カテゴリ:アレルギーのこと( 6 )
2008/3/19 おじぞうさんみたい
c0103049_23235012.jpg

赤ちゃんのとき、寝ているお顔が、かわいいお地蔵さんみたいだった頃のれおさん。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-03-19 11:20 | アレルギーのこと
3/11 レオさん マンタンガンのためにちくん!
昨日、レオが、イオンでおおなきして欲しがった
マンタンガン。

頑張ったら買ってもらえるものと教えたら
「ちくんしにいく」とヤル気まんまん*^-^*

ちょうど、もう検査にいかなければならなかったので
お!ちょうどいいちょうどいい!と私も、それにのって
今日は小児科へ・・・

レオさん、これが終わればマンタンガン!って、うきうきしたお顔で
聴診器をあててもらい、鼻歌がきこえそうなお顔で(笑)
ちくんのお部屋へ!!

そして、お迎えにいったら
「強かったですよお~」と看護婦さん(笑)

うきうきしたお顔ででてきました*^-^*

おそるべし、マンタンガン!!!!!!!

ものでつるのは、よくないけれど、でも、頑張った人にはご褒美があるんだよって
いうのは、いいかな????

それにしても、強かったね、レオくん。

結果が少しでも、いいとよいね。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-03-12 14:18 | アレルギーのこと
5/12 幼稚園のこと 本当にほっとした!
c0103049_12314485.jpg


最近、食物アレルギーのあるレオも、少しずつだけど、食べれるものが増えてきています。外出先でも、食べれそうなものが少しだけ増えてきました。たとえば、お魚もおさしみが、大丈夫だとわかったので、お醤油(大豆と小麦の入っていないもの)さえもっていけば、和食屋さんだったら、たいていのところで、食べるものがありそう ^-^ でも、まだまだ卵など、強く反応が出るものもあるので、万が一の場合の混入の心配はあります。そのことを、お店の人にスマートに伝える方法はないかなって思って、作ったのが、上の画像のカード。これを、ちょっとおしゃれめのポストカードに印刷しました。 まだ、作ったばかりで、外食先で出したことはなかったのだけれど、今回、幼稚園でお話するときにも、とっても役立ちました。

c0103049_14565938.jpg

思えば、この週は、幼稚園ざんまいでした。

1つ目は、去年も参加していた、今住んでいるところから一番近い
幼稚園のぽっぽクラブ。これは、体操のお兄さんがやってきて、親子で踊ったり
体操をしたりといったものが主なので、踊りや体操が大好きなレオさんは、今年もノリノリ。*^-^*
というか、ちょいと壊れかかっていました(笑)

次は、お友達からお話をきいて、興味をもった幼稚園のクラス。
これは、ちょこっと、私は、変な汗がでましたが(笑)
レオさんにいたっては、またまた、ノリノリ。
このレオのノリと、このクラスの内容が
おりあうのかどうか、ちょっとわからないのだけれど^-^;
しばらく通ってみたいなと思いました。


そして、最後。
今度お引越しするところから近い幼稚園。
本当に、灯台下暗し。なんで、もっと早く問い合わせをしたり
お話を伺いにいかなかったんだろう~>。<

数日前に、なぜか、ふっと思い立って、お電話したら
週末に、未就園児のクラスがあるので遊びにきませんか?っていうことで
急遽、遊びにいってきました。

幼稚園の門をくぐってから帰るまで、ずっと、いろーんなところに好感がもてた。。
すごくほっとする幼稚園でした。

しゅうさんが愛してやまない、山々に囲まれて
田舎のあったかい感じの幼稚園だよとは聞いていたのだけれど
本当にそんな感じ。
クラブのあったお部屋からも、とってもキレイな山々が見えました。

私、結構、今まで、大きな選択とかでも、直感で生きてきたほうなのだけれど
なんとなく、ここかなあ。*^-^*

そして、気になる給食のこと。(レオさんは、多種の食物アレルギーがあるので)
これも、もう、え?本当ですか?って思わず聞き返したくなるぐらいの
本当に、すごーく嬉しい対応でした。
本当に、家に帰るとき、「るん!」ってレオと小躍りして帰ったぐらい
嬉しかったです。(笑)

なによりも、ほっとしたのは、
いろいろ考えてても、問題がでてくるかもしれないけれど
その都度、話し合いながら、やっていけそうだと思えたこと。

ちょうど、栄養士さんと思われるかたたちがいらしたので
お話できて良かったな。
このかたたちだったら、私も、いろいろ相談できそうだって思えました。

レオの場合、多種のアレルギーがあるので
本当に実際に通ってみてから、ときどき生じるであろう困ったことがおこったときに
こまめに相談しないといけないことが多くなるかもしれないから。

アレルギーに関する知識があるかどうかも重要かもしれないけれど
私は、何かおこったときに、一緒に乗り越えられるような対策を
レオによりそって、考えてくれそうな幼稚園がいいなあと思っていました。

だから、相談しやすい、話しやすい、まずは親身に話を聞いてもらえる!というのは
多分、一番安心する材料!

