<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2/25 祖母のお誕生会
c0103049_11215845.jpg

手術を受ける高校生の女の子へのベアのお顔ができました。目を入れたら、なかなかおちゃめで元気いっぱいといった感じのお顔*^-^* 今年はいろんなことに挑戦したくて少し前からヴィンテージの布を集めていましたが、この子には70年ぐらいまえの布を、耳と手のひらや足の裏に使ってみました。
c0103049_11243573.jpg

[PR]
by funwarifuwan | 2007-02-26 09:32 | 生活日記07-08
2/22 ブルーハーツの歌詞の呪文
c0103049_1434378.jpg

先日なおちゃんにレオがいただいたソニーエンジェルの、バンビちゃんとトナカイさん♪超ーいやされます。。画像にうつっている絵本は、有名ですよね。「うずらちゃんのかくれんぼ」。レオが大好きなんです。何度も読んでたので、セリフや文章もおぼえちゃってるみたい。小ちゃい頭なのにね。記憶力はしっかり育っているようです。*^-^*
c0103049_14125584.jpg

いつものぞかせてもらっている大好きなかたのホームページに
ブルーハーツの歌詞が引用してありました。(なつかし~)

「どうにもならない事なんて どうにでもなっていい事♪」

ふふふ・・・ブルーハーツの歌って、心のスイッチをぽんってかえてくれる歌詞の力が大好きだったな。
そうそう、弟も大好きで、いつも弟の部屋から、がんがんブルーハーツなってたな~なんて
ちょっとなつかしい実家の風景も思い出しました。

お家作りに関しては、この呪文をとなえるのは
最後の最後の瞬間まで大事にとっておきましょうね。
頑張って苦しんで、それでも、どうにもならないのなら
この呪文を唱えましょう!
[PR]
by funwarifuwan | 2007-02-22 14:14
2/15 めぐの驚くべき行動力!
今日、朝おきてメールをチェックしたら
お友達のめぐから急だけど今日こっちの方へくるから
夕方よっていい?ってメール♪

今日は、しゅうも泊りの日!
カモンカモーーン♪
ってことで、遊びにきてくれました。

ついこのあいだ会ったばかりのような気もするけど
今年はお初♪3歳になりたてのてっちゃんとレオ♪

あれから3年たったんだねえ~。

てっちゃんは2/2生まれ、レオは2/5生まれで、産院も同じだから
新生児室でも一緒にねんねしてた仲です。めぐとはプレママ教室で仲良くなったんだけど
予定日2週間違いだったにもかかわらず、入院時期も一緒になり・・・・・・
やっぱり縁だったんだなあっていまさらながら思う。


で、くるなり、「きいてよきいて~」とめぐ。
「なんね、なんね」と身をのりだす私(笑)

なんと、先週、てっちゃんが風邪をひいて
子供って風邪をひくと、いつもよりも、わがままになったりするでしょう?
おうちの中にずっといないといけないしで
めぐも、きーーーーーーーー!!!!!ってなって
急に思い立って、もう、幼稚園に入れるぞー!と思って
4月からの入園にまだ空きがあるというところをどうにかみつけて
問い合わせた午後には、「お願いします」って電話して
翌々日には、制服採寸しにいって、説明受けてかえってきたんだって(笑)

もう、そのお話の仕方がおかしくっておかしくって
おなか痛くなるし涙でるぐらい(爆笑)

めぐは、私がレオを3年保育どうしようかね~と悩んでいた横で
「いやー、私は、3年とかかんがえられーんよお。てっちゃん
早生まれやし、絶対かんがえられーん」って
いっつも言ってたのにさ!この行動の早さ!!

「多分、風邪ひいてなかったら、幼稚園入れてなかったね」って(笑)

でも、こんなんもありなんよね。
結果的に、いいことだったのかもしれないしね。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-02-15 23:00
2/15 レオのおもしろかったこと
c0103049_938316.jpg

これも大好きな写真なのですが、これは、結構すんなりポストカードにできました
c0103049_9383610.jpg

今日もレオは、おもしろいことを言ったりしたりしておりました。

まず、私が台所にいたときのこと
遠くでなんとも楽しそ~うな歌声・・・
------------------------------------------------------------
たらこー!たらこー!私はー、たらこー!
(メロディは、トトロの最初のお歌で)
------------------------------------------------------------
どうも、彼の中で
きゅーぴーのたらこソースのCM
------------------------------------------
たーらこーたーらこー♪のお歌と
------------------------------------------

