カテゴリ:生活日記06.11-12( 18 )
12/31 今年も一年ありがとう
今日で今年も終わり。実はおとといからレオの具合が悪くて、昨日は小児科にかかり、夜は熱が9度5分まであがったりの年末。^-^;
本当なら今日は私の実家へいって、レオのお宮参りもした神社に初詣にもいくつもりだったのにな。こればかりはしょうがない。でも・・・風邪をひくと、ペーコンエッグの卵とベーコンみたいに
私とレオはべったり。
こんな年越しもたまにはいいかもね。今日はしゅうも、夜勤明け。
逆手にとって、親子3人で年越しそば食べて紅白みて・・・・・ゆっくりすごそう。

今年をふりかえると・・・・・・・・・・・
3月から9月頃まで、私は歯の痛みに悩まされ、治療してもしても治らないことに不安を覚え。
でも、最後にはいい歯医者さんにもめぐりあえて、いい感じになった。
痛かったときのことを考えると痛みのない生活のありがたさを感じた。

また、大きなことといえば、しゅうの入院、手術。本当にびっくりしたし不安だったけど
ちゃんと頑張って元気になって。。しゅうの大切さを改めて感じた。

レオはあいかわらず病気も少なく
(今日は風邪ひきさんだけど、今年2度目。半年に1度って感じ。)
いつも元気で笑顔で、それにこの1年の彼の成長ぶりはやっぱり爆発的なものがあって、それがなによりもの私のしあわせだった。
レオがそこにいて笑ってるだけでもう本当にかかはしあわせです。
あとは、我が家としては、やっぱり、夢のマイホーム計画に毎日が彩られていたこと。

1月にMさんチームに出会って、お願いすることに決めたときは本当にこんなに素敵すぎてよいのだろうかと怖いぐらいで。

家作りは苦しい場面ももちろんあるけど(予算が決まってるからね^-^;)
それでも、今年は、私達のたった一つのおうちの姿が模型という形だけど、目の前に現れて、いつも部屋に新しいお家の模型があって、存在を意識するようになった。

来年は、そのお家が実際に生まれて、その中で暮らして・・・・・・・・・・・・・
まだ実感はないけれど来年は、私達家族にとっても、特別な一年になりそう。

今年は、本当にいろんなことがあったのに
それでも、今日、やっぱりとっても幸せな一年だったなあって思えるのは
まわりにいてくれる人々あってのことなんだなあと本当に思う。
家族やまわりにいつもいてくれる人々、お友達たち・・・・・・・・
本当にありがとう。
[PR]
by funwarifuwan | 2006-12-31 10:43 | 生活日記06.11-12
12/27 お買い物などなど
今日は1人ヒマな父が買い物でもいかんねと電話をかけてきたので二つ返事でいくことに。
しゅうが仕事だと車ないからね。助かります。ゆめタウンにいくと、レオはおもちゃ売り場に走っていきます。
お歳暮に商品券をもらったらしく父も今日は太っ腹。二人でおもちゃをみてるうちに、私はレオのお正月用のお洋服でもと思って物色。

ときどきおもちゃ売り場に目をやると父とレオがしゃがみこんでおもちゃを見ています。

こういうレオとじいじの後姿をみてるのは大好き。
特に父には、私、親不孝なことばかり言ったりしてきたからレオのおかげでこういう時間を
今もてているのがとてもありがたいなあって思います。

最近めっきり歳とったなあと思う父がしっかりおじいちゃんに見えるのも不思議だったりもするんだけどね。
私の今大好きな光景の一つです。

で、私も何着かレオのお洋服かわせてもらっておもちゃ売り場にいったらレオとじいじが、レジに大きなものもって並んでる・・・・・・・^-^;
ああ、そんな大きなものをと思いつつでも、おじいちゃんが孫に何かを買ってあげてる光景っていいですよね。。

レオが一生懸命レジとじいじを交互にみやっている後姿もじいじの満足げな姿もこれもまたいい。
そして、本屋さんにいったり、いちごやおかしを買いにいったり。。。

でね、今日はミステリーが・・・・・・・・・・・・・・・確かに、車にのったときに、私、ちゃんとお店の人が別にしてくれたいちごを確認した気がするのに・・・・・・・・・・・

実家に帰ったらないのです。。(めっちゃくちゃ高かったのに。。>。<)車の中も何度も探しにいったのに。。

レオが寝ちゃって私が荷物もてないので、父がたくさんの荷物をもってきたのですが落としたかな~だって???でも、たった1分ぐらいのところの駐車場。。。落とすかあ~??