もちろん、私の、いつもの、直感なので^-^;
わからないけれども、でも、おうちに帰ってきて、
とってもとってもほっとしている私がいました。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-05-16 12:48 | アレルギーのこと
4/11 保育園でのお話


明けて、今日。
昨日お電話したお友達と、会おうよ会おうよ~って電話でもりあがり
今日は、恐竜さんのいる(おっきーなすべり台)公園で待ち合わせ♪

久しぶりの大きな恐竜さんがいる公園♪
レオも大ハッスル~~~。

ここ、いい具合にできてるなあって思うのですが
となりは小学校とつながっているし
もう一方には、その小学校の、学童保育の建物とつながっていて
今日は、入学式で学校がお休みだったようで、学童保育のお子さんたちが
恐竜公園に流れ込んで遊んでいました。

で・・・・・・・・・・・・・
レオが、もう、おねえちゃん、おにいちゃんたちをおいかける、おいかける。。

もう、超迷惑だと思うのに、おねえちゃんたち、おにいちゃんたち、にこにこしながら
相手してくれて。。本当、おねえちゃんがレオができないすべり台にのぼろうとするのを
足をひっぱってじゃましたりしてるから、ごめんねーって走りよろうとするんだけど
おねえちゃんはすっごい笑顔。思わずはっとして、近くによるのをやめました。。

子供たちの世界って、親が心配するよりも、ずっと大丈夫なのかな。^-^
途中、新入生とお母さんたちが出てきて。
学童保育の方でも、歓迎会みたいなものが行われてるのが聞こえてきました。
みんな、新しいランドセルがまぶしくて。。とっても素敵な光景。

レオは私のことなんて、まったく眼中になく遊んでるので
またまた、話に花が咲き。。

そしたら、そのYさんのところのIくん(レオと同じ学年です)は
お姉ちゃんのいっている幼稚園の3年保育もしくは、週2コースに入れる年だったけれど
なんだか、保育園の方がこの子にはあってる気がしてと。。

幼稚園と保育園の違いを少し聞いて、そっかあ、そうなのかあって
私は自分が行った幼稚園のことしか覚えてないし
レオは、幼稚園だろうってきめこんでたから(私、今は働いてないから)
とってもいろいろ聞けてためになりました。

本当に、いろーんな考えがあって、どれも、みんな自分のお子さんのために
一生懸命考えたり感じたりすることだものね。

私はレオのことを、どれだけ、客観的に見てあげれてるだろう。。すごい疑問だ。。

それで、Iくんは、その一時預かりに来週から週2日、一日3時間行くことにしたそうで、
その申し込み書をちょうど今日出す予定だったそうで
私も、流れ上、くっついていきました。

職員室に入ると、なんとも、明るい先生。
ベテランで、クラスはもたずに、未就園児を集めた催しなどを
担当している方だそう。

Iくんの申込書を出してちょこっとお話していて
それで、昨日のこともあったのだけれど
せっかく来たのだから、一時預かりや、ここの給食のことをためしに聞いてみよう!と思って聞きました。

私 「うちの子は、本当は3年保育に入る年だったのですが
たくさん食物アレルギーもあるし、早生まれだしで、見送ったのですが
やっぱり、親と離れて、お友達達との生活をする時間もできれば設けてあげたいなとは思ってて」

昨日の幼稚園の第一声「ああ、うちの除去は卵だけになると思いますからねえ。」が頭に響きながら
切り出したのですが

先生「そうですかあ。うちの保育園もアレルギーのある子が本当に多いですからね」
(昨日の幼稚園とは、まず、ぜんぜん違う第一声にほっ)

私「まだ、大豆と小麦がのからないので、一時預かりでも、食べ物が からまない時間帯とかの
方が、ご迷惑おかけしませんよね・・・・」


先生「いえいえ、そんなことないですよ。今は、お米がダメな子もいますからね。
特にうちみたいなところは、小さい赤ちゃんから預かるからおコメも、Aカット米の子もいますし、
ミルクも、アレルギー対応のものを飲んでる子もいますし」


私「!!!!!!!!!!!!!!!!!」

まさか、懐かしいAカット米という言葉がでてくるなんて!!!!!
思いもよらなくて、感動で声がでなかった。(笑)

