<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
11/28 バモくん男前作戦!!!
我が家は、しゅうの愛してやまなかったスポーツカーの180さんを売り飛ばしてから、ずっと軽自動車のバモス君1台です。だから、どこにいくのも、この小さな体で頑張ってくれているというのに、レオが生まれてからは、お掃除さえしっかりしてあげてなくて、最近、お友達を車に乗せる機会が増えてきても、「うう、」と見なかったことにしようかと思うぐらいになってしまっていました。

それで、今日は、意を決して、「バモ君、いつもありがとう!男前作戦!!」を実行しようと、朝、しゅうに宣言♪家族3人で、まずは洗車場にいき、掃除機をかけて、体のすみずみまでふいてあげました。ほんのちょっとだけど、男前になったかな~。いつも、いろんなところに連れていってくれてありがとう。
[PR]
by funwarifuwan | 2006-11-28 21:03 | 生活日記06.11-12
11/25 クリスマスイブ
しゅうの年末のシフトがでました。しゅうの仕事は、年末年始が一年で一番忙しい仕事です。年末年始、去年は「炎の14日連続勤務」だったのですが、今年は最長でも「炎の10日連続勤務」だったので、去年よりはマシそう。そして、炎の10連チャンの前日、谷間のように、かつ埋もれるように輝くたった一日あるお休みの日が!!クリマスイブ~~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o もう、いっつも、「なんで、あーた、こんなシフト組むとですか?」ってつっこみたくなる私なのですが、もう、今年は、シフト組む方に「ありがとーーー」って感じです。去年のイブは、しゅうは泊り勤務で、私がサンタさんだったけれど、今年は2人でなれるね♪
[PR]
by funwarifuwan | 2006-11-25 09:17 | 生活日記06.11-12
11/24 MちゃんTくんの新居へ電車でGO!!
今日は、レオがおなかにいた頃のプレママ学級のときからのお友達の新居へレオと電車に乗っていってきました*^-^*レオと二人ちょこんと座席に座る電車の旅は、なんだかとってもここちよくて嬉しく。二人でデートしてるかのようでした。(レオ、JRは初めて)駅までMちゃんが迎えにきてくれて、お買い物して新居へ♪親子でとってもいい時間をすごしました。帰りの電車で、レオが、途中眠くなって眠りだすと、たっていたまわりの若い学生さんやおばちゃん連れから、「みて~かわいい~~~~~」ってしばし注目をあびてしまって。母は、嬉しいんだけど、どこ向いていいのかわからなくて、ちょっと下向いてレオをだっこしてました。私は、レオを背中側からだっこしてたのでわからなかったけど、きっと本当にかわいいお顔でねんねしてたのかなあ。遊び疲れてしあわせそうなお顔だったんだろうな。そして電車から降りたら、目がぱっちりになったレオさん♪タクシーで帰るつもりでタクシーのところに行こうとしたんだけど、すかさず「バス」を見つけてしまったようで、バスに乗るというので、バスで帰りました。「青いバス乗ったね♪」って、とっても嬉しそうで、母も嬉しかったなあ。というわけで、今日は本当にずううっと、いい一日でした。
[PR]
by funwarifuwan | 2006-11-24 20:04 | 生活日記06.11-12
11/22 お友達のおうち
c0103049_11111942.jpg

↑ 子供たち、ずうっと走り回ったりきゃーきゃー言ってました。無垢の板ってやっぱりいいですね。子供たちも、わかるのかなあ。ハイハイしてました。レオがハイハイしてるの久しぶりかも(笑)

c0103049_11131610.jpg

今日はお友達のできたばかりのお家へいってきました。
思えば、お友達が土地を買うまえから一緒にみにいってたお家。

とってもあったかくて素敵でここちよいお家。
しあわせのおすそわけをいただいて帰ってきました。新しいお家を見にいくのって、生まれたての赤ちゃんのお見舞いにいくときと、似てるなあ。
[PR]
by funwarifuwan | 2006-11-23 11:17 | 生活日記06.11-12
11/21 はじめての鶏肉負荷
卵アレルギーの場合、鶏肉にも反応がでる場合があると思うので(ママと卵って感じだからやっぱり、抗原が近いんですかね)、ちょっと躊躇していたのですが、先日の血液検査でも、レオは鶏肉はスコア0だったので、思い切って負荷してみました。(インタールを服用させて)

