術の直前にパパと見に行ったスイミングの年に一度の記録界では!!
あれ~~、れおくん速くな~い?!とパパとびっくりだったよ。

背泳ぎと、自由形で優勝してしまったれおくん^-^

手術前だったから、パパはどんなに元気をもらえただろう。

あ~、もう、あとからあとから、とめどもなく思い出すよ。

少しずつでも、きちんと記録しておかなきゃなのに
いかんね~^-^;


そんな風に、あいかわらず、れおくんのまわりでは、楽しくてゆかいなことが
日々やってくる中で、上にもちょこっと書いたとおり、9月の末に、パパちゃん、
1年半前に手術したところが、また悪くなってるのがわかって、
どうなるかととても不安だった9月末。

でも、10月に入ってすぐに、主治医のM先生のおかげで
二人とも、不安をぬぐって、すぐにいつもの私たちに戻れて普通に暮らすことができた・・・
不安な時期が、短くてすんで、パパはラッキーボーイだなあって本当に思った。

11月最初に今回は、1時間半の内視鏡の手術。
主治医のY先生、M先生にも、本当にまたお世話になってよくしてもらった。

私たちは、なんて、しあわせものだったんだろうと思うよお、本当に。

実現すれば、とてもしあわせだろうけれど・・・・・と思っていた
治療を受けることができたのは、主治医の先生たちのおかげ。

今思えば、まるで、何か大きな力の流れに押してもらっているかのように・・・
流れにえい!って無理やりにのせてもらったというか・・・
うまく言えないけれど・・・私が、今の仕事を、あれよあれよとするようになったときと
同じ感覚だったような・・・

今は、ただただ、いろんな人、いろんなこと・・・
そして・・・神様がいるとしたら・・・神様にも・・・
感謝の気持ちでおしつぶされそうに?なりそうなぐらい
実は、私は、まだ、ふわふわしてる。

でもね、今は、そんな風に、思い返せているけれど
まだ、心に心配のさざなみがなみたっていたときに
1年半前のパパちゃんの手術のときと同様に、私の心を
きれいにさわやかにしてくれたのがお友達のIさんだった。
あなたはすごい。

そうくるかって思うような手法で(笑)、今回は、さわやかに私をいとも簡単に
元気にしてくれた。たった1時間ぐらいのカフェでの時間で・・・

同情や心配なら、やさしい人なら、きっと誰でもできると思うの。
でも、Iさんからは、同情や心配は・・・・・むしろ・・・全くなかったりして(笑)

ただただ私が本当の意味で、笑顔に戻れる力を魔法使いのようにくれる。

老女同士のように、お互いのことを話せる(笑)
あなたが言ってくれた言葉をね、最近よく思い出すよ。
(これは、1年半前、手術が終わったときに言ってくれたよね。)

「(困難をのりこえたのだから)何度も何度も、しあわせをかみしめるんだよお」と。

毎日思い出しては、かみしめてるよ。


11月最初に、手術をして1ヶ月がたち
まだ、ちょこっと、術後の肋間神経痛が残っていて
「いてててて」って時々なるけれど、すっかり元気なしゅうさん。


一応、術後なので、規則正しい勤務にしてもらえて
毎日、決まった時間に帰ってきてくれるのが嬉しくて。
3人の時間がとても心地いい今日この頃です。

c0103049_1150744.png

c0103049_1353250.jpg

パパちゃん、ありがとうね。
なんもいわんのに、今年は、準備してくれて。

れおとパパに、ハッピーバースデー歌ってもらってるときね
すっごいすっごいしあわせすぎて、覚えておきたい
覚えておきたいって、すっごい思ってたよ^-^

来年もよろしくね(笑)

P.S.未来のれおくんへ

これを読んでいるのは、大人になったれおくんだよね。

かかね、れおくんの前では、いっぱい強がってたけど
心がほとんど折れちゃってたときに、
かかの心のスイッチを、「えい!」って、もののみごとにかえてくれたのが
上に書いているIさんだったの。

れおくんに、まゆげの絵本をくれた、Iさんだよ。^-^
[PR]
by funwarifuwan | 2012-12-02 13:54 | 生活日記2012
6/30 いろいろがいいことに&6月の我が家の写真
c0103049_11493044.png

今年も今日で半分♪
日々、いろいろあるけれど
そんないろいろが、いいことにつながっていたり
いいことに変化していくことが多かった気がする!
いい半年だった気がする!

c0103049_1150744.png

c0103049_11542357.jpg

うちは、食器はいつも必ず3つずつ。これは最近買ったグラス。
みんな気に入ってくれたから、食事のときはほぼこれにウーロン茶。
超働き者のグラスさんは、いつも見えるところに。

c0103049_1150744.png

c0103049_11595969.jpg

れおくん、すっかり大きくなったなあと思う。
誰の手もかりず、一人でもくもくと作ったX-wing。
お友達たちが遊びにくると、必ずといっていいほど、みんなにすごい!って言われて
それほどでも~~と(くれよんしんちゃんの声をまねて)照れてるれおさんは、やっぱり嬉しそう。

c0103049_1150744.png

c0103049_122292.jpg

れおもすっかり大きくなって、朝のお化粧とか、夜のお肌のお手入れとか
ゆっくりできるようになって、気づけば洗面台に向う時間が
リラクゼーションの時間になってきたなあと思う。
もうすぐアラフォーだけど、ちょこっと女の子に戻れる空間。
[PR]
by funwarifuwan | 2012-06-30 12:05 | 生活日記2012
2012 6月23日 最近の我が家
c0103049_12255130.png