レオも、1歳半までは、おコメもアレルギーでてたのでAカット米だったんです。
Aカット米という言葉が出るだけで、かなりの除去食を実践されてるのが期待できます。。

気をとりなおして
私「うあああ、うちも1歳半まで、Aカット米だったんです」

先生「そうなんですねえ。うちは、たとえば、大豆だけでなく、お醤油がダメな子もいるし、小麦がダメな子もいるし
とにかく、栄養士や作る人は本当に大変なのだけれど、本当に、1人ずつ、その子その子にあった
食事を個別に作ってるんですよ」

私「!!!!!!!」
(またもや、声にならないぐらいの感動・・・・・・・・・・・・・
レオ1人の食べ物でもどれだけ私が四苦八苦してきたかを思いかえすと、その子その子によってアレルゲンが違うお子さんたちにあわせて作られている方の苦労は、想像もできません。
子供たちへの愛情なくしては、決して生半可にやれることではないよお。)

また気をとりなおして
私「そうですか。そしたら、うちの子でも、預けれるところがあるなんて、すごい嬉しいんですけど
働いてないんですけど、一時預かりってできますか?」

先生「もちろんですよ」

ここの一時預かりは、もともと、お母さんたちが、たまには、リフレッシュするためにという趣旨があるようなのです。
また、うちのように、親と離れて、子供たちの社会で生活する時間を少しすごさせたいという人も
利用されているとのことでした。

昨日問い合わせた幼稚園のこともあったので
喜びも大きく、まだ、本当に利用するかも
わからないけれど、除去食をそこまでしてくれているところがあって、レオも安心して
預けられるかもしれないところが、この町にあるというだけで
すっごくしあわせな気持ちになりました。

本当に、たまたま、おととい、レオがお友達に公園で会って
なんとなく、すぐにお電話してみて
すぐに会えることになって、保育園についていくことになって。
世の中ってうまくできてるなあ。というか、すごく運がいい。

本命だったレオが引っ越す先にある幼稚園の体験教室は
6月から始まるようなので、まだ、問い合わせしていなかったんだけれど
近いうちに、給食のこと問い合わせてみよう。。

元々、この幼稚園のことを聞いて、この幼稚園のある町へ
引っ越したいと思わせた幼稚園。(アレルギー食を親身になって対応してくれると聞いてたので)
まだ、家を建てようと思ってなかったときに知ったけど
賃貸でも、この幼稚園に近いところを探そうとさえ思ってた。

でも、うちのように、調味料レベルまで除去が必要な場合
どうなってるかは、まだ詳しく聞けていないし正直、不安。

それに、幼稚園は、うちの場合は、給食がまず、気になるけど
それ以外のことの方がずっと大事だったりもしますよね。

とにかく、いろいろお話聞いて、自分の目で見て、感じて。
いい幼稚園にめぐりあえたらなと思います。


[PR]
by funwarifuwan | 2007-04-11 21:51 | アレルギーのこと
11/21 はじめての鶏肉負荷
卵アレルギーの場合、鶏肉にも反応がでる場合があると思うので(ママと卵って感じだからやっぱり、抗原が近いんですかね)、ちょっと躊躇していたのですが、先日の血液検査でも、レオは鶏肉はスコア0だったので、思い切って負荷してみました。(インタールを服用させて)

レオの好きな、圧力鍋でやわらく似るかぶのメニューに、鶏肉のミンチのお団子を入れて。ほんの少しずつ食べさせようと思っていた私ですが、みつけるやいなや、「これ、食べていーと?」って言うので、もういいや~と思い、食べさせました。

おいしかったようで、ぺろりと一個。

一応、夜になっても、何も反応なし!
けっこう食べさせたけど、大丈夫なのかな。
一週間に一度ぐらい、食べさせていってみようかなと思います。


そうそう、最近気づいたこと。

特に、教えこんだわけでもないのですが
食べる前にレオが、「これ、食べていーと?」って聞きます。

それは、まだいろんな食べ物にアレルギーをもっているレオにとっては、
これからの生活の中でもとても大切になっていく言葉。

私はレオしか育てたことがないのでわからなかったのですが
レオは、私達が食べているものなども
何も言わずに、手をだすことはありません。

これは、もう1歳前にものをたべさせはじめたときからずっと。
まわりに、「普通はほしがるのにねえ」って驚かれて
はじめて、そうなんだあって気づきました。

しゅう曰く、赤ちゃんのときから
私やしゅうも気づかないうちに、レオが食べれないものに目をやったときに
「あ、危ない」って慌てた顔してたり、遠くにやったりするのをレオはみてたんじゃないかって。

