<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
8/30 レオと初映画 ポニョをみにいく
今日は、レオと、はじめて映画を映画館に見に行きました。

いつも、男の子向けの映画はパパとだったレオだけれど
ポニョは、かかと行きたいと言ってくれて^-^

レオの方が、常連さんなので
「こんなふうになってるんだねー」という私に
レオは
「そうですよー、こんなんですよー」と案内してくれて。

ぽにょは、とってもかわいくて
昨日、寝不足だったレオ、途中で寝ないかななんて心配して
横をみると、きらきらしたすごくいいお顔で映画をみていました。

ほんとにいいお顔してたなあ。
来てよかったなあって本当に思いました。

ぽにょと同じような子供の声が、映画館の中からも
聞こえて、子供たちが、みんなぽにょみたいに
かわいく感じたり。

そんな風に、とってもいい映画デートだったのだけれど!!

そう、今日、イオンの駐車場についたら
なんと、お財布を忘れているのに気づいて>。<

がーんとなって、「かか、本当にばかちんやね、ごめんねえ」と言う私に
レオは、「かかは、ばかちんなんかやないよ。かわいいよお」って
真剣な顔で言ってくれました(笑)

ありがと、レオ>。<
いい息子をもちました。かかは、ほんと馬鹿ちんなのにね。

チケットは、朝家出る前にネットでとってて本当によかった。

そして、今日は、スタバのタンブラーについてる
無料券ももっていってたから、
無一文だけれど、なんとか、ドリンク付きで楽しく映画デートができたのは
ほんと、よかった。

スタバのホワイトチョコのドリンクおいしかったね。
また飲もうね。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-08-30 14:05 | 生活日記08
8/29 夏休みが終わって
c0103049_1957270.jpg
MOKUBAでの初めての夏。住宅街なのに、自然ととても近いというのを
実感した夏でした。 夕暮れ時のひぐらしの鳴き声がたまらなく好きになりました。

ひぐらしの声を聞きながら、お庭に水をまく夕暮れ時は、
頭のてっぺんからつま先まで、すーーーーっとして
一日の疲れをまるごと癒されている気持ちになります。
________________________________

ここ福岡は、ここ3日間ぐらい、うそのような涼しさで
一気に秋の気配ですが、同時に息子の幼稚園が、27日からはじまりました。

26日の日は、息子よりも、私の方が、
夏休み終わっちゃうんだあと、想定外にせつなくなっちゃって。

でも、いざ息子が幼稚園へ行くと、やっぱり、自分の時間がたくさん。

夏休みの間、片付けても片付けても散らかっていたお部屋も
片付いて。

片付いているお部屋を見てると、気持ちもふわふわしてきます。

息子は、あいかわらず、パパに本当にべったりで、夏休み、大変だったのは
だんぜんパパの方でした。

おいしいランチを、息子のいぬ間に食べにいって
お疲れ様会でもしようかね。^-^

_______________________________________
c0103049_702182.jpg
9月納品のウェディングベアが、ほぼ完成しました。このモヘアで作るのは
二度目ですが、少しピンクがかって程よく甘いモヘア。とっても可愛い。

c0103049_16392624.jpg

先週のパパのお休みに、山へ行きました。景色がすばらしくて、行ってよかったな。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-08-28 20:19 | 生活日記08
夏休み
世間のお盆休みと入れ違いで
今週はしゅうさん、4連休の夏休み。

一つ泊まりたいねと意気投合したところに
電話してみるも、満室で
旅モードがしゅーんとしぼんで、今年は近場にたくさんいこうと落ち着きました。

c0103049_1639454.jpg

初日は、レオのリクエストで、水族館^-^ 私も水族館って本当に好き。

c0103049_16383083.jpg

そして、小さい頃は、本当にしょっちゅう家族できていた
皿倉山。もう何年ぶりだろう。 子供の頃好きだった、リフトはなくなっていたけれど
そのかわり、とってもすんばららしい↑スロープカーというものがあって
すごい景色。

ふと思いついて行ったけれど、「来てよかったあ~」と心から思った。

c0103049_16392624.jpg



あとは、レオは、パパとひたすら家で戯れたり。。お買い物いったりと
ごくごく普通な日々のすごしかた。

でも、前のアパートのときみたいに
パパのお休みだから、どっか行けばよかったのにとか

どっか行かなきゃ~とか、そんな風に
不思議と思わなかった。
きっと、多分、MOKUBA(新居)のせいだ。

はじめて、夏を迎えたMOKUBA。

ここの土地が、とても風通しがよかったり
意外にも、自然をたくさん感じれるところだったというのが
わかったり、とてもすごしやすかった気がします。

そして、日々、この家が大好きだなあと最近、よく感じます。

もちろん、ここはこうすればよかったなとか
そういうところは、やっぱり普通にたくさんありました。

要所要所の、あのとき・・・・・・とか
思い出さないようにした方がいいようなことも正直ありました(苦笑)

