<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
4/28 はじめての家庭訪問
c0103049_6593427.jpg

レオくん、幼稚園では、いたってマイペースでゆったりのんびりなんでもしているそう*^-^*はじめは、ちょっと何をするにも、緊張していたようだけれど、最近、大分表情がかわってきたので先生もほっとしているそう。私もほっとしました。

--------------------------------------------------------------

今日は、レオさんのはじめての家庭訪問♪

レオは、なんだか、先生がくるのが嬉しそう。

少し早くいらっしゃって、おうちの中にあがってもらったけれど
中庭の照明とかのお話からになって、なごやかにスタート。

10分ぐらいと聞いていたので、何を話したら~とか
何を聞いたら~とか、朝おもっていたけれど
だいたい聞きたかったことは、聞けました。

まずは、レオ、幼稚園でどうですか~?ってこと^-^

そしたら、「レオくんは、とにかく、マイペ~スで、ゆったりのんびりしていますよ~」との答え。

でも、ゆったりのんび~りって、いつもどこかで聞くせりふ。。
そう、私がいっつも言われていることだ・・・・・・(笑)

親からみて、レオは、マイペースとかゆったりのんびり~とかは
思っていなかったのだけれど、やっぱりそうなのかな*^-^*

でも、おだやかにすごしているようなので、それはきっと良いことなのだろう。

あとは、レオが、幼稚園に行きだしてから、毎日
「レオくん、こ~んなんして、たたかれた~」とか
よく言うので、少し気にかかっていました。
(ふつうに、にこにこして話していたり、思い悩んでって感じではないので
男の子だし、たたかれたときの痛みを知るのも大事だと思うけどね。)

それで、そのお話をして、レオも、たたきかえしたりとかいろいろしていませんか~って
聞いたら
「いえいえ、レオ君は、そ~んな、たたくような子ではありませんよ~」と答え。
「なにもないのに、たたくような子ではありませんから」とも。

これには、かなりほっ♪幼稚園で、やりかえしたり、ケンカで修羅場~ってこともあってるんだろうか~なんて、妄想してたから・・・(笑)

ま、思っていたり心配していたより、レオは、幼稚園で順調に
のんびりやっているのかなあ。

楽しい、園生活になるように
私も見守っていこうと思います。

それにしても、レオくん、先生が帰ったあとも
ハイテンションで嬉しそうだったね。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-04-29 07:00 | 息子のこと((幼稚園入園~)
4/19~25 キャッチボール ポータブルDVD & 家の撮影など
今週も、何かといろいろとあった週でしたが楽しい週でした。

レオも、幼稚園にすんなり毎日行って、日々、バージョンアップして
帰ってきます。
幼稚園に行きだしてお話の仕方というか、内容も、みるみるまに広がって
レオの世界が広がってるんだよね。

かかも、少し、レオが幼稚園へ行く毎日に慣れてきたかな。
レオが帰りのバスから降りてくる瞬間が大好きになった。

かかの見えないところで、レオはレオなりにきっといっぱい
とまどったりがんばったりもしてるのかな。
かかもそろそろ、いろいろがんばらないとね。


そして、昨日、竣工写真がまだだった我が家の撮影がありました。
プロのカメラマンさんにとってもらえるなんて、めったにないことなので
MOKUBAも、ちょっとおすましして嬉しそう。
レオも、がんばって、モデルさんをしてくれました。

出来上がりが楽しみです。

--------------------------------------------------------------------------

c0103049_20491078.jpg
↑しゅうさんの希望で貼った中庭の芝がすっかり緑になりました。
緑がまぶしくて、見てるだけで、気持ちが明るくなります。

c0103049_2046479.jpg
↑レオくん、それはちょっと違うと思う・・・・・・・・
(******ポータブルDVDを車でみるとき用のものです)


↑これがそのポータブルDVD。なかなか良かったです。

c0103049_20431119.jpg
↑パパのお休みの日に、公園へ。グローブ姿がだんだんさまになってきた。
パパは、息子とキャッチボールをするという夢がまた一個かなってるね。


c0103049_20541155.jpg
↑今週は、キューブ君におそるおそるながら、少しずつ乗ってみました♪
[PR]
by funwarifuwan | 2008-04-25 10:30 | 生活日記08
4/22 チューリップのお歌とおはし
レオくん、今日園から帰ってきて、おなかすいた~って
焼き飯を食べているときに、「いつものじゃなくても食べられるよ」って
普通のはしを要求し、そして、なんと、上手に使って食べた!!

