<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
6/29 地鎮祭ぶりに土地をみにいく!
c0103049_1743260.jpg

本格的に掘ってるよ~と、しゅうの実家から連絡をもらって、早く行きたかったのだけれど
今日、久しぶりに土地へ!!

土地がみえてきてのしゅうさんの第一声!
「うおおー、トイレがある~」(笑)

想像以上に、進んでいた!!!

雨がやんでいたので、少し土地におりてみました。
レオさんも、すごく嬉しそうに走ってました。

レオさんも、ここに新しいお家ができるのがわかっているようです。
最近、よく、模型をみては、「レオくんのあたらし~いおうち、今から作ると??」って、聞きます。
(絶対、「あたらしい」でなくて、「あたらし~」とのばすの。^-^)

ここがね、レオくんのお部屋になるところだよーって連れていったら
「いいね、いいねー」だって(笑)

キレイに、お家の形のところに砂利がしいてあって、地鎮祭のときに見たより
心なしか大きくみえました。


c0103049_17431740.jpg
もう、水道がくるところには、このように、丸い筒がうまっていました。
これは、トイレとトイレの手洗い器の水がくるところだと思います。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-06-30 17:34
6/29  レオさん、3回連続 うんち成功!!
すっかり書くのを忘れていたのだけれど、レオさん、トイレの練習
思ったよりもうまくいってきてるかも!!!!

というのが、ここ3回連続、うんち、ちゃんとトイレでできてる~!

もう、ほんっとに、なんか嬉しいねえ。

おしっこは、昨日、ツタヤでジョーってなっちゃったけれど
でも、ちょっと前、トレーニングをはじめる前に比べれば
すごい進歩!!!

おむつって、外れるタイミングがあってたら
さってとれるとは聞いていたけど
今、結構、レオさん、タイミングがあってるかもしれないなと
感じます。

この調子で、今年の夏には、おむつとバイバイ~!できたらいいね。*^-^*
[PR]
by funwarifuwan | 2007-06-30 17:23 | 息子のこと(幼稚園入園まで)
6/28 レオ 血液検査がんばりました & お買い物
c0103049_9363483.jpg
今日は、2週間ぶりのエンジェルクラス。母の方が楽しみになっている今日この頃です。(笑)今日は、こんなにキレイな工作でした。先生が見本をみせて説明してるときのレオの顔「わあああ」って目をきらきらさせて、こぼれそうだった。
c0103049_9373714.jpg

今日は、午前中は、久しぶりのエンジェルクラス。
もう、ひっじょーに暑かったけれど^-^;楽しかった。

そして、午後からは、レオさんの8ヶ月ぶり?のアレルギーの血液検査へ行きました。

今日は、しゅうさんもお休みなので、3人で。

久しぶりの病院です。

レオさん「今日はレオくんのびょういんなの?」

私 「そうなんよおお。今日は、検査をせないけんけど、頑張ろうね」

レオさん「うん!がんばる!!」(よし、いい感じとほくそえむ私)

ちくん(注射)するというと、行かんって言い出すかもしれないと思った私としゅうさんは
ひたすら
「今日ねー、検査せないけんのよお~。頑張れるかな?」
「アレルギーが治りよるかの検査なんよお」とか

<検査>を連発(笑)

今日はしゅうさんもお休みだし、検査がんばったら、ジャスコにボーリングしにいこっか!と言うと
(ゲームコーナーの100円でするボーリングです^-^)
レオさんは、俄然やる気まんまん!!ボルテージも最高潮に!(笑)

「負けないぞ~」と私がポーズをとると
レオさんも、「負けないぞお~」(笑)

3人でが嬉しいのか、待っている間も、すこぶる機嫌のよいレオさん。
ああ、ちくんされるのに>。<と、ちょっと胸が痛い私でしたが
今日はお昼一番で予約をとっていたので
すぐに呼ばれ、診察して、レオさんだけ、ちくんのお部屋へ。。