レオの好きな、圧力鍋でやわらく似るかぶのメニューに、鶏肉のミンチのお団子を入れて。ほんの少しずつ食べさせようと思っていた私ですが、みつけるやいなや、「これ、食べていーと?」って言うので、もういいや~と思い、食べさせました。

おいしかったようで、ぺろりと一個。

一応、夜になっても、何も反応なし!
けっこう食べさせたけど、大丈夫なのかな。
一週間に一度ぐらい、食べさせていってみようかなと思います。


そうそう、最近気づいたこと。

特に、教えこんだわけでもないのですが
食べる前にレオが、「これ、食べていーと?」って聞きます。

それは、まだいろんな食べ物にアレルギーをもっているレオにとっては、
これからの生活の中でもとても大切になっていく言葉。

私はレオしか育てたことがないのでわからなかったのですが
レオは、私達が食べているものなども
何も言わずに、手をだすことはありません。

これは、もう1歳前にものをたべさせはじめたときからずっと。
まわりに、「普通はほしがるのにねえ」って驚かれて
はじめて、そうなんだあって気づきました。

しゅう曰く、赤ちゃんのときから
私やしゅうも気づかないうちに、レオが食べれないものに目をやったときに
「あ、危ない」って慌てた顔してたり、遠くにやったりするのをレオはみてたんじゃないかって。

やかましく教える前に、私達の手をやかすことなく、そうなってくれたのは
とても助かるけれど・・・・・・・・

とりあえず、レオはいたって、明るく天真爛漫に育ってくれています。

これからどんどん、お友達は食べているのに、自分は食べてはいけないっていう場面に
直面していき、「どうして?」って思うときが来るかもしれないけれど、そのときのためにも、ちゃんと今から理由を説明しながらお話していこうね。

レオが悪いからじゃないんだもの。何もひけめを感じさせないように、レオが自分のことを、かわいそうだなんて少しも思わないで暮らしていけるようにすることが、私の最も大きな役割だなあって思います。
[PR]
by funwarifuwan | 2006-11-22 08:33 | アレルギーのこと
11/20 レオのおしゃべり はむろはあーくちゅー
c0103049_22135725.jpg

c0103049_22155837.jpg


最近のレオ、おしゃべりが本当に上手になってきました。このぐらいの子供の発音って超かわいいですよね。聞いてるだけで、笑顔になっちゃう。
たとえば、最近めっきりガンダムに詳しくなったレオさん「ハームロは、アークチューにのるやろお」(訳:アムロは、マーク2にのるやろう?)「しゃあは、じゃきゅ、うんてんすーでしょー」(訳:シャーはザクを運転するでしょう?)特に、アムロのことをなんど教えても「はあむろー」って言います(笑)その発音のしかたがねえ、なんともいえない。日本語じゃないみたい(笑)ビデオとっとかんなって思います。
[PR]
by funwarifuwan | 2006-11-20 22:23 | 息子のこと(幼稚園入園まで)
11/19 事務所にて打ち合わせ
今日は博多の設計事務所にて、建築家のMさん、担当のWさん、Tさんとの打ち合わせでした。大事な打ち合わせなので、レオは実家へ預けていきました。

実は、スケージュールよりも、数週間お時間をいただいていました。もちろん、工期がのびることを承知のうえで。その間に出した要望などを一つ一つ話し合っていきました。

予算との闘いという面で、多分私達よりもMさんたちの方が苦しい想いや緊張感をもたれているのがMさんの語りはじめからひしひしと伝わってきました。

 私達も、内にあるものは、申し訳ないほどにとりあえず伝えるだけ伝えてみようとおもって、出し切ったし、あとは予算面との闘いの中で、これは絶対に譲れないもの、これは、あったらいいけれど、なくても、しあわせには暮らせていけるだろうというものを、頭を切り替えて決めていくんだろうなと思います。 ただ、それが妥協ではなくて、「これでいいね!」って思える答えにつながっていけばいいな。

