カテゴリ:生活日記07-08( 39 )
9/27 いくももさんの絵本
c0103049_16475351.jpg

大好きなシュライヒ社のりすさんも、一眼レフでとると、モデルさんみたい。
c0103049_16484031.jpg
今日は、午前中、レオのエンゼルクラスが終わってから、
お友達のおうちへ遊びにいきました。

注文していたヘアピンを受け取りにのつもりが、結局、ヘアピンは後日で・・・(笑)

乙女座生まれの二人を、二人で寂しくお祝いする会・・・・

いえいえ、もとい「楽しく」お祝いの会・・・・・・・(笑)

いくももさんには、私は、素でなんでも話せるから
今日も、5年後の私・・・・・・・とか
毒キノコのような私(笑)・・・・・・・・とか
芸術的??な話とか・・・・・・・・・・
内面的な話も・・・・・・・・・・

私が話すことを、すうーーーって、いったん、いくももさんが、とりこんでくれて、
いくももさんのフィルターを通した意見を、すーーーって、お話してくれて
そして、それが、私も、抵抗を感じることなく、すーーーって入ってくる・・・・・・

また、いっぱい、語りましょう*^-^*

そんな、いくももさんが、絵本を出しました。
自費出版でもなくて、ちゃんと、出版社から。すごいなあ*^-^* コンテストで受賞して、絵本が出ることになったのって、お話してくれたのは、もう、1年半ぐらい前だったね。

本当におめでとう。

記念すべき、デビュー作の絵本をいただいて、どきどきしながら
思わず、その場で、レオさんに、読み聞かせしてしまいました。
子供って、こういうお話、すっごく好きだと思うな!

レオのパパも、まゆげ、ふっといからね*^-^* 何度も読んであげようね。

今、いくももさんの名前で検索かけたら
ばし!って、出てきて、なんだか、感動~~~。すごいね>。<

いくももさんの絵本は
↓ から・・・ご覧になれます。

[PR]
by funwarifuwan | 2007-09-28 16:43 | 生活日記07-08
9/26 レオ フッ素塗布 はじめての歯医者さん &はつみさんからのぶどう
c0103049_212330.jpg
普段、連絡をほとんど、とっていないのに、毎年、必ず、お誕生日前後に、山梨のおいしい果物を送ってくれるはつみさん。今年は、とってもおいしい葡萄*^-^* 贈り物は、自分で買うのよりも、数倍しあわせな味がする。レオが昼寝中に食べたら本当にしみじみ嬉しくなりました。本当にありがとう。
c0103049_2124090.jpg

今日は、予定が入っていたのが、延期になって残念だったのですが
レオさんの、フッ素塗布へ歯医者さんへいってきました。

レオさん、歯医者さん、お初です。*^-^*
去年、私が行っていた歯医者さんだったので、着くなり、「ここ、昔、きたな・・・」とレオさん。
(ちなみに、仮面ライダー電王のモモタロスの口調です^-^;)

今日は、お薬を、やさしーおねえさんが塗ってくれるんよおおって
昨日から、刷り込んでいたせいか、終始、ごきげんちゃんでした。
(本当に、超ーかわいくて、やさしーお姉さんでした(笑) )

先生も、衛生士さんも、本当に子供の扱いを心得てらっしゃるというか
うますぎる。

レオさん、何回、衛生士さんと、見つめ合って、にかあって
微笑みあっていたことでしょう。(笑)

先生にキレイにとってもらってるあいだも
レオさん、おりこうさん。

でも、先生の顔を、凝視しているレオさんが、すっごいおかしかった(笑)
ほんと、めっちゃ、凝視してるの。(笑)

とりあえず、虫歯はないとのことで、ほっとしました。

歯医者さんを出るときレオさん
「今日は、楽しかったなあ~」だって(笑)

その足で、今日は、イオンへ行きました。(しゅうさんも、歯医者さんにくっついてきてて)