私達が行っている病院では、血液をとるところは親は見れなくて
待合室で待ちます。

ものすごく待ったときもあったけど、今日は、すぐに
看護士さんと手をつないで仲良く出てきたレオさんのお顔が
注射せんかったんかと思うぐらい、あまりにも普通のお顔。

え?って顔をする私に、看護士さんが
「ぜんぜん泣かずにがんばりましたよー。
注射してるときも、微動だにしませんでした(笑)」

思わずしゅうさんは、がんばったねーとだきしめてましたが
レオさん、約束守って、負けないぞ~って思って
頑張ったのね。偉かったね。約束守る男は、かかは大好きよ。

約束どうり、その足で、ジャスコへいって
今日は、思う存分、キッズコーナーで親子3人遊びました。

平日の夕方ともなると、本当に、閑散としていて、ゆっくり。
無印で、タオルケットを2枚に、え?って思うぐらい価格のさがっていた
かごバッグをゲットしたり、しゅうさんは、久しぶりにジーンズ買ったり
楽しかった。


が!!!!!!!!!


今日は、土地を見に行く予定だったのに!!!!!
遊びすぎて、ジャスコを出たのが8時(爆)
さすがに、真っ暗の中よりも、お日様があるうちの方がいいだろうと
行きませんでした。

ああ、毎日でも、見に行きたかったのになあ。

でも、また行けばいいね♪
[PR]
by funwarifuwan | 2007-06-29 09:45 | 息子のこと(幼稚園入園まで)
6/25 その2 プロポーズ大作戦と思い出した言葉


そして、夜は!!
「プロポーズ大作戦」の最終回♪

私、途中半分ぐらいからみはじめたのだけれど、見だしてからは毎回必ず!
月曜日は、レオにも、「かか、9時からドラマやけん、はよ、お風呂はいらないけんとー」が口癖に(笑)

レオも、「お、またか!」と、今日は、彼なりにいっそいで(笑)
ズボンとかぬいでくれてるのがわかるぐらい急いでくれたので
9時ぎりぎりにまにあいました。

レオも、「かか、ドラマみりーね」。レオ君は、ライオンキングのごほん見よるけんねと。
(ありがとー)

なので、母は集中。

何回教えてもらっても、kat-tune をカツーンと言ってしまうので、
このブログをかくために、もう一度調べようと思って
検索かけたら、山下君って、KAT-TUNEじゃないのね。(あやうく、カツーンの山下くんって
もう少しで書くところだったわ。(爆) ああ、もう、立派なおばちゃんね。。(泣))

でも、山下くんの、スピーチ、かっこよすぎて、おばちゃん、震えがきたわ(笑)
完璧にかっこよかったわあ。。

最終回、どう、まとめてくれるのよ!っと思っていたけれど
(だって、過去をかえて、プロポーズしてハッピーエンドになるのでは
できすぎで、いっきょに安っぽい終わり方になるでしょう。)

現在に戻ってのところも、礼ちゃんを奪うのかと思ったら
そうでなかったところも。。でも、やっぱり、ハッピーエンドだったところも。

そして、過去にしまってしまった扉をあけるのでなく
未来の扉をあけた礼ちゃんを見て
大好きだったフランス語の先生の話を思い出しました。

「人は、何かの扉がしまったとき
しまった扉の前で嘆き悲しむあまり
真後ろで新しく開いている扉にまったくきづかない」

(という感じだったと思う)


本当に、この先生の授業がとれただけで
大学へ行ってよかったと思うぐらい、素敵な先生だった。

この話、ちょうど、しまった扉の前で、泣いていた私に
一瞬で光をくれたなあって、ふうーっと思い出しました。

その先生は、私が、しかめっつらでその先生の最初の授業に臨んでいたときに
私が悩んでいるのを、一瞬で見抜いてらっしゃったなあ。
私は、自分がしかめっつらをして座ってることにさえ気付いていなかったのに。