今年は、ちょうちょが、例年よりたくさん。
我が家のお庭は、特にもんしろ蝶が常にいます。

洗濯物を干すお庭にでると、必ず出迎えてくれて
ただそれだけで、う~~~ん、今日もしあわせだ~と深呼吸したくなる^-^
c0103049_12265358.png

c0103049_12274627.jpg
スペワの年間フリーパスを買ったので、一時期頻繁に行ってたときに
れおくんが、スペワの前の並木道で「おもしろい松ぼっくり!」と見つけて
ひろってかえった。なかなかかわいい^-^

c0103049_12265358.png

c0103049_12302133.jpg

ぶふふ~~、かわいい^-^

c0103049_12265358.png

c0103049_12322189.jpg

5月のリビング。れおくんが大人になって、このブログを読んでくれる頃
(れおには、大人になったら見てねと伝えていて、今は、見るのを楽しみにしてくれてる。)
このお家はどんなかな。

今のれおくんは、このおうちが大好きだから、おっきくなっても、ここに住むって
言い張ってるけど・・・^-^

c0103049_12265358.png

[PR]
by funwarifuwan | 2012-06-23 13:10 | 生活日記2012
2012 母の日のてがみ(絵本のような)
c0103049_2102183.jpg

c0103049_20583380.jpg
c0103049_2059039.jpg
c0103049_20592114.jpg


れおくん、すっごい嬉しかったよ。ありがとう^-^
[PR]
by funwarifuwan | 2012-06-15 20:55 | 生活日記2012
2012.5/25 結婚10周年
c0103049_8255143.gif

c0103049_14491974.png

c0103049_14593043.jpg
'02.5.25ニコニコ^-^の日に結婚した私達も結婚10周年。
今年は10年の節目だから、ぶどうの樹の中にある、目の前でお肉を焼いてくれる
鉄板焼きのお店でお祝い。

c0103049_14491974.png

c0103049_14483844.jpg
3人だけの貸切状態で贅沢な特別な時間だったね。。
最後にトーマスさんが鉄板に書いてくれた文字^-^
嬉しかったな。

c0103049_14491974.png

少し驚かせたくて、どんなお店かは、パパとレオにはあえて言わずにいたから
オーストラリア人のトーマスさんが入ってきたとき、れおくん、目をまる~くしてびっくり^-^
(ふふふ~)

トーマスさんも、スタッフさんも、お料理をしながらも何度も
レオくんのアレルギーのことを、きづかってくれ
れおくんにも次々においしそうなお料理を出してくれたね。
ありがたくってしあわせで、うれしかったね。

c0103049_14491974.png

c0103049_15154365.jpg

朝雨だったので、5月25日は毎年、だいたいとってもお天気がいいんだけどなあ~と
れおくんとお話していたけれど
式がはじまった5時ぐらいには、あの日と同じように晴れてきた!

じいじにすそをふまれながら歩いたヴァージンロードも
あの日と何もかわらずありました。

パーティの準備されてたから、入り口で写真を。
c0103049_14491974.png

少し早めにいって、ぶどうの樹の中をお散歩。

私達が結婚した頃はなかったチェペルにも入れて
チェペルの中で、パパちゃんに、指輪をもらいました。
c0103049_15323531.jpg
れおくんから、指輪の渡し方の練習をしようと言われているパパちゃん^-^
れおくんが、カメラをかまえる中、パパちゃんも、かかちゃんも、ちょこっと、
はずかしかったね。

かかちゃんの憧れの指輪をありがとう。
素敵な名前のついている指輪。
この指輪をはめてると、お姫様になったような気持ちになるよ。

ぱぱちゃんとれおくんが、かかちゃんを支えてくれているようなデザインの指輪だと
パパちゃんは言ってくれたけど、
かかちゃんとぱぱちゃんが、れおくんを支えているようにも見えるね。


かかちゃんは、がんばりよるんやから
(ぱぱちゃんのほうが、数倍がんばりよるのにね)
かかちゃんが、指をみるたびに
嬉しんならいいやん?と、言ってくれたパパちゃん。

気持ちがこもるものは、心をおだやかでやさしい気持ちにしてくれる。

10年間、あっというまだった気もすれば・・・
ふりかえれば、いろんなことがあった10年間。

結婚前からHPで日記とかブログとか書いていたから
読み返すと、(今は非公開にしてるものがたくさんだけど)
小さなしあわせが、降り積もるかのように、毎日毎日たくさん書いてあった。

でも、去年は、大きな手術を頑張ったパパちゃん。
大きな試練を家族みんなで乗り越えれたかな?