そしたら、ゲームコーナーで、しゅうさんが、一発で、大きなエルマーのぬいぐるみをとってくれて
嬉しすぎた>。<

エルマー大好きな私とレオさんなので、パパがとったときは
「やったーーーー!」ってみんなで飛び跳ねて大騒ぎでした。

c0103049_2119386.jpg
お家に帰ったら早速レオさん、エルマーの本をごそごそもってきて、なんと、エルマーのぬいぐるみに読んであげてました(笑)<もちろん、内容は、ひっちゃかめっちゃかだけどね(笑)>
[PR]
by funwarifuwan | 2007-09-26 21:13 | 生活日記07-08
9/18-19 その2 旅行二日目
c0103049_11433095.jpg
嬉しくて嬉しくて、翌朝5時に目がさめて、おそるおそるさわったり、充電したり、
説明書読んだり、↑の写真をとったり(笑)してました。
c0103049_21505846.jpg

明けて19日。早速、一眼レフを首にかけて、まずは、チェックアウトして・・・
c0103049_22205437.jpg

ファームランド内にある、動物園へ。
c0103049_21552882.jpg


それから、ちょっとぶらぶらして、ドライブ~~~
c0103049_21582259.jpg

早起きして、朝風呂に入るのをやめて、カメラの説明書を読んでたけど、やっぱり、詳しくは勉強しないとわからんちんなので、今日はオートでとることに。。それでも、走る車の中からとっても、こんなにぶれない>。<シャッタースピードが速いから、ばしゃばしゃとれるし、やっぱり、すごいぞ!一眼レフ~♪

c0103049_221067.jpg

そして、大観望へ到着~~~。自然の雄大さにただただ脱帽~。

途中、放牧されている馬をみつけて、車からおりたり、牛さんをみつけては、
レオさんが行きたい~ってべそかいたり、ときどき、お店によったりのドライブで
特に、観光地から観光地へという旅ではなかったけれど
これが、やっぱり、私達らしくて、自然を満喫して、本当にいい旅でした。

レオさんも、「旅行」という言葉を、今回の旅で
少し、理解したような感じです。

しばらく、また、ファームランドのお家(泊ったコテージ)に行きたい行きたいって
言ったり、アパートの駐車場に着いたときには、寂しくなったのか
泣き出したけど、そうそうそう、私も、小さい頃、旅行から帰ってきたら
なんともいえない気持ちになって泣いてたなあって思い出しました。

悲しいのは、それだけ、旅行が楽しかったってことだものね、
また、行こうねーって、レオにもお話しました。

レオさんが生まれてから、4度目の旅行。
でも、いつも、しゅうさんの実家や私の実家と一緒だったので
3人での旅行ははじめてでした。

年に1度は必ず行けたらいいね。*^-^*

本当にいいお誕生日になりました。しゅうさん、レオさん、ありがとう。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-09-21 19:21 | 生活日記07-08
9/18-19 その1 最高のお誕生日でした ありがとう しゅうさん
c0103049_9132941.jpg
18日とお誕生日の19日、阿蘇に行ってきました*^-^*
c0103049_9141760.jpg
19日に、34歳になりました。
阿蘇に旅行に行くことになって、3人で、自然の中でゆったりと誕生日を迎えました。
c0103049_1048493.jpg
1日目は、阿蘇ファームランドで遊んで宿泊も、ファームヴィレッジ。
1人1000円ぐらいの増額で、ロイヤルゾーンになるのですが
お庭がついてて、おすすめです。
c0103049_10492779.jpg
お庭は、夜も、ライトアップされるので、お星様をみながら、すごしました。