そして、私は、すっかり忘れていたんだけど・・・・・・・・・・・・・・・

この言葉を書いた紙を、大学進学の時期で悩んでいた
弟の机の上に私がおいておいたと弟が言ってた。

もう、何年も後の、弟が結婚してからで、昔、こういうことがあって
感動したって、ともちゃんに話しているのを聞いて。

本当に、そんなことしたの覚えてないんだけど。。(かなりキザな姉だよねえ。)
そういわれれば・・・・・・・・・・とかすかに思ったり。。

結局、そのあと、弟は希望の大学に入って
なんて、世渡り上手なやつだと思ったけれど
素敵な言葉だったり、力をもっている言葉は
人の心を軽くしたり、光をさしたりができるんだよね。

多分、今日、プロポーズ大作戦を見ていなかったら
弟のことまで思い出してなかった。

転勤続きで、めったに実家にも帰らず、男ってみんなこうなんでしょうか・・・・・・・・
連絡さえも、ほとんどないけど、元気にしてるかなあ。

ま、私のま逆といっていいぐらい、お気楽で楽天家な奴だから
大丈夫とは思うけれど。。。

また、私が、そんなことあったことさえ忘れた頃、このブログを読み返しますように。。




[PR]
by funwarifuwan | 2007-06-26 08:42 | 生活日記07-08
6/24 なんかあった・・・


最近、お昼、いっぱい遊びたおしたりして、眠くなると、
レオさん「あー疲れた~、眠たいけん、寝る~」といって
ベッドの部屋へ入っていきます。

私も追ってベッドの部屋に入ると、
「れおくん、ねんねするけん、あっちいっとって~」というので
あら、まあと思いながらも
「じゃあ、何かあったら、呼んでね」と
私がでていくと
だいたい、1.2分ぐらいで、
「なんかあった・・・」って私のところへ。。。(笑)


「なにがあったと?」というと

「なんかあったと」とレオさん(笑)
他愛もないことなんだけど、かわいい。

これが、数日続いています(笑)
[PR]
by funwarifuwan | 2007-06-25 08:22 | 息子のこと(幼稚園入園まで)
6/23 男二人旅 私は家でゆっくりと・・・
c0103049_7202723.jpgこの1週間、新しいウェディングベアにとりかかりました。裁断が終わると、このかごに、作品にあわせて、工具や糸、裁断したモヘアなどを一式まとめて、ときには、リビングへもってきたりして、作っています。
c0103049_7225052.jpg今日は、しゅうさんはお休み。

最近、お休みの日は、しゅうさんとレオさんは
男二人の旅へでます。

二人とも好きな漫画倉庫とか、電気屋さんとかをめぐってるようで
今日も、「みゆは、家でゆっくりする日にしてもいいよ。俺らは出かけるけん」と
しゅうさん。

二人でにやにやしながら、出かけていってくれました。
いったんでると、この男ども、「ま~だ、帰ってこんが~」って思うぐらい(笑)
なかなか帰ってきません^-^

なので、午後から私は、いろいろゆっくりと。

お気に入りの洋服にいつもの2倍はゆっくりアイロンかけたり
大好きなお洋服のカタログをみたり
ゆっくりと、お茶を入れて、ふーってソファーでゆったり極楽極楽。^-^

でも、何よりも、今週とりかかった、ご予約されている
ウェディングベアに集中できてるときが一番しあわせ。

このモヘアで初めて、この型紙で作るのだけど、
手ができて、綿をいれたら、なんだか、とってもかわいくて。
きゅーん。

ああ、やっぱり、熊を作るのが大好きだーって
叫びながら(って、心でね^-^)作っていました。
ゆきさん、心込めてお作りしますからね。
待っててくださいね。

今日は、大好きな、「今あいにゆきます」(ドラマ版)のDVDを
ずっとかけてました。ちょうど、梅雨の時期のお話だから
今見ると、雨のお天気も、一層すごくきれいに感じる。