去年のことがなければ
結婚10周年ということを
もっと、当たり前に感じていた気がする。

病気のおかげで、毎日を前よりもありがたく感じるようになって
より特別な気持ちで10年目も迎えれた気がするから
病気にもありがとうだね。

パパちゃんと結婚して、れおくんという存在に恵まれて。
これからも、マイペースで、我が家の座右の銘「いつも、にこにこ」を忘れずに。

パパちゃん、れおくん、ありがとう。
これからもよろしくね♪
c0103049_1614580.jpg
[PR]
by funwarifuwan | 2012-06-06 14:52 | 生活日記2012
2012 年5月4日  補助なし自転車
c0103049_88137.gif
c0103049_8153315.png
c0103049_7562089.jpg
2人で何をしゃべってるのかな。夕方、遠くから見てたかかちゃんにとっては
とてもいい光景だった。
c0103049_8164034.png
c0103049_757245.jpg
1年生のときそろそろ補助なしの練習しようねと言ってたのが、
パパの手術とかで忘れちゃって。
そうこうしているうちに、一般道は4年生からしか自転車には乗らないようにと
学校からお手紙きたりで、これまた、必要性があまりなかったれおくん。

だけど、3年生だもんね。さすがにそろそろ乗れんとかっこわるいね~と、
学校の運動場で猛特訓覚悟で練習に・・・

さ~て、長丁場になるかなあと、私は木陰でバモくんから見ていたら・・・・・
「・・・・・・・・」
1.2分??ぐらいパパが後ろをもって走ってたけど、パパちゃん、手を放した・・・

えええ、大丈夫かいな、早速、こけるやん、スパルタやなあと思っていたら
レオさん、すいすいすいすい~~~とこいで、こっちに向ってくるではないか。

かかちゃんは、なんだか、初めて寝返りしたとか
初めて立ったとか、初めて歩いたとか
あのときの感情を久しぶりに感じて

手をバチバチバチうって「すごいすごい」ってただただ興奮しちゃったよ。

かかは、何日か練習せんとだめやったのになあ。
すごいなあ。

パパちゃんいわく、ちょうど、最近、アイススケートにはじめていって
バランスとるのが上手になったとこやったのがよかったかもと。

いやーー、よかったよかった。これで、3人でサイクリングにも行けるね。
[PR]
by funwarifuwan | 2012-05-04 07:55 | 生活日記2012
2012年4月9日 念願のIKEA
c0103049_1222475.gif

c0103049_1213023.png
c0103049_12113875.jpg

ぱぱちゃんが、夢こがれていたIKEA。
オープン前に入会してたので(ファミリーカードだっけ?)
4月9日のプレオープンを予約して行けました。
IKEAの文字が見えてきただけで、嬉しかったね。
れおとパパ、2階のガンダム部屋構想を実現すべく、すごく楽しそうだった^-^
[PR]
by funwarifuwan | 2012-04-10 12:22 | 生活日記2012
2012/2/3~2/5  島原への旅!
c0103049_11493044.png

今年のれおくんの8歳のお誕生日は、パパが連休をとってくれ、弟ファミリーと、なんと、
サツキとメイちゃんのお家に宿泊してのお誕生会になりました。^-^
c0103049_1413747.jpg
c0103049_1150744.png

c0103049_1452447.jpg

何から何まで、トトロのお家そのままで、すごーい感動^-^
居心地よかったな、また行きたいな。
c0103049_1150744.png

c0103049_1475470.jpg
今年は大好きなたあくん兄ちゃんたちにもハッピーバースデー歌ってもらって良かったね。至福の笑顔だね。
c0103049_1150744.png

c0103049_1415276.jpg
発売日に買いにいって売り切れだったおもちゃを、あけみちゃんが、何件もお店をまわって、
とりよせてくれたプレゼント。本当にありがとう。
c0103049_1150744.png

c0103049_14165944.jpg

大学生のとき、幼稚園児のサッカーの先生をしていた、
たあくん兄ちゃんにサッカーを教えてもらって嬉しそうだったレオ。
ここの公園は、なんだかんだで、もう3度目だね?
1度目行ったとき、年長さんの時だったかな?妖精を見たと教えてくれたれおくん。
うまく言えないんだけど、れおのお話を聞いて、本当にいるのかもって思える内容だったんだよねえ。
だから、かかちゃんも妖精さんを信じることにしたよ・・・^-^
すごく素敵な公園。
c0103049_1150744.png


c0103049_13565987.jpg

これは3日目の最後、別れが近づいた頃。島原の児童館で・・・
二人でちょこんと座ってる後姿がかわいくて、ポスターみたいにしちゃって
お部屋に飾ってます。^-^
c0103049_1150744.png

とにかく、すごーく思い出に残るお誕生日の旅だったね。
みんなにありがとうだったね。
大きくなっても、あったかいみんなのことを大事にしてね。
[PR]
by funwarifuwan | 2012-02-05 20:52 | 生活日記2012