c0103049_1945030.jpg

1日目は、阿蘇ファームランドへ直行。元気の森というアスレチックで遊んで、温泉に入ったり、美味しい夕食を食べたりしました。ファームヴィレッジの露天風呂は、すごくたくさんあってびっくり。1人でゆっくりとのぼせあがるまで(笑)入りました。夜だったので、顔にあたる風がひんやり冷たくて、お星様も見えて・・・・お月さまも、低くておっきくて、大満足。そして、しあわせ気分で、泊るお部屋に帰ってきて・・・・・・・・・予想さえしなかった、ビッグサプライズが待っていました。しゅうさんが、今、売店によってきたばかりなのに、また、売店に行くという・・・・・・・誕生日のケーキとかあるかもしれんけって。売店にケーキあったかいな?って思ったけれど、とりあえず、わかったって、送り出して、帰ってきたら・・・なにやら、包みをもって帰ってきた・・・・・・・・・・・「はい、おめでとう」って、かわいい包みのプレゼントをさしだしてくれました。しゅうさんと出会って、もう多分18回目?のお誕生日だけれど、ここ10年ぐらいは、自分で好きなものを買ったほうがいいやろう?って、一緒にいって買うことが多かったから・・・・・・・・・こんなの久しぶり!
とってもうれしくて、テディベアの柄の、かわいい包みを見て、一瞬、「テディベア?」って思うも、なんだか、ずっしりかなり重いい・・・・・・・・・・ぴりっと横の方を少し開けたら、箱が電化製品?っぽい感じに見えたので、「ああ、新居で使うキッチンの電気製品かな?」なんて思った次の瞬間 「Nikon」 の文字・・・・・・・・・・・・・・・え?????嘘って思ったけど、一眼レフのデジタルカメラでした!!私が、ヤマダ電機で、「これほしいなあ・・・・・・・・でも、無理だなあ」って見ていたカメラ・・・・(しゅうさんには、かなりその姿がせつなそうに見えたらしい・・・・(笑) )びっくりしすぎて、うわあ!とか、嘘ー!としか言えない私に、しゅうさんが、いろーいろ話してくれました。私がなかなかスキを与えないので、買いにいくのも大変だったこと、詳しい店員さんを捕まえて、かなりの時間お話をきいてこれにしたこと、その店員さんに、私がとりそうな写真とかを一生懸命説明したこと、よなよな、ネットでも、調べたこと、値段交渉もがんばったこと・・・(でも、もっと時間があれば、もっとねばったんだけどなあと、ちょっと悔しそうなしゅうさん(笑) )数日前に、私が、i-podほしいよねーって雑誌をみながら言ったのを聞いて、「ええ??お前がほしいのは、 i-podなのかあ!(゜O゜ ;)」と一瞬、どうしようか迷ったこと(笑)どうやって、私にわからないように、車に積もうかと考えあぐねたこと・・・・・お昼、暑かったから、車におきっぱなしで、心配だったこと・・・・・・・・なんとか、前日、やっと、買いにいけたこと・・・(実は、前前日、ちょっと大変なことがあって・・・・・夜中にしゅうさんのおばあさんが倒れて・・・この旅行も、本当はとりやめにしようかと思ったぐらいだったから。。結局、容態が思ったよりもよくて、皆さんに、行っていいって背中を押されていくことにした旅行でした。。)いろいろ聞いてたら、じわんじわんって、どんどん、胸がいっぱいになってきて、婚約指輪もらったときでさえ、泣かなかったのにな。
あっぱれしゅうさん!今回は、完全にやられたなあ。*^-^* 涙こぼれんようにしとるのに、しゅうさんが、「みゆは、最近、いっぱいがんばりよったけんね。がんばった人は、ご褒美もらわんといけんよ」なんていうもんだから・・・そして、絶妙なタイミングで、レオさんまでも、おばあちゃんみたいに、しゅわくちゃな笑顔で「良かったねええええ」って言うもんだから。でも、お小遣いを、コツコツためてたお金。家を建てたとき、大好きなインテリアを買うためにためてたお金なのではと言う私に、今までの人生だったら、「本当は買ってやりたいけど・・・・・・・」だったけど、これからは、「本当は買ってやりたい」なら、買ってやる人生にすることにした!としゅうさん。。本当にありがとう。宝物と思い出をいっきにもらっちゃった。一眼レフは、私が、ものすごく、ほしかったものだもの。(i-podじゃないよー(笑) )ありがとう・・・あまりに嬉しいことがおこったせいで、逆に、今までの私のしてきたしゅうさんへの数々の悪態を反省してたりした夜でしたが・・・・(笑)明日からもっと、しおらしくなれるかも??(笑)と思いながら、コテージのお庭で、お星様をみながら話したり素敵な夜でした。