先生に教えてもらったそう。

園に行くまえは、絶対、練習用以外のおはしでは食べなかったのにね。
先生の力はすごし!

そして、夜、一緒にお風呂に入って
あがって、タオルでふいてあげているときに
突然、ふりつけで、やさしくやさしく、チューリップの歌を歌ってくれました。

なんて、かわいいんだろう>。<

幼稚園に行きだしてから、毎日バージョンアップしているレオくんが
かわいくて仕方ありません。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-04-22 21:39 | 生活日記08
4/18 しあわせ色の春がきた 入園から一週間 & 新しいキューブ君
c0103049_10285323.jpg
 昨日、レオがチューリップの歌を歌ってくれました。*^-^*

-----------------------------------------------

息子が入園して1週間がすぎました。

今日もさっき、バスに乗って元気に幼稚園へ行きました。

息子はというと、「え?!今日もいくと?」とか
「え?!また行くと!!」とかびっくりしながらも
毎日、おりこうさんにすんなり幼稚園へ行っています。

帰ってきたとき、今日はどうだった?って聞くと
「たのしかった~」とか、「おもしろかった~」の第一声のあと
いろいろお話も聞けて、帰ってくるのが楽しみです。

でも、さっき、朝食を食べながら
「レオくん、毎日は、きついなあ。前みたいなの(体験クラス:週一)ぐらいが
ちょうど良かったのにい」ってぼやいていました(笑)

幼稚園へ行く日を指折り数えていたレオさんだけれど
まさか、こんなに毎日毎日行くなんて思ってなかったのかな。^-^;

急に毎日決まった時間に行かないといけなくなったんだものね。
レオなりにきっと、いっぱいがんばってるね。

私の方は、レオが幼稚園に行きだしてからも、用事が入っていたり
しゅうさんがお休みだったりだったので
レオのいない家で、1人でゆっくりできてるのは、今日がはじめて。

そんな私自身もなんだか、新しい人生がはじまったぞ~という感じ。

そして、入園とほぼ同時に、念願の車もやってきました。*^-^*

日産の担当の方も、何から何まで良い方で、契約から納車まで、
とても、よくしていただいてとっても幸せな納車でした。

CUBEくん、想定以上にかっこかわいい。

これで、ずっと小さな体で頑張っていたバモくんにも、少し楽をさせてあげれるかな。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-04-18 10:27 | 生活日記08
幼稚園入園おめでとう
先週末、息子の入園式が無事に終わりました。

パパもお休みがとれたので、3人での入園式。

レオの新しい門出の入園式。
そして、私としゅうさんにとっては、未就園児のパパとママの卒業式でも
あったのかな。

大好きなお友達(仲良しのKくんとは出席番号?もおとなり。靴箱もロッカーも全部おとなり^-^)
と手をつないで、入場してきて・・・・・・・・・・・
先生の問いかけに身をのりだして、は~い!って、何度も何度も手をあげて・・・・・・・
(はりきりすぎて、おとなりのクラスの分まで手をあげて・・・・・・・・(笑) )
しゅうさんは、他の親御さんと同様に、後ろからではビデオとれんので
廊下にでて、窓にはりついてとってくれていました。

アレルギーもあるし、不安がまったくないといえば、嘘になるけれど
でも、嬉しさやしあわせなきもちが90% 。ふっとよぎる残りの10%の不安も
レオの後ろ頭を見ていると、「どうか、頑張るんだよ。強くなるんだよ。」って気持ちで
吹き飛ばしていました。