トトロの最初のお歌
-----------------------------------------
歩こう~♪歩こう~♪私は元気い~♪
-----------------------------------------
がシャッフルされてごちゃまぜになってたよう(笑)
そして、第二段
昨日、なおちゃんからいただいた、象の赤ちゃん(sonny angelと言うらしい!)を
つかまえては何度も
「ズボンはかんとー。ちんちん、寒いでしょう~?」って
しかめっつらで象の赤ちゃんに何度も言い聞かせてました・・・

我が家には普通のキューピーちゃんもいるけど、こんなこと言ったことなかった気がするので
レオの中では、頭だけかぶって尻隠さずというのが、どうも気になってしょうがなかったみたい(笑)


そして、夕方
お昼寝から起きて、すっかりお外が暗くなってるのをみて
「くろくなっとうねえ。かかと一緒にねんねしたら、しろくなるのにねえ」って
眉間にしわをよせて悩んでおりました(笑)
首もひねってた気がする(笑)

レオはお外が暗くなるのを
「くろくなる」といい
朝がきて明るくなってるのをみると
「おそとが白くなる」と言います。

夜、私と一緒に寝ると、朝になって、お外がしろくなってるのに
なんでだろうって不思議だったみたい。

そう言われれば、レオは、お昼寝しても、お昼寝する前の今日のできごとを
「昨日ね」って言ったりするもんね。

そんなレオの今日この頃。
毎日とってもおもしろい。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-02-15 11:27 | 息子のこと(幼稚園入園まで)
2/14 なおちゃん&さくらちゃん
c0103049_16563510.jpg

なおちゃんから、こんなに素敵なお誕生日プレゼントをレオにいただきました。
大好きなキューピーちゃんが、象フェチな私にはたまらないかぶりもの。
ツボをおさえすぎです(笑)。
色鉛筆もちょうどレオに買ってあげよう~って思ってたら、こんなにおしゃれなものを。
本当にありがとう。
c0103049_16595234.jpg

[PR]
by funwarifuwan | 2007-02-14 17:03 | 生活日記07-08
2/12 ポストカード作り
c0103049_20522237.jpg


今までとりためているものの中で
特にお気に入りの画像を使ってポストカードを作ろうと思ってたのですが・・・・・

これが、普段、ブログとかHPに使っているときには
気にならなかったのですが
いざポストカードにしてみようとすると
いろんなことが気になり・・・・

たとえば、前においているスプーンがマグカップにうつりこんでるのとか>。<

画像処理をあれやこれやして、肩こり・・・・

でも、何時間もがんばったけど
結局納得いかず、結局、新しく写真とって・・・・・

大変・・・・・

どんどん、どつぼにはまって
目も痛い・・・・・頭もぼおおっとしてきた・・・・
(働いていたころは、毎日こうだったけど・・・)

でも、なんか楽しい・・・・・・(笑)

とりなおしてるときに
デジカメのマニュアルモードに気づいて
なんかいろいろしてみたらいい感じの写真がとれたりもして
転んでもただでは起きませんことよ(笑)

写真、最近本当に好き。。

一眼レフとかだったら、きっともっともっといろんな写真がとれるんだろうな~。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-02-12 20:55 | テディベア07-09
2/11 落水荘
おととい、しゅうの実家へ夜ご飯を食べにいったのですが、しゅうが突然、そろそろ帰ろうというので、あれ~疲れたのかなと思ったら・・・・・
10時からのテレビを見たかったご様子(笑)

こちらではテレQであってる「美の巨人たち」という番組が、今週は、建築家のフランク・ロイド・ライトの「落水荘」だったのだ。

しゅうが最もといってもいいぐらい好きなお家だったんだって。(知らんかった(笑) )

ものすごい豪邸だけど、でも、おうちの中が自然とつながってたり・・・・・・
うんうん、しゅうはこんなおうちがいいって言ってたもんね。。

だから、本当は山奥とか、崖ぷっちとか(笑)そういう土地に家をとも思っていたといつも言っています。

でも、結局は、レオの学校の問題だったり、山奥はやっぱり不便だったりで、特に歳をとったときにつらいのではと思ったり、もしも万が一、しゅうが転勤で単身赴任になったりしたとき、せめて、お互いの実家が近ければ、私とレオを家においていても少し安心かもしれなかったり、その他もろもろの理由で今の住宅地にしたのです。
それでも、私達の土地から、ふっと裏道にでて少しいっただけで、絶景な山々が連なって峠に入っていきます。大好きな神社(蛍が見れるぐらいとてもキレイなところ)も近かったし。。
私達にとっては、やっぱりこの土地が妥協はしたものの、着地点だったのでしょう。