やかましく教える前に、私達の手をやかすことなく、そうなってくれたのは
とても助かるけれど・・・・・・・・

とりあえず、レオはいたって、明るく天真爛漫に育ってくれています。

これからどんどん、お友達は食べているのに、自分は食べてはいけないっていう場面に
直面していき、「どうして?」って思うときが来るかもしれないけれど、そのときのためにも、ちゃんと今から理由を説明しながらお話していこうね。

レオが悪いからじゃないんだもの。何もひけめを感じさせないように、レオが自分のことを、かわいそうだなんて少しも思わないで暮らしていけるようにすることが、私の最も大きな役割だなあって思います。
[PR]
by funwarifuwan | 2006-11-22 08:33 | アレルギーのこと
11/16 レオのアレルギー検査結果 2歳9ヶ月
今日は、レオのアレルギー検査の結果を聞きにいきました。(ついでにインフルエンザの予防接種も)

多分、半年ではそれほど推移していないだろうとは思ってはいたのですが、やはりスコア的にはほとんど前回と一緒。でも、数値的に表にしてみてたら・・・・・・・・本当に少しずつだけれど、ほとんどがさがってきてるよね。多分折れ線グラフにしたらもっとわかりやすいと思うけど、本当に少しでも数値がさがってきてるのを見ると、嬉しい。

今回気になっていたのが、牛乳の値でした。前回、スコア0になったので、少しずつ、ヤクルトとか、乳製品の入ったものを摂取させていたので、少しあがってるかもって思って。でも、今回もスコア0*^-^* この調子で少しずつ牛乳負荷していってもよさそう。

私の中で、「とりあえず、3歳までは、除去食をがんばってみる」って目標がありました。はるか遠いかなたのような気がしていましたが、気づけばあと3ヶ月です。3歳を迎えて、またそれからの方針を先生や、血液検査の推移をみながらまた決めていかないといけないだろうけれど、お魚、お肉、お野菜(ジャガイモ以外)、お米が食べられるんだものね。

1年前とか2年前とかと比べると精神的にもときどきレオがアレルギーっ子であることを忘れちゃうぐらい楽になりました。いろんなことにさりげなく慣れてきたんだろうな、きっと。

アレルギーさん、またあと半年後の血液検査まで、私をさりげなく強いママにしてくださいね。



- レオの血液検査の推移-

--------------------------------------------------------------------------
     生後4ヶ月    生後8ヶ月   1歳 1歳5ヶ月    2歳2ヶ月    2歳9ヶ月

IgE  3280IU/ml →577 IU/ml →343 IU/ml→ 507.7IU/ml→653IU/ml → 716IU/ml

牛乳  0.53(1)  → 0.83(2)  → 0.55(1) → 0.57(1)→ 0.34以下(0) → 0.34以下(0)
卵白  100以上(6)→ 100以上(6)→35.0(4)→ 64.17(5)→ 41.2(4)   →33.2(4)
小麦  62.6(5)  → 25.5(4)   → 19.9(4)→ 11.20(3)→ 11.7(3)  → 7.78(3)
大豆  77.1(5) → 7.01(3)   → 4.89(3) → 2.15(2)→ 2.56(2)   → 1.49(2)
米    4.90(3) → 0.89 (2) → 0.37(1) → 0.19(0)→ 0.57(1)   → 0.55(1)
ダニ  2.36(2) → 28.9(4)  → 19.5(4) → 129.29(6)→100以上(6)→100以上(6)
ジャガイモ  - 12.2(3)       -  → 10.13(3)→ 5.36(3)  → 4.41(3)

ハウスダスト1                      107.25(6)     -
卵黄 6.57(3)     -        10.3(3)
チーズ                           0.09(0)     -
鶏肉 0.08(0)     -       0.34以下(0)

サバ 0.09(0)      -
アジ 0.12(0)     -
イワシ 0.08(0)     -
カニ 0.06(0)     -
エビ 0.05(0)      -
ホタテ                             0(0)       -
アサリ 0(0)      -

ソバ 0.28(0)     -
ピーナッツ     3.08(2)  → 1.24(2)→ 1.65(2)
ゴマ    2.40(2)  → 3.69(3)→  1.83(2)
カンジダ(カビ) 0.08(0)    -

マグロ                      0
サケ                       0
豚肉                       0
牛肉                       0
バナナ                                       0.79(2)    →0.79(2)
かぼちゃ                                       0.34以下(0)
ネコのフケ                                     0.34以下(0) 

( )内はスコア。0が陰性 1が擬陽性 2~6が陽性
--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by funwarifuwan | 2006-11-16 22:14 | アレルギーのこと