レオも、せっかく買ってもらったいちごがないない探している私たちを見て「もう~、せっかくかったのにねえ~」っておばちゃん口調(笑)
「もう、ほんとにい~~」って(笑)

でも、最後に、いつもの、レオの口癖
「ま、いっか!!!!」と甲高い声!

じいじも、その「ま、いっか!!!」に爆笑であきらめがついたようです。

そう、レオね、本当に、いろいろ自分で探していたり執着してることが叶わなかったりしてるとき突然「ま、いっかあ!!!」ってかんだか~い声を出してあきらめるんです(笑)

私は気づかなかったけど、しゅう曰く「あんたのまねやん」って。。
そっかなあ。私、そんなにあきらめいっかな~(笑)

でも、今日の教訓♪
終わってしまって、しょうがないことは、笑い飛ばして「ま、いっか!」
これからもいろんなときに使いましょう!


実家に帰ってレオは今日買ってもらったプラレールセットをじいじに作ってもらって
しこたま遊んでもらってるので、私も、今日買った本をゆっくり読めました。
夜ご飯も、みんなで食べて帰りました。

レオも実家へ行くと本当にいきいき。
いい一日でした。
[PR]
by funwarifuwan | 2006-12-30 10:40 | 生活日記06.11-12
12/25 クリスマス&パーティ
c0103049_9431743.jpg

      私も必ずしてたな。レオも長靴に足つっこんでました。↑ 

c0103049_9373786.jpg

イブがあけて25日。レオの、「かか、これなに~、これなに~」の声で目が覚めました。
「うわあああ、サンタさんがきてくれたんやない??」と大げさにいう私にレオも目を大きくあけて、「トーマスの電話やない?トーマスの電話やない?」って*^-^*
あけてごらんという私に一目散のレオ。トーマスの電話がみえると「ヤッタじゃん、ヨカッタじゃん」って小さく、でも、ものすごく力を入れてこぶしをあげてました(笑)アタックチャーンス!のこだまさんのこぶしのような感じ(笑)
そして、興奮気味に「サンタさんね、窓からね、こうやってこうしてはいってきたと」って手振りを交えて一生懸命説明してます。私が2.3日前からずっと、洗脳していた内容(笑)見てるわけないのにね。でも本当に一生懸命説明していました。

他にも、実家からのプレゼントもこっそりとおいていたので全部あけて今日の朝はもうひたすら1人で静かに遊んでくれてて楽でした(笑)でも、今日は夕方から待ちに待ったお友達たちとのクリスマス会♪何ももってこなくてもいいよと言ってもらってたけどお友達がわざわざこんな僻地の団地まで迎えにきてくれると言ってくれて、レオも1人で遊んでるので私の実家で必ずクリスマスに母が作ってくれていたフルーツサラダを作ってもっていくことに。。本当に簡単なサラダなんですけどね。私にとっては思い出の味のするサラダ。
そして今日は手巻き寿司パーティなので、レオの具を作ったりもとってもゆっくりできました。
クリスマスに我が子のために何か作ってると、いつもとは違った幸福感がありますよね。なんだか、とってもまったりと時間がすぎて夕刻お友達がお迎えにきてくれて。(ayaさん、本当にありがとうう>。<)
会場のいくもも邸についたら、いくももさんとsonoさんが作ってくれていたおいしそうなお料理が並んでて興奮。>。<
子供達も知らぬまにみんなで遊んでて、楽しそう。クリスマスソングが流れるともうパーティ!って感じでうっとりでした。
おいしいものを食べておしゃべりして。。。本当に絵にかいたような、また私が昔夢みていたようなお友達たちとのクリスマス会。。
そうそう、 私、手巻き寿司、レオに食べさせたことなかったんですがレオ、本当に嬉しそうで、すごくいいお顔していました。手巻き寿司なら、レオが好きな具を用意していたらみんなと同じように食べれるのに、どうして今まで気づかなかったのだろうね。今度のレオの誕生会も手巻き寿司にしようかな♪
時計がなかったので、時間のことをすっかり忘れていたんだけどayaさんの車の中の時計をみて「え!」って本当にびっくりでした。ちょうど、シンデレラが、走って帰ってるぐらいの時間。
かろうじて午前様にならなかったけど帰ったらしゅうも帰ってきてて。。
でもね、年に一度のクリスマス会。しゅうも、たまにはハメはずさなねだって。
ありがとうね。 
[PR]
by funwarifuwan | 2006-12-28 09:29 | 生活日記06.11-12
12/24 クリスマスイブ
c0103049_9262342.jpg

