<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
5/29  レオ ウルトラマンへ会いにいく
今日は、レオにとっては、夢のような一日だったことでしょう。
ずううっと、行こうねといっていた、三井グリーンランドとウルトラマンランドに行って来ました。

レオは、それはそれは、ウルトラマンが好きです。
私達が小さい頃からみていたものまで、さかのぼって見ていたので、
何十人という歴代のウルトラマンの名前を瞬時に、ぱっぱっぱって言います。
(私はいまだに、何人か区別がつきません^-^;)
主題歌もほとんど知ってるのでは?と思います。

三井グリーンランドの方では、仮面ライダー電王のショーを。
電王だけでなくて、レオの好きなガタックもでてきたり
思わず、みんなで興奮してました(笑) 

計画をたてて動くのが嫌いなしゅうさんが珍しく、前日に、いろんなショーの時刻をネットで調べて
スケジュールを紙に書いていたのはびっくりだったけれど、おかげで、とってもスムーズに一日楽しかったね。

ウルトラマンたちにも、ほーんとたくさん会えたねえ。
メビウスは気配りがすばらしくて、母まで、きゅーん(笑)
平日なので、人も少なく、レオはたくさんウルトラマンとすごすことができました。



c0103049_16381984.jpg

ウルトラマンのショーのあいまに、すぐ前のホテルで、パパおごりでデザートを♪
今日も、あのレオのアレルギーカードが大活躍で、食べれるかどうかを調べてもらって、
レオにはりんごのシャーベットを。パパとママは、パフェとコーヒーを頼んだのだけど!!
画像ではわからないけれど、このパフェが、すっごい大きくて。
普通のケーキが一個、ささってた(笑)
久しぶりに、あま~いパフェ、おいしかったね。
c0103049_164135.jpg

お昼ごはんは、ウルトラマンランドのレストランへ!
レオにとっては、夢のようなレストランだったね。
待っている間も、大人しいこと(笑)
店員さんにお願いして、レオのウルトラマンのごはんには、卵をのせないで
もってきてもらい、かぼちゃのペーストで目をつけました
パパは、バルタン星品のピラフ(笑)
c0103049_16463989.jpg

とっても楽しいレストラン♪
c0103049_16471732.jpg


c0103049_16543224.jpg

メビウスと一緒に闘ってくれるお友達~という声に、レオさん、は~いと手をあげて
しゅうさんとステージへ!サイコロ6がでて、見事、ウルトラマンヒカリに勝ちました*^-^*
母が、片手にビデオ、片手にカメラと、すごい格好でとっていたせいかステージ上の
メビウスがきづいてくれて、手をふってくれたり、とにかく、気配りがすばらしい!!
母は、帰る頃には、すっかり、メビウスファンに(笑) ちなみに、しゅうさんも(笑)
c0103049_16573170.jpg

うちは、圧倒的に、私が写真をとってるので、(ちなみにしゅうさんは、ビデオ係)
自分がうつってる写真って本当に少ないのだけれど、今日は、
スタッフの人がとりましょうかと言ってくれたので、3人の写真。
ヤッター♪
[PR]
by funwarifuwan | 2007-05-30 16:43 | 息子のこと(幼稚園入園まで)
5/28 I工務店施工の完成間近の家へ


今日はお昼からI工務店さん施工の完成間近の
家を見せていただきました。(設計は、もちろんM設計です)

今日は専務さんがいろいろと説明してくださいましたが
もう、ほとんどできあがっている感じで、いろんなところが
やっぱりM設計×I工務店の家!という感じで
思わず、「素敵~」って何度も言ってしまいました。^-^

M設計と出会うことになったオープンハウスも、I工務店さん施工で
本当に一目ぼれで、結局、他を見る気持ちまでキレイになくなっちゃったので
他の建築家の人の家を見ることも、心がぶれることもなく
M設計さんにお願いすることに決めた私達だったのだけれど
今日、見せていただいて改めて
やっぱり、I工務店さんのお家って感ずるものがありました。

