<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
7/27 無事に上棟しました
c0103049_1454677.jpg

今日、無事に、私達の家が上棟しました。
本当にとてもいい一日でした。

暑い中、本当に大工さんたち大変だったと思うけれど
皆さんのおかげで、とどこおりなく16時半頃・・・・・・・・・

クレーン車がのいて、大工のみなさんも、おっきーなハンマーみたいな道具などなどを
片付けてらっしゃるのを見て、その場に「できあがりましたよ~」って空気が流れたとき
あれれ~っ、なんだろうって思ったけれど
胸がいっぱいになりました。

それまで、何かしら作業の音がしていたのが
静かになって・・・・・・・・・・・・
青空には雲ひとつなくて本当にキレイでした。

本当に本当にありがとうございました。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-07-28 14:09
7/24 特別な日
c0103049_177473.jpg
今度のHPでのショップにお出しする子たちの
撮影をしています。この子は、マグカップに、豆本をもって
しあわせ~って目を細めているつもりで作りました^-^


c0103049_1791425.jpg

7月27日は、棟上の日ですが
この日は、大事な大事なお友達のお誕生日でもあります。

生まれてから、幸運だなと思えるたくさんの素敵な
お友達に出会うことができたけれど
彼女は、友達とはまた、ちょっと違って、soul mateという言葉がぴったりな
私の中の一部分といってもいいぐらいの人。

ある意味、私を、なにも考えないでも
理解できるという意味で、しゅうをこえているかもしれないとさえ
思った瞬間が何度もあったし、最近も、すごく助けられました。

ついつい、平気平気と思い込んで、心をぎゅうーっと固くして
1人でのりきろうとしても、やっぱりきつくて、悶々としてるときや
大丈夫大丈夫と思いながらも、心がどろどろになってたりしたときに
私の心をキレイにしてくれたのは、この10年近く
いつもそのお友達でした。

キレイな夕日をみたら、ああ、りえさんに見せたいって思う。
キレイな青空の日は、お空がつながってるからと
りえさんを想いながら、空をみあげる。

説明するのが難しくて言葉ではいえないけれど。

そんなりえさんのお誕生日に、おうちが上棟するよ^-^
素敵な日になるだろうな。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-07-25 17:11 | 生活日記07-08
7/15 フルモノ市へ
c0103049_20222822.jpg

大好きなお友達たちの作品、他にもたくさん欲しいものがあったけれど、悩みに悩んでこれだけお持ち帰り。
手作りって、お友達のお顔が浮かんで、あったかい*^-^*
c0103049_20284561.jpg


今日は、お友達と、お友達のお家でのイベントへいってきました。

今日はレオさんは、お留守番することにしていたのだけれど
朝、別のお友達から、今日イオンで仮面ライダー響鬼ショーがあるよと
メールがあって、うっそーってびっくり。

だって、響鬼って、もう、おとどし放送してたやつなのにー。なんでいまさら~~~。(笑)

でもね、レオさん、もう本当に響鬼が大好きなのです。^-^
お留守番中に連れていってもらえることになり本当良かった。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-07-15 20:30 | 生活日記07-08
7/14 台風とぷうぷうネコさん
まだ、梅雨もあけていないのに今日は、台風で大荒れという天気予報。
本当は、我が家の新居の基礎の型枠も今日はずす予定だったようですが
延期になりました。

朝からレオさんにも台風がきよるけねーってお話しました。
風がすごいから、お外に行ったら、ぷうぷうネコさんみたいに
お空に飛んでいくけん、今日は、ずっとお家にいようねと。

ぷうぷうネコさんとは、夜寝るときに、好きなご本もっておいでというと
レオが必ずといっていいほど、もってくる「ふうせんネコ」という絵本に
出てくるネコさんです。

おこってばかりで、ほっぺがぷーってふくらんで
しまいには、ふうせんみたいにお空に飛んでいくお話。

レオも、ぷうぷうネコさんになっては大変と
まだ、ぜんぜん大丈夫そうだったので、窓をあけていたのを
片っぱしからしめてました(笑)

そんなわけで、結局、今日は一日家にいました。

うちの団地は、防音ガラスになってたり、やっぱり、どーんって
頑丈だから、窓をしめると、「すごかったねーっ」て次の日言われても
「え?すごかったっけ?」ってぐらいわかりません。

でも、来年からは、一軒家。ちょっと、この団地とは
台風が来るときの身構え方も違うだろうなあって
しゅうさんとも話しました。

こんなに安心して台風のニュースみてられないだろうね^-^;