c0103049_9193525.jpg

今日はクリスマスイブ♪この時期のお休み自体が厳しいしゅうがなんと今年はイブがお休み♪
本当にラッキーだったね。朝からゆっくりとお家で3人ですごしました。

夜は、みんなが大好きで一緒のものを食べられるハンバーグ♪ボウケンジャーのシャンメリーをぽん!ってあけてワイングラスについで。。
レオに乾杯するときに「メリークリスマス!」って言ったらちゃんと「メリイ~クリシュマシュ~」って言ってたり、たったそれだけなのに大きくなったね~って思ったり。
去年は、なんだか、まだわからんちんっぽかったからね。
今年はなんとなく、今日がクリスマスなんだってレオも感じていたようです。

そして、これは、レオからのささやかなプレゼントだったのかな。なんと、ハンバーグを食べながら眠ってしまったのです(笑)まだ、7時になってませんでした(笑)
だから、夜は夫婦二人とっても静かにすごせました。

で、メインイベント。
夜、寝顔をみながら、プレゼントをおきました。この瞬間、サンタクロースも本当にしあわせなきもちになりますよね。明日喜んでくれるかな~って思ったりして。

で、さーて寝ようと思ったらなんと、レオがムク!って起きた!!!!>。<うわあああ、どうしよう~って思うも、おいてるところは見られてないので「なにこれ~」って眠気まなこのレオに「サンタさんがきたんやない??明日あけるけ、ねんねせなね~」ってあわてふためきながら説明したら、また、寝てくれてほっ。。
ああ、心臓に悪かった。。

明日、また喜んでくれるかな~と思いながら眠りにつきました。
[PR]
by funwarifuwan | 2006-12-28 09:26 | 生活日記06.11-12
23日 クリスマス イブイブ
c0103049_9464748.jpg

↑ 違った意味でものすごいサプライズだったのがこの絵本のプレゼント!!! しゅうのお母さんからのレオへのプレゼントの絵本と、うちの母からのレオへのプレゼントが!!!全く一緒の絵本だった~。両方のお母さんが数ある絵本の中から、レオにはどれがいいだろうって頭を悩ませて選んだ本が一緒だったなんて。素敵な偶然。母に、何年後かのレオに、全く同じ本をばあばたちが選んできたんよって笑い話をしてあげたいから二冊大切にとっとくよと言いいました*^-^* レオに早速読んであげてるんだけど、とってもほんわかとなります。手袋の中に動物さんたちがどんどん入っていくんだけど、一匹ずつにレオも「どうぞ~」って手ぶりつきで言うのがとってもかわいいの。母が内容で選んだのよと言ったのも納得。狭くても、寒い動物さんたちを入れてあげるやさしい動物さんたちのお話。レオもやさしい男の子になってほしいな。


c0103049_947133.jpg

この日も超過密スケジュールでした♪
まず午前中、しゅうのお父さんとお母さんがレオへのクリスマスプレゼントをもってきてくれました。あっこちゃんからは、レオも私も大好きなエルマーのパズル。
しゅうのお父さんとお母さんからは、絵本(これが、上の画像の絵本*^-^*)にアンパンマンのお人形に、そして、長靴に、いっぱいレオでも大丈夫な無印良品のお菓子をつめかえてくれてた^-^

夜は、我が実家の恒例のクリスマスパーティへ。。
各おじちゃん、おばちゃんたちからも、レオにみんなクリスマスプレゼントを用意してくれてて、もうびっくり>。< みんなで、それぞれ用意しようって話してくれてたみたい。
1人ずつからもらって嬉しがるレオの顔ったらありませんでした。。