うまく言えないけれど、木のぬくもりとかなのかなあ・・・
うーん、うまく言えないけれど。

とにかく、しゅうさんも私も、I工務店さんにお願いできることになって
良かったねえって、とってもしあわせな気持ちになって現場を後にしました。

今日は、風もとってもさわやかで気持ちよかった。
ますます、家作りが楽しみな今日この頃です。


[PR]
by funwarifuwan | 2007-05-30 16:16
5/25 結婚5周年

今日で、結婚して5年がたちました。
5年前の今日は、朝から、ぬけるような青空で
半そででも、あついぐらいの日でした。(何を着ていたかまで
覚えてるから不思議ですね。)

今日、起きてみると、雨がざーざー。
多分、結婚してから、記念日に雨がふっているのは
はじめてな気がします。

雨なのに、レオがベランダでしゃぼん玉をするというので
見ていたら、雨の日って、シャボン玉が、なかなかわれなくてびっくり。

風もなかったせいか、みるみるまに
ベランダがまるでシャボン玉の国のような世界でした*^-^*

結婚して3年ぐらいは、記念日には、旅行へいったり
結婚したぶどうの樹へ行ったりしていたのですが
今年は、しゅうさん、バッチリ朝から夜遅くまでお仕事。

私も、お買い物にでれないし、特にお祝いはしないことになりそうですが
さっき、しゅうさんの好きなハヤシライスを作りました。

レオさんは、もう、ずうっとお昼寝しています。
その姿がのどかで、かわいくて
何よりも私にとってはしあわせな光景です。

プレゼントなくても、いっかって思いました。

結婚したとき、5年後、こうやって、レオと暮らしていたり
お家の契約を終えていたりなんて、本当に想像さえできていませんでした。

ということは、あと5年後も、そんな未来かもしれないのかな。

結婚10年で、必ず、新婚旅行でいった
ニューカレドニアにまた行こうって話していたけれど
その頃は、レオも、8歳。
ニューカレドニアより、ディズニーランドの方がよくなってたりも
するのかもしれないね。

また、一日一日を大切にすごして
けんかしたり、カチンときたりも積み重ねつつ
できれば、それ以上に、家族でのやさしい時間も重ねていけたらなと思います。

そんな結婚記念日。
すごく胸が熱くなる文章を目にしました。
結婚記念日に、こんな気持ちにさせてもらえたのは
神様からのなによりものプレゼント。

毎日毎日、明日はと思わずに
大切な人たちに、やさしい気持ちで笑いかけることができますように。

その文章は コチラ
[PR]
by funwarifuwan | 2007-05-25 16:15 | 生活日記07-08
5/24 めでたく工務店と契約


本日、19時より、自宅にて、I工務店さんとの契約となりました。。*^-^*

建築家のMさん、担当のWさん、I工務店さんの社長さん、専務さん
がいらしての契約。
Mさんが、よく「三位一体」とおっしゃっていた3者が、やっとはじめてそろうことができました。^-^

多分、一生で一番大きな額の契約。
やっぱりかなり身もひきしまりますが
私達も、思えば、昨年の1月、I工務店施工のオープンハウスに一目ぼれしてから
ずううううっと、I工務店さんが建ててくださったらいいのになと
想い続けていました。

なので、こうやって、テーブルを囲むことができたのは
本当に嬉しいことでした。

一つの節目を迎えることができて本当に良かったです。

地鎮祭のお話などなどをしていましたが
最後は、もう、本気でおなかが痛くて、涙がちょちょぎれたぐらいの
Mさんによる抱腹絶倒のお話に、一同、大爆笑の末、お開きとなりました。
(Tさん、くしゃみしてなかったかな(笑) )

実際にサインしたり、印鑑押すしゅうさんは、私よりも
もっと緊張しただろうね。

本当にお疲れさまでした。

いよいよ、私達の、今はどこにもない
たった一つのお家が、少しずつカタチになっていくんだよね。

次は、地鎮祭。楽しみです。

きっと、これから、たくさんのかたのお世話になるんだと思います。
かかわってくださる、すべての方たちへの感謝の気持ちを忘れずに
家ができる日を楽しみにしておこうと思います。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-05-25 15:00
5/24 レオ 3歳児検診