台風が近づくと必ず思い出す光景があります。
小さい頃、台風がくるとなると、一緒に住んでいた祖父の顔が
すごーく真剣になって、お外をみていた横顔・・・・・・・・

父方の祖父は、町中のおじいちゃん、おばあちゃんたちの中で
知らない人がいないほど、すごく人望のある人でした。

台風が来たあとも大変で、いろんなおじいちゃん、おばあちゃんのお家の
壊れた塀などの修理に奔走してたおじいちゃん。
(もちろん、ボランティアで。)
なぜか思い出します。

今日は、しゅうさんが、泊り勤務なので
レオが、かかを守る!って、パパと約束していたけれど
さっき、ふと気付いたら、すやすやソファーで眠ってました^-^

でも、パパがいない夜はいつも、かかを守るって言ってくれるレオさん。
小さいけれど、かかには、誰よりも心がほっとする頼りにできる男だよ。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-07-14 19:32 | 生活日記07-08
7/13 お医者さんごっこ
夜、レオさんとしゅうさんが、お見合いのように、椅子を
むきあわせて、お医者さんごっこをしていました。
いつもいく小児科の先生のものまねをしたり
目もきらきらさせてて。

いつまででも見てたかったな。

こんな風に家族でなごやかにすごす時間が
本当になによりだと思います。

夜、明日は台風だから、お外にでれないかもと思って
アイスクリームとかお菓子をしゅうさんとレオさんが買いに
いってくれました。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-07-14 07:53 | 息子のこと(幼稚園入園まで)
7/13 TちゃんKくん来てくれる
今日は、TちゃんとKくん(先日ブログにも書いた体験入園で一緒の)が
田舎の僻地の我が家まで、バスと電車を乗りついで
遊びにきてくれました。
こんなところまで、本当にありがとー。

2人、本当によく遊びました(笑)

お昼もみんなで食べて、スイカを食べて。
私も、Tちゃんといっぱい話せて、とっても楽しかった。

帰るときは、れおくん、さびしーって、えんえんしてたけど
バス停まで送っていきました。

パパが帰ってきてからも、一つ一つ
何をしたかお話してたね。

お引越ししたら、ぴゅんってすぐに
行けるね。

早くお引越ししたいね。^-^
[PR]
by funwarifuwan | 2007-07-14 07:42 | 息子のこと(幼稚園入園まで)
7/11 二段階目のコンクリ打ち
c0103049_1574062.jpg

昨日、職人さんからとそして、事務所からも、今日、コンクリ打つことを
聞いていたので、3連休中のしゅうさんと家族3人でまた見に行きました。

今日は、前回のように面ではなくて、細かいところにコンクリを入れていく作業。
ぼっとん!って溝にいれたあと、職人さんたちが3人ぐらいできれいにしていく
感じで作業が進んでいました。

本当に、着々とできてます。
基礎の部分は家がたってしまうと、もう目にすることは
ほとんどないと思うのだけれど
こうやって、一つ一つ、作っていってることを
このブログを後で見て、思い返せたらなと思います。

c0103049_15103466.jpg

レオさんが、ビデオとるとる言うので、もたせてみたけど、
どんな映像がとれているでしょう ・・・

c0103049_15111981.jpg

ずうっと見てるとレオさんが、退屈しだしたので
ブロックにはっぱを並べて遊びました。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-07-11 15:15
7/10 二段回目の基礎打ちの型枠作り
c0103049_1543558.jpg

レオさんが、幼稚園へいっている間、しゅうさん、土地にいってくるといって
現場へ。

今日も、昨日の職人さんが1人で型枠を組む作業をされていたようで
今日はいろいろ話せたよーと嬉しそうなしゅうさん。

職人さんと話し始めるための潤滑油!
それは、缶コーヒー(笑)

今日ももっていったら、そしたら、お昼ご飯にしょうかの~となって
食べながら、いろいろお話したんだそうです。

今日の職人さんは、田川からいらしてるとか。。
このあいだ、コンクリートを打ってた人たちは
赤池からっていってたし、みなさん、遠くからこられてる。

こうこうこうやってすれば、たわみがでなくていいなどと
実際に作業を見せてもらいながら説明してくれたり、いろいろ教えてもらえたようです。

お風呂のところ、最初は、ブロックでとなっていたのを
やはり、基礎から立ち上げた方がいいからと変更になったみたい。
「にいちゃん(しゅうさん、いつのまにか、にいちゃんになってるし(笑)
ブロックは劣化するけ、絶対コンクリの方がいいけのお」と言われたとか
基礎のこと、いろいろ教えてもらったみたい。