でも、きっと、これからもずっと、しゅうはこのお家に憧れたままなんでしょうね。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-02-12 10:48
2/11
c0103049_105359.jpg

毎日大活躍の象印の昔の魔法瓶ポット。ふたにちゃんと象さんの印があるんですよ。めっちゃかわいいのです。それと奥に見えるのは、先日コムサのセールでゲットしたトレー。私もしゅうもそして、レオまでも大のお気に入りになりました。おやつタイムはこのトレーで♪他にきりんさんと牛さんがいます。
c0103049_107675.jpg

[PR]
by funwarifuwan | 2007-02-11 10:09 | テディベア07-09
2/9 大好きなテーブルクロス
c0103049_18285881.jpg

大好きなサイトさんのショップからお迎えした北欧のヴィンテージの布。
カーテンみたいな生地だったから、テーブルクロスにするのはどうかと思ったのですが・・・・・

ためしに縫っておいてみたら、我が家の居間にしっくりとけこんでとっても嬉しくて。
布の力ってすごいな。これをしいただけで、ふわって雰囲気がかわるね。

めずらしく、しゅうも「いいね~」って気に入ったよう(笑)

私が買うものに、半分は難癖つけますからね(爆)

でも、ここのところ、ときどき感じるんだけど
二人の好きなものが、少しずつ歩みよっていってる気がします。

家作りをとおしてこうなってきたのか
それとも、一緒に住んできているうちにそうなったのか。。

私が「これよくない?」っていったものが
「お!いいね!」とかえってくることが
本当増えてきてるもんね。

と思ってたら
「・・・・・・・・」ってこともあるんだろうけどね(笑)
[PR]
by funwarifuwan | 2007-02-09 13:33 | 生活日記07-08
2/5  レオ3歳おめでとう
c0103049_9113974.jpg


今日はレオの3歳のお誕生日でした。
そして、私も、「ママ歴3歳」のお誕生日で、しゅうも「パパ歴3歳」のお誕生日だね。

昨日の夜からちょこちょこ下ごしらえして
お友達にメールでレシピのヘルプをもとめたりもしながら
我が家での誕生会の準備準備でした。
両方のじじばばを招いてのお誕生会。

今年は3人でしようかって一瞬思ったものの
これも、ある意味、恒例になっていってもいいかもしれないと
今年もみんなで。。

1歳2歳とお外で食事したり、お寿司をとったりだったけれど
今年は私にしては頑張ったほうかな^-^

一応みんなおいしいおいしいと言ってくれてほっ^-^
お家ができたら、もっともっとこんな風に
みんなをお家に呼べるようになったら本当に楽しいだろうな。

レオも、とっても嬉しそうでした。

お料理の準備も含めて、かかは、とってもしあわせだったよ。

3歳って、私の中で、結構一区切りだと思っていた歳だったなあ。

そう言われれば、自分の中で
3歳頃までは、レオとたくさん一緒にいたいという漠然とした気持ちがあって
その自分の気持ちのために
仕事にも戻らないことにしたんだった。

その頃(レオが生後6ヶ月の頃)レオのアレルギーが一番
心配な時期だったということも大きかった気もするけど、でも、あくまで、私は
私のために戻らなかったんだよね、きっと。

実際にレオが3歳になって・・・・・・・・
欲がでて、まだまだ、レオといっぱい一緒にいたくなってるけれど(笑)
でも、そのときそのときで、自分の気持ちと相談しながら
自分の気持ちに対してやわらかく生きていけたらなと思います。
お仕事している自分にもなりたくなったり
また、お仕事をしないといけない状況になったら
またそのときそのときで考えていきたいな。

レオにあえて本当に良かったな。
かかも、生まれてきてよかったな。

レオにも、これから先、「生まれてきてよかったな」って思うことが
たくさんおこればいいな。

レオがこれからも笑顔の中で育っていくといいな。

とにかく、かかは今日はとってもしあわせだよ。
レオ、本当に生まれてきてくれてありがとうね。

3年間でレオにたくさんのことを教えてもらったね。
たくさんの想いをもらったよね。

本当にありがとうね。

c0103049_9121065.jpg

[PR]
by funwarifuwan | 2007-02-05 11:11 | 息子のこと(幼稚園入園まで)