今日は、お昼は、レオの町主催の3歳児検診でした。

身長:100.2 センチ
体重:14.45 キログラム

本当に大きくなったね。

身長、体重コーナー、歯医者さんのコーナー
お医者さんの診察コーナーもどれも、とってもおりこうさんでした。

身長をはかるときの、ちょっと緊張して、すましてじっとしている姿が
とってもかわいかった。

そして、とっても嬉しかったのが虫歯が0だったこと。

私自身が、小さい頃から、歯の矯正や虫歯、大きくなってからは親知らず
歯のかみあわせ、などなどで、それはそれは歯に悩まされてきたので
レオはそうならなければと思っていたくせに・・・・・・・・・・・
気付けば、仕上げみがきも、まじめにしていなかった今日この頃。。

ただ、それでも、虫歯もないしとってもキレイですよ~って言われて
昔、通っていた歯医者さんで、妊娠中受診したときに
聞いたお話を少し思い出しました。

お母さんの虫歯菌が、赤ちゃんに移るというようなお話。
お母さんが食べたお箸などで、赤ちゃんにもどうしても
食べ物をあげてしまうときが普通はあると思うのだけれど、
それでうつるという説があるんですって話されて、
でも、へーそうなのーってそのときはあまりひっかかってなかったのだけれど
レオは、ご存知のとうり、多種のアレルギーがあったため
私は、自分が食べている箸で、レオにちょこっとおすそわけしたりということが
ほとんどなかったの。(本当はしてみたかったんだけどねえ>。<)

たいして、歯磨きをまじめにしていなかったのに
虫歯もなくキレイなのは、ひょっとしてこれも関係あるのかな。。
まあ、うろ覚えだし、さだかではありませんが。

あとは、最近は、もう、市販のお菓子でも、甘いものを
たくさん食べるようにはなったけれど
それでも、チョコレートはNGだし、2歳までぐらいは
お砂糖もほとんど入っていないような
本当に素朴なお菓子とか、自然食に近いような無添加のお菓子しか
食べさせてなかったというか、アレルギーがあったので
自然とそういうものを与えるようになっていたから
それも、よかったのかもしれないね。

レオの虫歯がなかったから
今度、歯のコンテストがあるのだけれどと振られたけれど・・・・・・・・
親子で、歯がキレイなコンテストらしくて
私がもう、歯はもう弱くてボロボロなので^-^;

とりあえず、なにが理由かはわかりませんが
せっかく3歳まで虫歯0でこれたので
今日からは、心をいれかえて、まじめに仕上げ磨きもして
レオが、私の二の舞にならぬよう、頑張ろうと思います。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-05-25 13:23 | 息子のこと(幼稚園入園まで)
5/23 あかねママさん&あかねちゃんとの楽しい一日
c0103049_645594.jpg
とっても高いすべり台、いつものレオさんなら、
少し尻込みするかなと思ったのに、あかねちゃんと一緒なら平気さ!とばかりに、
二人できゃはきゃはすべってました。*^-^*


c0103049_647147.jpg

日曜日は、実家と宮地獄へ行き
月曜日は、最近急速に仲良しになっているお友達のKくんと
仮面ライダーごっこ、夜は実家で花火と
遊びほうけていたレオさんですが
今日は、待ちにまった愛しのあかねちゃんとのデートでした*^-^*

昨晩実家にいるときから、あかねちゃん、あかねちゃんとそれはそれは
楽しみにしていたレオさん。
あかねちゃんと対面するなり、もう、デレデレなお顔。^-^

まずは、コストコにいって、母は念願の会員になりほくほく♪
そして、今日の目的地の、香椎のマンションギャラリーの
近くのあかねちゃんの好きな公園へ。
さすが新しい公園♪ 

ちびっ子たちはお手手つないで、ばーっと走っていってしまったので(笑)
母たちは母たちで、いつもの、止まることを知らない爆裂トーク(笑)

それにしても、ここの地区、本当にあっちこっち、マンションの建築ラッシュで
すごかった。
ここは、バブル??って思うぐらいの、ものすごく景気のいい光景じゃないかーなんて
ながめつつマンションギャラリーへ!

