カテゴリ:れおくんへの言葉特別編( 2 )
H25 れお4年生の夏休みまとめ ギター編
c0103049_11493044.png

c0103049_1150744.png
れおの4年生の夏休みが終わりました。
今年の夏休みは、本当にもりだくさんで、最高だったんじゃないかなあ。
かかとパパも、れおのきらきらした笑顔をたくさんたくさん見れて
本当にしあわせな夏休みだったよ。
c0103049_17124815.jpg

8月1日 前から時折ほしいといっていたギターを
ついにれおに、買いました。お店の人にいろいろお話きいて、れおくんのはじめてのギター。

ぱぱのギブソンのギターと並べたら、ギターも親子みたいで、
かかは、見るたびに、心があったかくなります。

かかのお誕生日に、「ひまわりの夢」をパパとひいてくれると
約束して、買いにいったギター。

でも、1ヵ月半しかないから、無理かなあなんて話していたのに
めきめきとすぐにひけるようになって。
パパもびっくりしてたね。

れおが一生懸命練習しているのをね、
お風呂あがり、はだかんぼうのままで、じーーっとこっそり見てるパパが
本当に嬉しそうだったんだよ。

パパがギターをひいてるの、かっこいいなあって、ときどき
かかに耳打ちしてくれるれおくん。

パパは、嬉しくてたまらなかったと思うよ。
自分が好きなギターを、大好きなレオも、引きたいといってくれて。

パパが大好きな斉藤和義を、れおも大好きで。

ぱぱとかかはね。結婚するまで、いろーんなミュージシャンの
コンサートにいってたの。

音楽は、きっときっと、れおを生涯にわたって
支えてくれると、ぱぱもかかもわかってるんだあ。
特に、斉藤和義は、きっときっと、いろんな形で
大きくなったレオに響くと思う。

だから、ぱぱもかかもとっても嬉しかったんだよ。

c0103049_1150744.png

c0103049_1719783.jpg

ギター、お誕生日に聞けるの楽しみにしてるね。
[PR]
by funwarifuwan | 2013-09-15 17:23 | れおくんへの言葉特別編
H25.5/12 幸せの椅子に & じいじからのメロン
c0103049_11493044.png

c0103049_1150744.png

c0103049_15134912.jpg
子供の日にじいじから送ってきたメロン。食べ頃になってみんなで食べた♪おいしかった~。

c0103049_1150744.png
c0103049_15163726.jpg
かかの手帖の最初に書き写した言葉。

大人になったれおくんに送りたいメッセージです。

「どんな辛いときでも、前に2つの椅子が置いてあると想像します。
1つは幸せになる椅子。もう1つは、不幸になる椅子。
どちらに座るかは、自分で選べます」

つい最近、冊子の中にあったこの言葉を読んでね、
かか、まっさきに、パパが2年ちょい前に大きな病気になったときのことを
思い出したの。

まだ、なんの病気かもはっきりしなくて
でも、大きな手術になることは確かで。
こんなにも、不安で怖い思いしたことなんてなくて。

だってね、かか、どんなことがあっても
ぱぱとれおくんさえ元気でそばにいてくれたら
かかは平気ってずっと思ってたから。

見るもの全てに胸がしめつけられそうになっちゃって。

そんなときに
パパとした約束があってね。その約束のことを思い出しました。

パパと約束したことは
「どんなに怖い病気だったとしても、今までどおり、幸せなままでいよう。」ということ。

パパは、即座に
「そんなん、あたりまえやん」って言ってくれてね^-^。

なんか、かかは、そこから、少しずつ強くなれた気がします。

あれから2年たって、こんな言葉を、偶然にも見つけることができて
嬉しくてね。

うんうん、あのとき、ぱぱとかかは、
しあわせの椅子のほうに座ろうと約束したんだ。

そして、大変なことももちろんあったけれど
確かに、幸せな椅子に座り続けようとして、
そして、今も、ちゃんと座ってる。

座り続けることができたのは、れおくんという
完璧なまでに、しあわせのかたまりのような存在があったことも
大きかったなとも、今思ってるよ。

れおくんにも、辛いこと
「なんで?」って思うことがあったときに

しあわせの椅子の方に座ってほしい。

普通にしあわせなときにも、もちろんこの言葉を意識して
心をあたたかくしてほしいけれど
大事なのは、こんな言葉が耳に入る余裕すらなくなりそうな
ぎりぎりの状態のとき、本当に辛いとき、怖いとき
絶対座れない・・・と思いそうになるような時にこそ
この言葉を思い出して。
そして、ぎゅっとふんばって座ってみて。

きっと、れおくんは幸せな椅子の方に座れるからね。
[PR]
by funwarifuwan | 2013-05-19 15:32 | れおくんへの言葉特別編