熊を作ってたり、他のことをしてたりしてて、実際には
画面はちょこちょこっとしか見ていなくて、耳で見ている感じなのだけれど
流れている音楽がとてもやさしいので、聞いてるだけでも、
心がきれいに浄化されていく気がするから不思議。

そんな風にやさしくてゆったりした時間をすごしていても、
やっぱり、ああ、もうそろそろ帰ってこんかな~と、ちょっと寂しくなったところで
きゃはきゃはものすごい勢いでしゅうさんとしゃべりながら
帰ってくるレオさんの声が家の中まで聞こえてきた。(笑)

男二人、まんが倉庫でいっぱいいろいろ買ってかえって
ご満悦。。(しゅうさんは、過去のインテリア系の雑誌とかを激安で
あと、レオさんは、仮面ライダーひびきのベルト^-^;)
そんな二人を、いつもよりも、やさしい気持ちで迎えることができてる自分に
ささやかなしあわせを感じるそんなこんなな休日でした。

夜も、親子3人でまったりゆっくりしてたのだけれど
めちゃイケのレモンガスのCMのパロディに、レオが、めちゃウケしていた(笑)
内容わかってないと思うんだけど・・・・・
いつもの、さんま顔負けの引き笑いで。(笑)

親子3人、大爆笑の夜でした。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-06-24 07:28 | テディベア07-09
6/22 久しぶりのお友達のお家でwii初体験
c0103049_21324142.jpg
 針刺しできました*^-^* 

c0103049_2133408.jpg
 今日は、本降りの雨。朝からすごーく蒸し暑くて、息苦しかったけれど、
心ははつらつで、久しぶりだけど、久しぶりじゃない気のする(笑)お友達のお家へ
レオと遊びにいきました。

もうすぐ1歳のYくんに癒されまくり(ほーんとかわいかったなあ)、
トマトとアスパラのアイスクリームを食べたり(子供たちには不評だったけど^-^;
めっちゃくちゃくせになりそうな美味しさ♪)
そして、思いもよらず、レオも私も、お初のWiiをさせてもらいました!!!!

最初、レオには早い?と思っていたのに、レオさん、帰るころには、
「もう一回!」をリピート。(笑) 一家に一台あったら、とっても楽しいねえ~>。<
体感して、ものすごくほしくなってしまった。
もうすぐ、ボーナスだねえ。どうする?しゅうさん?(笑)

そして、うそーって思ったけど、Rくんは小学生になっていた(笑)
そして、やっぱり男の子同士だねえ、すぐにきゃはきゃは笑って遊んでた。

レオさん、楽しかっただろうな。

Yさんとも、久しぶりに会えてお話して、嬉しかった*^-^*

また、一緒に遊びにいこうね♪
[PR]
by funwarifuwan | 2007-06-22 21:45 | 生活日記07-08
6/20 雨の日のてくてくてく


今日もどんより曇り空。
なにげなく、「今日も、雨がふりそうだね~」という私の言葉に
遊んでいたレオの目がキラーン!

そそくさと、いっそいで、玄関のかさをとりにいったかと思うと、満面の笑みで
「おかいもんいこっか~」(この顔がね、もう、キラーンって輝いてるの(笑) )

私も、小さい頃、雨の日は好きだったもんな。
だって、傘もさせるし、長靴だってはける。
レオさんも一緒なんだね。

今日は、車はないけれど、
この笑顔には勝てずに、歩いて10分ぐらいかな?のドラッグストアへ
二人でてくてくてくてく。。(結局、雨は、最初、ちょこっと振っただけだったけど)

このあいだ歩いていったときには、まだ田植えはしてなかったけれど
今日はキレイにしてあって、レオに「これがね、おコメになるんだよー」と
言うも、きょとんとしてるレオさん。