あかねちゃんとレオさんは、キッズコーナーで
きれいなお姉さんに遊んでもらっていたので、あかねママさん
ゆっくり見れました。

やっぱり、ここのマンション、外観から圧巻だし、上の方からみえる
景色はすごいものがあるんだろうな~と、ほへ~って見てました。

各モデルルームが、無印だったり、アクタスだったり、カッシーナだったりの部屋で
インテリアの参考になればと思って行ったのですが、マンションのモデルルームって
私ははじめてで。映画館のようなところでプレゼンのような映像をみせられたり
なかなかおもしろかった!

でも、やっぱり、人によって、マンション派と、一戸建て派って、
くっきりわかれるのかもしれないなあ。

そして、あまり深くは考えたことなかったのだけれど(おいおいおい!って感じだけど)
私も、しゅうさんと同じく、一戸建て派だったんだあ!なんて
家に帰ってから、何をあなた、いまさら~って、しゅうさんには笑われたけど、
そんなことを感じながら、ギャラリーを後に。。


そして、あかねママさんのお宅で、まだまだ話すわよ、あなた!って感じで
お話して、帰ってきました。(そう、今日は、あかねちゃんのパパとも初対面!
とおおおってもやさしそうで~~。私のお友達のパパさんたちは、どうして
みんな、こんなにやさしそうなんだあ??^-^)

そんなこんなで、今日はとっても、盛りだくさんで、
母たちも、そして、お子たちも、とっても楽しい一日。

レオさん、夜、寝るとき、もう、寝たかな?って思ってたら
ぱちっと起きて「今日は、楽しかったああああーーん!」って大声なのに、ため息まじりで(笑)
叫んでました。(パパもママも、爆笑でした)


[PR]
by funwarifuwan | 2007-05-23 06:33 | 生活日記07-08
5/19  やっと私達のおうちが着工へ 家の打ち合わせ(多分19回目)
今日は、家の打ち合わせで博多にでました。

今日は、契約にむけての確認事項を見ていき、
あとは、床材のことや、移動したアトリエのことなどなど話したりもしましたが
いよいよ、本当に、やっと!!!!!!!(笑)
地鎮祭を迎えられそう。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

地鎮祭の日付などが、はっきりと書いてあるスケジュール表をみてたら
ああ、本当に、地鎮祭やるんだあって!!って
信じられない気もするけれど (笑) やっと、今まで、部屋の中にある模型をみては、
想いをはせていた私達のおうちが・・・・・・・・着工へ!


世の中はとってもうまくできていて
きっと、苦しい思いをしたり、きつかったりした分は
あとで、ちゃーんと、その分のご褒美が待っている!と
思うことにしています。(これは、レオの食物アレルギーとつきあうときに
いつも、そう思ってすごしてきました。)

だから、いろいろあっても、大丈夫なことになってるのさ、きっと!!

ああ、やっぱり、嬉しい~(笑)
ほんとに、嬉しい~(笑)
[PR]
by funwarifuwan | 2007-05-20 07:45
5/14 レオ 幼稚園 はじめの一歩♪
c0103049_18334859.jpg
ウェディングベア受注のページのタイプ2のベアの写真がうまくとれたものがなかったのですが、
先日お作りしたウェディングベアを羽なしバージョンでも撮影させてもらって、更新しています。最近の作品も、ギャラリーにのせないといけないな~。

c0103049_18354813.jpg
今日は、このあいだ書いた幼稚園の体験入園初日。今月は、まだ、送り迎えつきで、9時から11時。給食もないし、大丈夫でしょう~と思うも、ちょっとドキドキ。