<二日目につづく・・・>
c0103049_19114079.jpg

2人がいれば、かかは、しあわせだよお。

c0103049_19181328.jpg

お風呂あがりのレオさん。

c0103049_19184381.jpg

ファームランド、夜、すっごいイルミネーションでした~。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-09-21 09:14 | 生活日記07-08
8/27 ちいママさんとちいちゃんと愉快な一日
c0103049_13575480.jpg
主婦のささやかなお小遣いでも、とってもしあわせなお買い物ができるchabbitさん。今日は、久しぶりにいったら、スタジオMのすっごいかわいいココット発見。あと、ちいママさんと、これ、なんかわけわからんけど、かわいい~って盛り上がった小さいかごみたいなスプーン(50円♪)にお茶にレオさんお気に入りのメラミンのスプーンを買い足しました。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-08-29 14:01 | 生活日記07-08
8/21 めぐとてっちゃん遊びにきてくれる
今日は、小倉からはるばる、お友達が遊びにきてくれました。
朝から、レオに言っていたので、レオさんは、そわそわ(笑)

お昼すぎに到着して、ずううっとおしゃべり。

てっちゃんとレオさんは、同じ新生児室でねんねした仲だけど
それぞれ個性があって、こんなにも違うのかと思う場面もたくさんです。

レオさんも、てっちゃんみたいに
ちーっとは、大人しくしてればいいのに
1人で仮面ライダーに変身して
てっちゃんに、どん引きされていました。(汗)

てっちゃんは、トトロのDVDがとっても気に入ってくれたようで
最初から最後まで、だまって凝視してみてたけれど
トトロとまいた種から目が出たときに、ものすごーく嬉しそうに
ひゃあって言ってベッドの上に寝転がったところに
レオさんの、ひびきトントンがあって(爆)頭うって
痛いんだけど、我慢しているお顔がとっても可愛かった。^-^

そして、私も、頭からスコーンって飛んでしまいそうになっていたんだけど
七五三の話をしたり。

片手でひょいって、小さい新生児をだっこして
病院を一緒に歩いていた私達。
早かったような、長かったような。。

そして、すぐに、「もう、中学やねー」とか、話してるのかなー。

今日は、めぐがお手製のゴーヤチャンプルのおすそわけを
もってきてくれてたので夜ご飯の支度も、楽チンでした♪

とっても楽しい一日でした。。ありがとう。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-08-22 19:11 | 生活日記07-08
8/3 お母さんって素敵な職業だよね
昨日、ハッスルしすぎたのか
レオさん、夜ごはんを食べたら、マジ寝してしまった。

久しぶりだなあ、2時間もののドラマをちゃんと全部見れたのは。

はじめは、ちょこっとだけみてみようかと思ったのに
全部見ちゃった。

ドラマをみていろんなことを思ったこと。
「お母さん」って、本当にすごく素敵なお仕事なんだということ。

お母さんは、お家の中の、ひまわりのような存在。

そんな素敵なお仕事をもらったのに
最近、すっかり忘れていた。

結婚した頃、しゅうさんに、私を花にたとえると何?と質問したら
かなり照れながら、「ひまわり」と言ってくれて、びっくりしたことがあった。

でも、最近の私を見たら、しゅうさんんはきっと
食べたら一口で生死をさまようような、超ー強力な「毒キノコ」とか・・・・・
言うだろうな・・・・・・・・・・

特にこの1週間ぐらい、キャンキャン吠えてたし。^-^;

でも、たまには、テレビをみるのもいいね。

レオが大きくなったときに、今日みたドラマのお母さんみたいに
なれてるかなあ。

それはかなりの疑問だけれど、でも、なりたいなあ。

明日は、レオさんにもしゅうさんにも、少し、やさしくしてあげれるかもね・・・^-^
[PR]
by funwarifuwan | 2007-08-03 23:19 | 生活日記07-08
7/24 特別な日
c0103049_177473.jpg
今度のHPでのショップにお出しする子たちの
撮影をしています。この子は、マグカップに、豆本をもって
しあわせ~って目を細めているつもりで作りました^-^


c0103049_1791425.jpg

7月27日は、棟上の日ですが
この日は、大事な大事なお友達のお誕生日でもあります。

生まれてから、幸運だなと思えるたくさんの素敵な
お友達に出会うことができたけれど
彼女は、友達とはまた、ちょっと違って、soul mateという言葉がぴったりな
私の中の一部分といってもいいぐらいの人。