これから、大工さんとかも入りだすだろうし、またいろんな人と
お話できたらいいね。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-07-10 23:23
7/10 体験入園 5回目♪
今日も、体験入園のレオさん。
朝からものすごく楽しみのようだったのだけれど
行く直前になって、ピングーのDVDみる~って言い出して
あらら、どうしましょーって思ったけど
「あーあ、レオくん、そしたら、レオくんのえびだんご(今日の給食のメニュー)
他の人に食べられるかもしれんねー」って言ったら
「じゃ、いこっか」って変わり身も早く(笑)
玄関に行ってくれて、ほっ。

バス停までの道のりでも、「えびだんご食べられたらいけんけ、
行かんとねー」だって

そして、今日も、スムーズにバスにのって行きました。

あっというまに、お迎えの時間がきて
またお迎えにいったら、今日は、製作があったようで
かわいいうちわをおみやげにもってかえって
パパにも、見て見てと嬉しそうーに、今日あったことを
お話していました。

給食のことも聞いてみたら、「いい~~~~~~っぱいでてきたとー」って
嬉しそうにお話してくれました。
そして、楽しみにしていたえびのお団子もおいしかったって。

レオくんの、かいかいさんにならんように、作ってくれてるんよ。
給食を作ってくれてるおばちゃんにありがとうって思わないといけないねーって言ったら
なんか、ちょっと、あやふやだったんだけど、言ったようなことを・・・・・・・
給食のおばちゃん、様子をみにきてくれたのかな??
本当のところはどうかわからないけれど。。

まだまだ、たくさんの除去をしているレオさん。
こんな風にみんなと一緒の給食を食べることができてることだけで
かかは、ほろりとするぐらい本当に嬉しいよ。
こんな風に、嬉しそうに給食のことをお話してくれる日がくるなんて。

これも、給食を作ってくださる人のおかげです。
レオだけ、お弁当かなあって思った時期もあって、思うだけで
ちょっと胸がきゅーってなった日もあったけれど。。
本当に良かった。。

でも!! ふと夜、携帯へのメールに気付いてみたら
同じ体験に行くことになったKくんのママのTちゃんからで、
Kくんのバスのお迎えのときに、N先生が
「Kくん、レオくんと、すごかったですよお~~」って、おっしゃってたとか。

すごいって、どうすごかったーん?? (;゜▽゜)_

でも、Kくんも、レオと、カーテンで遊んだとか
給食も、隣で一緒に食べたとかお話してるそうで
レオのお話では聞けてないことも聞けたりして
やっぱり、お友達がいると安心だなあ。

本当、良かった*^-^*

c0103049_13225275.jpg

[PR]
by funwarifuwan | 2007-07-10 20:17 | 息子のこと(幼稚園入園まで)
7/9 体験入園 4回目

今日は、レオさん、待ちに待った体験入園の日です。
朝も、とってもスムーズで、嬉しそう~にバスにのって
バイバイーって行って、ほっとしたのは、10秒ぐらい・・・・・・・・

さて、帰ろうかと思ったら・・・・・・・・
肩にレオさんの水筒がかかってる・・・・・(爆)

わ、わすれた・・・・渡すの・・・・・・・  ・ ▽ ・; 
ごめんね、れお・・・。

そんなこんなだったけど、無事に幼稚園が終わり
バスから降りてきたレオさん、まだ、さようならのご挨拶をする前から
「Kくんがね、Kくんがね」とせきをきったように話そうとする(笑)

団地までの帰り道、ずっと、いろんなお話をしてくれました。

れおくん、今日はえんえんせんでがんばったとー?と聞くと、
「うん!えんえんせんでがんばった。Kくんも、がんばりよった」って。

チューリップのお歌を歌って
先生がぴあ(ピアノのこと)が上手だったとか^-^

あと、そう、給食が嬉しかったみたいで
「いっぱああい、でてきたんよお~」って目をまんまるくしてお話してくれました。(笑)

フレーク丼がおいしかったようで、「こんなんいっぱあ~~い食べたと」とレオさん。
でも、トマトとチーズソーセージは食べんかったそうな。(笑)

そして、「あのね、幼稚園でトイレいったと。パパと一緒みたいにしてしたと」って

幼稚園にいくと、先生やお友達からいろんなことを教えてもらえるね。

今日はKくんだけでなくて、他にもお友達ができたんよとも。。

明日の給食も楽しみみたいで、給食の献立が書いたお手紙よんでっていうので
明日はね~、おすしに、えびの団子に、ヤクルトに~って言ったら
ばしばし拍手しながら、ヤッターって喜んでました。
[PR]
by funwarifuwan | 2007-07-10 06:00 | 息子のこと(幼稚園入園まで)