昨日、急遽、パパと3人で買い揃えた、リュックサックに、レオが選んだ、虫キングの水筒、コムサの上靴(これも、私としゅうさんはしきりに、黒をすすめたけれど、レオさんが、黄色がいいといってがんとゆずらず、レオさん選定)、着替えなどなどをいれたら、結構な荷物。でも、リュックサックをからうのが嬉しいみたいで、レオさん、よろけながらも(笑)しっかりからっていきました。

車からおりたら、先生たちの、あかる~い声で迎えられ、リュックの中身などを二三点聞かれてレオさんを先生にお渡ししてお別れ。

ちゃんと11時になったらお迎えにくるから、安心して遊んでおいでって直前に言うつもりが、どさくさにまぎれて、言ってない!って気付いたけれど、すでに遅し!!レオさんを見たら、ものすっごく、不安そう。(あんな顔、本当はじめて見た。)

体験の先生たちが、園児さんたちを園庭でしばらく遊ばせてという段取りだったようなのだけれどレオさんは、門のところから微動だに動きません。

でも、お渡ししたのだから、帰らねばと思い帰るも、気になって、ちょっと離れたところから、木々の間からこそっとのぞけるところをみつけて、のぞき見してたのですが。

先生に手をひかれてもひかれても、レオはふりはらって動こうとしません。
他の体験の子たちも、すっごい泣いてる子がたくさんで
ついに、レオも、遠くまできこえるぐらいの声で泣き出した・・・・>。<

「かかーーーー、かかーーーー」って。もう、せつなくてしかたない私でした、はい。

でも、かなりあやしい感じでのぞいていたし(笑)他のお母さんたちは、どんどん帰ってるし。
これも、誰もが通る道。後ろ髪をひかれながら園を後に。。

でも、やっぱり、落ち着かなくて、車でひっかえして、園の前を車で通ったら(10分後)
ま~だ、レオさん、門のところで、待ってるうう~~~。頭のなかは、「かか、かか、かか」ってぐるぐるしてそうなお顔。

明らかに、私を待ってる。(うるるるー。)
私がおいていっても、絶対すぐにきっと戻ってくるって、今までの経験上、思っていたのだと思う。

でも、うろうろしててもしょうがないので、車を走らせました。
本当は、1人で優雅に本屋で立ち読みしたり、ゆっくりお買い物しよう!って思ってたけれど
あの、不安そうに、待っている姿が焼きついて、ぜんぜんそんな気持ちになれず、でも、時間はつぶさないといけなくて、急に思い立って、レオさんのお薬をとりに小児科へ。

その頃には、私も、大丈夫さ~って落ち着いていたのですが
お薬待ってたら、携帯がなるではないか~。番号からして、幼稚園。

ドキドキしてとったら、園長先生からで
「おやつにゼリーをあげようと思ってるのだけれど、大丈夫でしょうか」って。
原材料を教えてもらって、OKだったので、ほっ。

園長先生のお電話では、レオさん、10時くらいまで、結局、門からはなれようとしなかったけれど、やっと、教室に入って今は遊んでますよとのことでちょっとほっとしたのだけれど、私、今日おやつが出るなんて思ってもいなくて。
食べ物が絡むのは、6月からって思い込んでいたので。
そしたら、いろんなことを思い出し。
名札、レオさんがするの嫌がったので、リュックサックにつけていたし。
先生、レオさんがレオさんって、わかってくれてよかったと思ったけれど
激反省モードの私。

でも、そうこうしているうちに、お薬もらって、コンビニでジュース買ってたりしたら、結構な時間なので、お迎えに。

私の頭の中も、もう「レオさ~~ん」って感じ(笑)

お迎えにいったら、1人の先生、私の顔をちらっと見ただけで、「れおくーん」ってレオを呼んでくれた。
幼稚園の先生ってさすがだー。すごい。

で、出てきたレオさんは、号泣していた^-^;
で、明日もあるので、上靴はおいていこうねって先生に言われているのだけれど
自分が選んで買ったお気に入りの上靴をおいてくるのが、いやらしくて、激しく抵抗>。<