ある意味、私を、なにも考えないでも
理解できるという意味で、しゅうをこえているかもしれないとさえ
思った瞬間が何度もあったし、最近も、すごく助けられました。

ついつい、平気平気と思い込んで、心をぎゅうーっと固くして
1人でのりきろうとしても、やっぱりきつくて、悶々としてるときや
大丈夫大丈夫と思いながらも、心がどろどろになってたりしたときに
私の心をキレイにしてくれたのは、この10年近く
いつもそのお友達でした。

キレイな夕日をみたら、ああ、りえさんに見せたいって思う。
キレイな青空の日は、お空がつながってるからと
りえさんを想いながら、空をみあげる。

説明するのが難しくて言葉ではいえないけれど。

そんなりえさんのお誕生日に、おうちが上棟するよ^-^
素敵な日になるだろうな。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-07-25 17:11 | 生活日記07-08
7/15 フルモノ市へ
c0103049_20222822.jpg

大好きなお友達たちの作品、他にもたくさん欲しいものがあったけれど、悩みに悩んでこれだけお持ち帰り。
手作りって、お友達のお顔が浮かんで、あったかい*^-^*
c0103049_20284561.jpg


今日は、お友達と、お友達のお家でのイベントへいってきました。

今日はレオさんは、お留守番することにしていたのだけれど
朝、別のお友達から、今日イオンで仮面ライダー響鬼ショーがあるよと
メールがあって、うっそーってびっくり。

だって、響鬼って、もう、おとどし放送してたやつなのにー。なんでいまさら~~~。(笑)

でもね、レオさん、もう本当に響鬼が大好きなのです。^-^
お留守番中に連れていってもらえることになり本当良かった。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-07-15 20:30 | 生活日記07-08
7/14 台風とぷうぷうネコさん
まだ、梅雨もあけていないのに今日は、台風で大荒れという天気予報。
本当は、我が家の新居の基礎の型枠も今日はずす予定だったようですが
延期になりました。

朝からレオさんにも台風がきよるけねーってお話しました。
風がすごいから、お外に行ったら、ぷうぷうネコさんみたいに
お空に飛んでいくけん、今日は、ずっとお家にいようねと。

ぷうぷうネコさんとは、夜寝るときに、好きなご本もっておいでというと
レオが必ずといっていいほど、もってくる「ふうせんネコ」という絵本に
出てくるネコさんです。

おこってばかりで、ほっぺがぷーってふくらんで
しまいには、ふうせんみたいにお空に飛んでいくお話。

レオも、ぷうぷうネコさんになっては大変と
まだ、ぜんぜん大丈夫そうだったので、窓をあけていたのを
片っぱしからしめてました(笑)

そんなわけで、結局、今日は一日家にいました。

うちの団地は、防音ガラスになってたり、やっぱり、どーんって
頑丈だから、窓をしめると、「すごかったねーっ」て次の日言われても
「え?すごかったっけ?」ってぐらいわかりません。

でも、来年からは、一軒家。ちょっと、この団地とは
台風が来るときの身構え方も違うだろうなあって
しゅうさんとも話しました。

こんなに安心して台風のニュースみてられないだろうね^-^;

台風が近づくと必ず思い出す光景があります。
小さい頃、台風がくるとなると、一緒に住んでいた祖父の顔が
すごーく真剣になって、お外をみていた横顔・・・・・・・・

父方の祖父は、町中のおじいちゃん、おばあちゃんたちの中で
知らない人がいないほど、すごく人望のある人でした。

台風が来たあとも大変で、いろんなおじいちゃん、おばあちゃんのお家の
壊れた塀などの修理に奔走してたおじいちゃん。
(もちろん、ボランティアで。)
なぜか思い出します。

今日は、しゅうさんが、泊り勤務なので
レオが、かかを守る!って、パパと約束していたけれど
さっき、ふと気付いたら、すやすやソファーで眠ってました^-^

でも、パパがいない夜はいつも、かかを守るって言ってくれるレオさん。
小さいけれど、かかには、誰よりも心がほっとする頼りにできる男だよ。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-07-14 19:32 | 生活日記07-08