また、このあいだのかわいいお地蔵様にこんにちはと手をあわせたり
歩いてても、レオさんは、かさをゆっくりひきずったり、止まったり
ゆっくりゆっくり。。。

歩いていったのに、いっぱいお買い物しすぎて、帰りは
手が痛くなりつつも、雨にはあまり振られずに帰宅。。

大人になっても、雨は好きだけど
外で濡れるのは嫌だった私。
もう少し大きくなって、新しいお家ができたら
小さい頃、お父さんのおっきーな傘で作ったテントを
レオにも教えてあげよう*^-^*
[PR]
by funwarifuwan | 2007-06-21 16:09 | 息子のこと(幼稚園入園まで)
6/19 6/19 嬉しいおたより そろそろ工事開始かな~


結婚式のHP,恥ずかしくて消そうかなと思っては
思いとどまりを何度したことでしょう。。(笑)

でも、今日、また、嬉しいおたよりがありました。

結納のページを参考にしてくださって
当日、彼氏さんと、セリフをかみながらだったそうですが
無事にご婚約されたそうです。
(その光景を想像するだけで、もう、すごくほほえましくて>。<
こちらまでしあわせのおすそわけをいただいた気持ちです)


特に結納のページを参考にされた方から
参考にさせていただきますとか
参考にさせていただきましたとか
ご報告を、くださる方が多い気がします。
ページをプリントして、彼氏さんに渡したいのですがという
メールをいただいたこともありました。
一応、HPの内容は、無断掲載、転用はお断りしますという風に
しているため、勝手にプリントしては、申し訳ないと、ご報告くださったんですよね。

皆さん、本当に良い方です^-^

ときどき、ふっと、まいこむおたよりに
こんなページでもお役にたててるんだあって
しあわせな気持ちになります。

もう、5年前の情報だし、今の社会での5年って・・・・・・
本当に古いものになってる部分もあると思いますが
皆さんそれぞれで、もし、使いたいところがあれば
みなさんにとって、いいとこだけを、いいとこどりしていただければなと思います。

今日も、素敵なご報告を、梅雨とは思えない5月のようなさわやかな風がふきぬける
団地の部屋で開いて、とってもしあわせな気持ちになりました。

婚約期間・・・・・
素敵なときですよね。。(うっとり)

ちょこっとうらやましい私なのでありました。。。*^-^*
[PR]
by funwarifuwan | 2007-06-19 21:32 | 生活日記07-08
6/18  じいじばあばとキャナルシティへ
今日は、キャナルへ、しゅうのお父さんお母さん
しゅうさん、レオ、私でお買い物へ行きました。

いつも、季節がかわると、レオのお洋服をたくさん
買っていただくのだけれど、今回はキャナルで買おう!ということで
キャナルへ。

そして、お父さん、退職したときに、しゅうさんに
いいスーツを作ってあげようと言ってくれていたのを
すっかり忘れていたようで(もう、1年も前なのだけど~^-^)
しゅうさんのお買い物もかねて行ってきました。

結局、しゅうさんは、仕事は制服の為、スーツはほとんど
いらない人なので、靴とめがねを買ってもらって、とっても嬉しそうでした。
いつも、しゅうさん、気に入っても、やっぱりいいやって
買わないので、今日はとってもしあわせそうだった。

レオさんは、GAPで、たくさんお洋服を買ってもらいました。
(GAPのお兄さん、とっても親切だったわ。(笑) )

いっちょまえに試着もできたり、レオさん、大ハッスルの中、
父と母は、かなり真剣にお洋服選び。
お父さん、お母さん、本当にありがとうございました。

他にも、ウルトラマンショップでもいろいろ
レオさん、買ってもらって、しあわせそうでした。

じいじ、ばあばとお買い物へ行くと
私も、ついついどっぷり甘えてしまいますが
ちゃんと、いろんなことに「ありがとう」って思って
そして、レオにも、そう思える子になってほしいな。

そうそう、お昼は、初めて、栗原はるみさんのお店で
食べました。

そして、夜も、またまた、レオのお刺身定食がある国民宿舎へ(笑)
今日は、家事も一切せずに私もしあわせでございました。

こんな、家族でのお買い物。本当に、しあわせボケしちゃいそう。。
いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-06-18 21:19 | 生活日記07-08