なんとか私の元へくるなり、だっこでした。

おやつのことを聞いたら、他の子たちには、クッキーだったのらしいけれど、レオさん、ちゃんと先生に、「クッキーはかいかいさんになるけ、食べん」って言ったそう。
今日、食べ物が出るとは思ってなかったので、何も言い聞かせもしてなかったけれど
偉かったね、レオさん。

他の体験クラスのお子さん達も、お母さんたちが迎えにくると号泣。
その場は、大合唱。

そして、レオさんの泣きべそ顔で言った一言
「かかは、レオくんにあいたくなかったのお」

そんなことないんよ、かかも会いたくて会いたくてしかたなかったんよお、
お迎えくるってちゃんと言ってなくてごめんねーって言う私に

「レオ君、かかに会いたくてえんえんしよったと」(ほんとにごめんよお)

よくがんばったねーってうるうるしながらも
園庭で、しばらく遊んでたら、レオもいつもの笑顔に戻って
園を後にしました。

駐車場でも、お友達たちにバイバイして。お母さんたちも感じがよかったなあ。
比較的というか、みなさんかなり落ち着いてて、お話しやすそうなお母さんが多いので
ちょっと安心しました。

で、帰ったんだけど、おうちで、またまた激反省モード。
私、なーんにも考えてなくて、レオの持ち物、何一つお名前書いてなかった!

で、リュックサックあけたら、先生が、シールにお名前かいて、全部の持ち物にはってくれてた。
ああ、ごめんなさい、先生。。

そうだよね。どれがレオのかわからなくなるものね。

ちょうど別件でお友達からメールがあってて、激反省メールをしてしまったら
お友達からのやさしいメール
「泣くってコトは 今まで離れるまで
ちゃんと母と子の絆が出来てたってコトなんだよ」

もつべきものは友ですね。 


レオは、公園とかにいっても、私なんて、いらないぐらいに
ぱーーって、知らないお友達のところへ、無理やりにでもはいっていって
私のことなんて、振り返ることもなく、ずううっと遊んでいる子でした。

だから、私も、多分、レオは、今日も、ぱーーーって、あっけないぐらいに
幼稚園に入っていって、遊んでるのかなあって、ぼやーっとだけど思ってて。

実際は、まったく違って、想定外に近いものでした。

でも、かかは、あの、門のところで、じっと私のことを待っているレオの姿
一生忘れないかもしれないな。

はじめの一歩、よく頑張りました。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-05-16 18:36 | 息子のこと(幼稚園入園まで)
5/12 幼稚園のこと 本当にほっとした!
c0103049_12314485.jpg


最近、食物アレルギーのあるレオも、少しずつだけど、食べれるものが増えてきています。外出先でも、食べれそうなものが少しだけ増えてきました。たとえば、お魚もおさしみが、大丈夫だとわかったので、お醤油(大豆と小麦の入っていないもの)さえもっていけば、和食屋さんだったら、たいていのところで、食べるものがありそう ^-^ でも、まだまだ卵など、強く反応が出るものもあるので、万が一の場合の混入の心配はあります。そのことを、お店の人にスマートに伝える方法はないかなって思って、作ったのが、上の画像のカード。これを、ちょっとおしゃれめのポストカードに印刷しました。 まだ、作ったばかりで、外食先で出したことはなかったのだけれど、今回、幼稚園でお話するときにも、とっても役立ちました。

c0103049_14565938.jpg

思えば、この週は、幼稚園ざんまいでした。

1つ目は、去年も参加していた、今住んでいるところから一番近い
幼稚園のぽっぽクラブ。これは、体操のお兄さんがやってきて、親子で踊ったり
体操をしたりといったものが主なので、踊りや体操が大好きなレオさんは、今年もノリノリ。*^-^*
というか、ちょいと壊れかかっていました(笑)