でも、こんな風にお互いがいい家になるようにという想いのもと生まれてくる家なのだから、きっと、私達も我が子のように愛さずにはいられないでしょう。

お家が生まれるのって、赤ちゃんが生まれるのと似てますね。
お家を作ってるときは、妊娠中みたいでしょう。
まだ、この世に形として現れていないものを一生懸命想像して、想いをはせて、生まれてくるのをみんなで楽しみに待ちながら、いろんな心配をしたり、赤ちゃんのためにできることを、頑張ったり。

ついつい、できあがったときに「完璧な状態」にしたいって思いがちになるけれど(だって、私達にとっては、めまいがするほどというか、もう感覚がわからないぐらいの大金をつぎこむわけだから。)でも、Mさんに作っていただくお家だものね、きっと大丈夫。

もちろん、ベストは尽くすべきだとは思うし、そうしなければいいお家にもなっていかないと思うから、私達にできることは頑張って考えるけれど。

工期の方は、ひょっとしたら大幅にずれて、最悪3月着工ぐらいになるかもしれませんが、ここまできたら、もうどっちでもいいと思う。 肩の力を抜きながら、暮らしていこう。
[PR]
by funwarifuwan | 2006-11-20 14:08
11/14 ちょっと早いクリスマスデート
c0103049_160536.jpg

c0103049_15483723.jpg

しゅうは、毎年12月が一番仕事が忙しい月で、お休みもぶっとんでいきます。それで、我が家にとっては世間が一番うきうきな12月が一番、さぶーくて寂しい月なのです。特に、クリスマス前後なんて、しゅうはぼろぞうきんのようになって帰ってきます。

なので、ちょっと早いのですが、14日の日にしゅうとレオとクリスマスデートに行ってきました。しゅうがテレビでキレイって言いよったけ行ってみようって言ってた小倉のリバーウオークから井筒屋までの道。

夜になってリバーウオークから出てみたら、もう本当に想像以上にキレイですごかったです♪レオも、「うわああああ」とか「きれねえ」とか本当に目をきらきらさせていて、3人で手をつないでいたら本当にクリスマスモードいっぱいに。

井筒屋で夜ごはんを食べて帰りは夜景の見えるカフェでコーヒーにケーキ♪本当にささやかなデートだったけれど、とってもしあわせだなあって思いました。来年も再来年も12月は無理かもしれないけれど、ちょっと早めに3人でデートしようね。

c0103049_15465830.jpg

↑ このイリュミネーションのほどこされたすべり台♪本当に素敵でした。レオも、すべるたびに「ヤッター!」ってこぶしをにぎって、「もいっかいすー(もう一回する)」って嬉しそうでした。
c0103049_1601934.jpg
c0103049_163596.jpg

[PR]
by funwarifuwan | 2006-11-17 16:04 | 生活日記06.11-12
11/16 レオのアレルギー検査結果 2歳9ヶ月
今日は、レオのアレルギー検査の結果を聞きにいきました。(ついでにインフルエンザの予防接種も)

多分、半年ではそれほど推移していないだろうとは思ってはいたのですが、やはりスコア的にはほとんど前回と一緒。でも、数値的に表にしてみてたら・・・・・・・・本当に少しずつだけれど、ほとんどがさがってきてるよね。多分折れ線グラフにしたらもっとわかりやすいと思うけど、本当に少しでも数値がさがってきてるのを見ると、嬉しい。

今回気になっていたのが、牛乳の値でした。前回、スコア0になったので、少しずつ、ヤクルトとか、乳製品の入ったものを摂取させていたので、少しあがってるかもって思って。でも、今回もスコア0*^-^* この調子で少しずつ牛乳負荷していってもよさそう。

私の中で、「とりあえず、3歳までは、除去食をがんばってみる」って目標がありました。はるか遠いかなたのような気がしていましたが、気づけばあと3ヶ月です。3歳を迎えて、またそれからの方針を先生や、血液検査の推移をみながらまた決めていかないといけないだろうけれど、お魚、お肉、お野菜(ジャガイモ以外)、お米が食べられるんだものね。