我が実家一族の中には、小さな子供はレオが1人しかいません。
その上はもう27歳の私の妹。
だから、いつも、親戚一同が集まるときは、良くも悪くも、レオが本当に一身にいろんなものをあびてしまいレオも、それにこたえるかのごとく、みんなに笑いをふりまいて笑いの中心にいます。 特に2人のおばちゃんには、子供がいなかったために私達兄弟自体も、子供のようにかわいがってくれ、当然のごとくレオのことも、孫のように本当にいろいろとよくしてもらって。
みんな、本当にありがとうう。
本当にレオは、しあわせものだなあ。

こんなに愛情に包まれて育ってることをレオはちゃんと感じ取っているでしょうか。
まだまだ、わからんちんっぽいけど、でも、きっと何かが彼の中にも
蓄積はされてるのかな。。
レオは、たくさんの人たちの愛情に包まれてるんだよ。
本当にそれをこやしに、やさしい大人になってほしいな。
(24日につづく)
[PR]
by funwarifuwan | 2006-12-27 09:47 | 生活日記06.11-12
12/15 グリーンパーク 外食ざんまい
c0103049_2141073.jpg

↑ これが、グリーンパークの、ぐるぐるまわりながらのぼっていったときの景色♪

c0103049_2142990.jpg

今日は、私のおば&おじが、レオと私をグリンパークとランチに連れ出してくれました。
今日は、本当にぽっかぽっかの天気で、本当に師走??って感じ。
グリンパーク、ほぼ貸切状態で、お友達がいないのもちょっと寂しくはありましたが
レオも久しぶりにすべり台などで遊んだり
そうそう、くるくるまわってうえーの方までいく乗り物(これ、じもっちーの人なら
あ!ってわかってもらえるのと思うのですが)のに乗って、これが、びっくりなぐらい
すばらしい景色でした*^-^*

夜は、うちの実家も合流して、おいしい夕食♪
昼も夜も本当にごちになり、しあわせ~でした。

帰ったら、今日は遅くなるといっていたしゅうが帰っているではないか!!!!
しかも、私が朝、ばたばたして、洗い物もせずに
爆撃をうけたのかと思われるぐらい悲惨だったシンクにたって
皿をあらってくれておりました。。。ありがとサンキュー!

とってもよい一日でした。

c0103049_21423411.jpg

↑ 夕食のいか丼定食♪私が育った町のいかは本当にうまいんです>。<(呼子でとりそこねたイカがとれるだったか、逆だったかはうろ覚えですが、呼子と同じイカだと聞きます)


[PR]
by funwarifuwan | 2006-12-16 21:48 | 生活日記06.11-12
12/13 めぐとてっちゃん遊びにきてくれる
c0103049_18364135.jpg

↑ 少し前から集めだした、アンティークのジャーマンファブリック。これは1930年頃の布のデッドストックなので驚くほどきれいです。本当に図柄が繊細だけど大胆♪見てるだけでも素敵です。
c0103049_2334552.jpg

今日から、しゅうが連続5日間日勤が続きます。
普段、必ず、週に1.2回は泊り勤務があるため
泊り勤務に入る日と泊り明けの日は、車が使えるのですが
日勤がずっと続くと、私とレオは、この陸の孤島のようなところにある団地に隔離状態です(苦笑)

それを知っためぐとてっちゃんが、小倉からわざわざ遊びにきてくれました。
しかも、あのダンディーで素敵なじいじさんの送り迎え付。
*めぐは、レオとてっちゃんがまだおなかにいるときからのお友達です。
先日、新しいお家をたてて、小倉に引っ越してしまったのです。

あんなちゃんの病院に行くので、4時間ぐらいの滞在だったけど本当に楽しかったね。
レオもてっちゃんがきて、とっても嬉しそうだったし
だんなが日中いないのって、いいわ~なんて思ってこれ書いている私です(笑)

小倉にお引越ししたけれど、それで離れていくのでなくて、ずっとずっと行き来していこうね♪
ありがとう~。
[PR]
by funwarifuwan | 2006-12-13 16:55 | 生活日記06.11-12
12/6 レオ はじめての水族館
c0103049_16363733.jpg