次は、お友達からお話をきいて、興味をもった幼稚園のクラス。
これは、ちょこっと、私は、変な汗がでましたが(笑)
レオさんにいたっては、またまた、ノリノリ。
このレオのノリと、このクラスの内容が
おりあうのかどうか、ちょっとわからないのだけれど^-^;
しばらく通ってみたいなと思いました。


そして、最後。
今度お引越しするところから近い幼稚園。
本当に、灯台下暗し。なんで、もっと早く問い合わせをしたり
お話を伺いにいかなかったんだろう~>。<

数日前に、なぜか、ふっと思い立って、お電話したら
週末に、未就園児のクラスがあるので遊びにきませんか?っていうことで
急遽、遊びにいってきました。

幼稚園の門をくぐってから帰るまで、ずっと、いろーんなところに好感がもてた。。
すごくほっとする幼稚園でした。

しゅうさんが愛してやまない、山々に囲まれて
田舎のあったかい感じの幼稚園だよとは聞いていたのだけれど
本当にそんな感じ。
クラブのあったお部屋からも、とってもキレイな山々が見えました。

私、結構、今まで、大きな選択とかでも、直感で生きてきたほうなのだけれど
なんとなく、ここかなあ。*^-^*

そして、気になる給食のこと。(レオさんは、多種の食物アレルギーがあるので)
これも、もう、え?本当ですか?って思わず聞き返したくなるぐらいの
本当に、すごーく嬉しい対応でした。
本当に、家に帰るとき、「るん!」ってレオと小躍りして帰ったぐらい
嬉しかったです。(笑)

なによりも、ほっとしたのは、
いろいろ考えてても、問題がでてくるかもしれないけれど
その都度、話し合いながら、やっていけそうだと思えたこと。

ちょうど、栄養士さんと思われるかたたちがいらしたので
お話できて良かったな。
このかたたちだったら、私も、いろいろ相談できそうだって思えました。

レオの場合、多種のアレルギーがあるので
本当に実際に通ってみてから、ときどき生じるであろう困ったことがおこったときに
こまめに相談しないといけないことが多くなるかもしれないから。

アレルギーに関する知識があるかどうかも重要かもしれないけれど
私は、何かおこったときに、一緒に乗り越えられるような対策を
レオによりそって、考えてくれそうな幼稚園がいいなあと思っていました。

だから、相談しやすい、話しやすい、まずは親身に話を聞いてもらえる!というのは
多分、一番安心する材料!

もちろん、私の、いつもの、直感なので^-^;
わからないけれども、でも、おうちに帰ってきて、
とってもとってもほっとしている私がいました。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-05-16 12:48 | アレルギーのこと
5/6 お散歩とシロツメ草としゃぼん玉と
c0103049_17502367.jpg

たった数輪なのに、部屋の中に草花の匂いがぷーんとしました。お散歩帰りのメロンおいしかったね。しゃぼんだまも楽しかった^-^。

c0103049_175052.jpg


G.W.終わりましたね。
今年は、いろいろ楽しかったけれど、でも、今日からは
普通の日だよねと思うと、なぜか、ほっとします。

今日は、お天気もすごく良くて
レオさんも、しゃぼん玉をしたいというので
近くのドラッグストアへしゃぼん玉を買いにお散歩がてらいってきました。

車で行くときづかないけれど
歩いてるだけで、草花のにおいがぷーん♪
5月の匂いって本当に気持ちいい。

途中、かわいいお地蔵様にレオと手をあわせたり
歩いて行くと、普段とは違った小ちゃいしあわせが目につきますね。

そして、たくさんお買い物して帰って、団地についたら
シロツメ草がいっぱいだったので、レオとシロツメ草をつんで帰りました。

小さい頃から、シロツメ草大好きだったな。首飾りを作ったりして。

レオとシロツメ草をつみながら
新しいおうちができたら、シロツメ草とクローバーが
庭にあったら、すごいしあわせかも!!ってふっと思いました。
あ、たんぽぽもお庭にいっぱい咲いたらいいな。





[PR]
by funwarifuwan | 2007-05-07 17:53 | 生活日記07-08