そんな中、園庭でクラス別の写真をとった後、給食を作ってくださる方が
わざわざ私達を見つけて話にきてくださって、お話できて、
なんだか、本当に、不安がふわん!と飛んでいった気がします。
本当に、ありがとうございますの気持ちでいっぱいな
幸せな気持ちになりました。

そして、何よりも、今朝からのレオのはしゃぎよう・・・・・・・・
晴れて本当の幼稚園生だものね。

24時間いつでも一緒だった、この4年2ヶ月は、 なにものにもかえられない
かかの宝物です。
本当に、全てがしあわせだったと、今なら思える。

そして、これからのレオくんが本当に楽しみです。
きっときっと楽しいことがたくさん。
私もいっぱい嬉しいことがありそうな気がします。

もし、いろんなことがあって、悔しい思い、がまんしないといけない気持ち
嫌なことがあったり・・・・・・・・ひょっとしたら、理不尽なことだと感じることが
この先のレオの人生におこったとしても
その分、人の気持ちの痛みがわかるやさしさと、乗り越えることのできる強さを
どうか、身につけてほしい。

かかとパパは、いつでも、最強の味方でいるからね。
小さなことから大きなことまで、乗り越えていこうね。

レオくん、本当に本当におめでとう。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-04-14 22:02 | 生活日記08
4/8 いとうづの森へ 桜のシャワー
c0103049_21565632.jpg
ぞうさんにえさをあげるときに、かなりしっかりと握手>。< 
握手でこんなにドキドキするのは何年ぶりだろう。
小さな頃、ぞうさんが一番好きで、母や父の手をひっぱって、ぞうさんのところに真っ先に行ってたことをふと思い出しました。

------------------------------------------------------

レオが幼稚園は入る前に一度、いとうづの森へ行こうと言っていて
今日、親子3人ではじめて行ってきました。

c0103049_21591551.jpg

今日は、ちょっと風もあって、もう、桜の花吹雪がすごくてすごくて。
ずっと降っていました。 
c0103049_2284733.jpg

ひろっぱで、キャッチボール。ボールに何かを一生懸命話してから
なげるレオ。


3人でゆっくりのんびり、平日の動物園。
幼稚園にいったら、土日とか、夏休み春休みとか・・・・・・・

こんなふうに、平日のおでかけも少なくなるのかな。

でも、今日は本当に楽しかったな。

また、こようね。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-04-09 22:00 | 生活日記08
4/5 さくら道
c0103049_2137199.jpg
自分のおうちの大切な木から芽がでた・・・・・・・なんだかそれがとても新鮮で嬉しくてな出来事です*^-^*
-----------------------------------------------

c0103049_21392110.jpg

[PR]
by funwarifuwan | 2008-04-09 21:39
4/4 めぐとてっちゃん、遊びにくる
c0103049_18101464.jpg

私が、プレゼントを用意していたのを、全くしらなかったしゅうさん。
自分で自分にwii fitを買ってきていました・・・・・・・(笑)
早速してみてるけど、おもしろいかも・・・・・・・・・
何よりも、レオさんがはまって、朝とか、ずううっとジョギングしてます(笑)
 

-------------------------------------------------------
[PR]
by funwarifuwan | 2008-04-04 18:12 | 生活日記08
4/2 しゅうさんお誕生日おめでとう & ルイスポールセン PH5
c0103049_17331224.jpg

しゅうさんが新居にはこれといっていた、ルイスポールセンの「PH5」。(PH5プラスではなくて、PH5)
実際にしゅうさんがともしてくれた灯りをみたら、難しいことはわからないけれど
ただ、単純にやっぱりすばらしかった。。

--------------------------------------------------------------------

お誕生日にあわせてPH5をともしました。
毎年、お誕生日くらいは
しゅうさんが最高に喜ぶ顔を見れればいいな。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-04-04 17:46 | 生活日記08