本当は明日、私の実家ーずと、海ノ中道に行く予定だったのですが、朝、「明日は寒そうやし雨やし、今日いかんねー」コールがあって、急遽今日いくことに♪

今日はお天気久しぶりによくて、車の中もぽっかぽっか。イルカショーも、うそっていうぐらい寒くなかったし、今日で大正解だったね。

レオ、こわがらんやかって思ってたけど、結構大丈夫で、とっても楽しそうでした♪
ただ、家に帰ってきてから、「カメさん、大きかったね、こわかったね」って何度もいってたから、カメさんはこわかったみたいです。(このカメさん、本当におっきーくて、頭なんて、私やしゅうよりもぜんぜん大きいぐらいだったんです)

私も、水族館って本当に大好きなのに、前回いったのは、レオがおなかにいたときの大阪の海響館が最後。ちょうど3年ぶりでしたが、やっぱり、水族館っていやされるー。じーって椅子に座ってたいぐらい好きです。

レオも、だんだんいろんなことがわかるようになって、こんな風におでかけしても、楽しいことがどんどん増えていくね。

また行こうね♪

c0103049_16364764.jpg
c0103049_16365529.jpg

[PR]
by funwarifuwan | 2006-12-08 16:37 | 生活日記06.11-12
12/2 ひろみちお兄さあああん♪
今日は、なんと!!!あのひろみちお兄さんを見てきました~~!!
お友達が応募していて当選して、私とレオも誘ってくれて!
(ひいちゃん、本当にありがとーーーー>。<)

レオは、昨日遊び疲れて、なのに夜遅くまでハイテンションだったのが
ひびいていたのか、それとも、圧倒されていたのか、ぼおーーって
ただただ、ひろみちお兄さんをみつめていた感じ。母の方が楽しんでいたかも♪

体育館だったので、かなり近くで見れたし、途中、通路をとおって、みんなの中に
入ってきてくれたときは、本当にすぐそこに、ひろみちお兄さんの背中が~~~~!!
決して、タイプではないのに(笑)「ひゃああ~~」って思わず言ってしまいました。

それにしても、やっぱり実物も「さわやか~~」
学らん着てのパラパラは、すごい早くて迫力満点!
体のやわらかさを見せ付けられ、親達からは
「うおお~」ってどよめきがおこっていました(笑)

途中から、「ああ、ひろみちお兄さんも忙しいだろうに頑張ってるね~」なんて
しみじみしてみてたり(笑)
でも、がんばっている人や、輝いている人を見てると
こっちまで元気でてきますよね。

今日はとってもいい一日でした♪
ひろみちお兄さん、きよこお姉さん、ありがとう~♪

c0103049_21263997.jpg

↑ 開演中は撮影禁止だったので、待ち時間にパチリン♪ぶれぶれだけど、二人ともいいお顔*^-^*
[PR]
by funwarifuwan | 2006-12-02 21:30 | 生活日記06.11-12
12/1 おうちのお誕生会
c0103049_636438.jpg

↑ 木輪さんのパンと、お友達とサラダをもちよってのランチ♪ もう、ほんっとにとってもおいしかった~>。<
c0103049_6371291.jpg

今日はおうち仲間のお友達の新居完成をみんなでお祝いしました。
贈り物を、お友達に気づかれないように買うスリリングな場面も
ふりかえるとおもしろかったし(笑)
お友達が喜んでくれたのも何よりだったし
みんなといると本当に心地いいし
子供たちも楽しそうに遊んでたし
新しいおうちは本当に心地いいし
いっぱい笑ってとってもいい一日でした*^-^*

おうち仲間のみんなは本当におもしろくて楽しくて愉快で
でも、本当にやさしくて、心地よくて。

うーん、今日はとってもしあわせでした。
こんな日が毎日だったらいいのになんて思っちゃった一日でした*^-^*

最後に、いくももさん、本当に素敵なお家ができてよかったね。
おめでとうう。
多分、私も、いりびたりそうなので(笑)マイスリッパおいとけるように
買っとくね~。

c0103049_6372744.jpg


c0103049_6374959.jpg

↑ レオも今日はお友達もたくさんで本当に楽しそうでした。
[PR]
by funwarifuwan | 2006-12-02 06:39 | 生活日記06.11-12