1年前とか2年前とかと比べると精神的にもときどきレオがアレルギーっ子であることを忘れちゃうぐらい楽になりました。いろんなことにさりげなく慣れてきたんだろうな、きっと。

アレルギーさん、またあと半年後の血液検査まで、私をさりげなく強いママにしてくださいね。



- レオの血液検査の推移-

--------------------------------------------------------------------------
     生後4ヶ月    生後8ヶ月   1歳 1歳5ヶ月    2歳2ヶ月    2歳9ヶ月

IgE  3280IU/ml →577 IU/ml →343 IU/ml→ 507.7IU/ml→653IU/ml → 716IU/ml

牛乳  0.53(1)  → 0.83(2)  → 0.55(1) → 0.57(1)→ 0.34以下(0) → 0.34以下(0)
卵白  100以上(6)→ 100以上(6)→35.0(4)→ 64.17(5)→ 41.2(4)   →33.2(4)
小麦  62.6(5)  → 25.5(4)   → 19.9(4)→ 11.20(3)→ 11.7(3)  → 7.78(3)
大豆  77.1(5) → 7.01(3)   → 4.89(3) → 2.15(2)→ 2.56(2)   → 1.49(2)
米    4.90(3) → 0.89 (2) → 0.37(1) → 0.19(0)→ 0.57(1)   → 0.55(1)
ダニ  2.36(2) → 28.9(4)  → 19.5(4) → 129.29(6)→100以上(6)→100以上(6)
ジャガイモ  - 12.2(3)       -  → 10.13(3)→ 5.36(3)  → 4.41(3)

ハウスダスト1                      107.25(6)     -
卵黄 6.57(3)     -        10.3(3)
チーズ                           0.09(0)     -
鶏肉 0.08(0)     -       0.34以下(0)

サバ 0.09(0)      -
アジ 0.12(0)     -
イワシ 0.08(0)     -
カニ 0.06(0)     -
エビ 0.05(0)      -
ホタテ                             0(0)       -
アサリ 0(0)      -

ソバ 0.28(0)     -
ピーナッツ     3.08(2)  → 1.24(2)→ 1.65(2)
ゴマ    2.40(2)  → 3.69(3)→  1.83(2)
カンジダ(カビ) 0.08(0)    -

マグロ                      0
サケ                       0
豚肉                       0
牛肉                       0
バナナ                                       0.79(2)    →0.79(2)
かぼちゃ                                       0.34以下(0)
ネコのフケ                                     0.34以下(0) 

( )内はスコア。0が陰性 1が擬陽性 2~6が陽性
--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by funwarifuwan | 2006-11-16 22:14 | アレルギーのこと
11/11 3人でジャスコ
c0103049_844483.jpg

↑ なるべく、キャラクターものの洋服や靴はさけてきたのだけれど、パジャマぐらいだったらと思って、トーマスのを買ったら>。< 朝のおきがえが大変~。「トーマスがいいと、トーマスがいいと」と脱いでくれず、一騒動です。

c0103049_864990.jpg


最近、レオが「ジャスコいく~、ジャスコいく~」って本当に困ってます。

今日なんて、朝おきてきて、まだ眠気まなこのくせに、「ジャスコー!」って叫んでました。(爆)
(でも、ジャスコの発音が、外国人の子供みたいでかわいいんだけどね。。)

それで、今日は、パパもお休みなのでジャスコへ!

今日はパパもいっしょだから、レオ、めちゃくちゃ楽しそうで興奮気味。クリスマスツリーやクリスマスの装飾にも「きれいね~、きれいね~」って本当に嬉しそうでいいお顔でした。

でも土曜日って、こんなに人多いんだーって母はびっくり。そうだよね、世間はやっぱり土日がお休みなんだって改めて認識しました。

帰ったのがもう遅かったので、てっとりばやく、今日は、今年初めてのお鍋。豆乳鍋の元をかっていたので食べましたが、鍋はいいねえ~。簡単だし(これ重要(笑) )おいしいもん♪週1は鍋にしたいなあ。(笑)
[PR]
by funwarifuwan | 2006-11-11 07:52 | 生活日記06.11-12