だけど、好きだなあって思える家になったのだから全てよしだと、
これから、私達の家族の時間の中で
大切に大事に過ごしていく未来が、とても大切に感じて
想像すると幸せを感じます。

今は、ただ「好きだなあ」って思えるMOKUBAくん。
本当、良かった・・・


多分、レオも、大好きだよね。

どこか行こうよおって言っても
レオはお家でパパと遊びたいと!っていう答えがいつも帰ってくる。

もう、連れ出すのが一苦労。
・・

去年の夏は、一番、なにを~ってこことのあった季節だったけれど
MOKUBA(新居)ですごす初めての夏。

このお家が家族全員、多分ますます大好きになっていくね。
そう思えるようになったことに、小さな・・・いえいえ、大きなしあわせを
感じて、心がおだやかになる今日この頃です。

外に行かなくても、良いかなと思ったりもした夏休みなのでした。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-08-24 16:50 | 生活日記08
8/20 最近の息子語録
c0103049_2224277.jpg
ささやかすぎてオマケとは言えないのですが、ショップのときに
そえるしおりです。こういう作業が大好きです。^-^;


_______________________________

4歳の息子のおしゃべり。
日々、おもしろくて、メモしたくなります。

今日はお昼寝してしまって、おきてきて

「かかあ、夢って、消えちゃうねえ。」とぽつり。

どんな夢を見ていたのかな。

当たり前のことなのに、こどもが言葉にすると
大人のそれとは違ったものを感じます。


先日は、みけんにしわをよせて、なにやら深刻そうに話し出すかと思うと

「かかあ、レオくんはねえ、かかと、パパが大好きやから
一生懸命、生きていけるんよお。」(笑)

どこで、そんなこと覚えてくるのおって、おかしくておかしくて。


その逆で、なにおお~~ってことも言うようになりましたが(笑)

録音したいなあ。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-08-20 22:37 | 生活日記08
主婦だって褒めてもらいたい
最近、ちょっとお疲れモードで、家事自体が
本当にめんどうに感じていた中、
ポンっと、楽しい予定が入って、あかねママさんのおうちのパーティに行って。

そのとき、はじめましての素敵なママンさんたちが
なんと「女の子のママみたいにやさしいねえ」と言ってくれた。

「言葉使いがとてもきれいよね」と言ってくれたかたがいて
「そうそう」ってみんながうなづいてくれて。

えええええええ?!!っとおっかなびっくり。

だけど、人にみんなの前で褒めてもらえたのって・・・
いつぶりだろう・・・

心がふわふわなってしまう。

普段家にいると、正直、面とむかっては誰も褒めてくれないし
家族以外の人たちの前で褒めてもらえることなんていうのもない。

確かに家では、けっこうひどいというのもあるけれど(爆)
それでも、一言でも、こんな風に、自分を肯定してもらえると
お昼に言われたというのに、夜になっても、心がふわふわ
すごく軽くて。思い出すたびに軽くて。専業主婦は、みんなの前で、ほめられることって
あんまりないから、何百回も頭の中でリフレイン。

言葉がきれいだなんていわれたことなかったけれど
研究室で働いていたときの
まわりの人からの影響がまだ残っていたのかな。

本当にありがたい職場だったから

それが、薄れていかなければいいなと強く思う。

本当に、働いているときのこと、もう、ほとんど忘れそうだったもの。

また、外で働いてみたいなあと・・・少し思う。

夏休みが終わって、また心境の変化もあるかもしれないけれど
家にずっといるのは好きだけれど・・・・・・・

レオが幼稚園へ行きだして、自分への言い訳が全くできなくなった。
(レオがいるから、お料理も手抜きだし~とか、今までは
自分に言い訳ができてたのが)

特に、ここ数日は、かなりテンションさがっていて。。

主婦の暇つぶしだなんていう仕事態度で臨むつもりはないけれど
でも、この、息づまりを、抜いてくれるような職場があれば
やっぱり、働きたいかもしれないな。

このあいだの、パーティのとき、お友達が
「主婦って逃げ場がないのよ~」って言ってたけれど
そうなのかもしれないな。。

自分で自分を許せない上、逃げれなかったり。

私は、テディベアが、今、うまく逃げ場にはなってるけれど
テディベアさえ、いきづまったときに・・・・・・・・・・・

ちょうど、働いているとき、家庭と仕事とテディベアが
相互に逃げ場になっていたことを思い出す。

私には、あのバランスがよかったかもしれないなとも思う
今日、この頃なのです。

もっと働きたくなったら、本当に働きにでよう。

そう思うことが、今の「逃げ場」にもなると思うから。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-08-20 17:30 | 生活日記08
8/19 お盆 あかねママさんのところへお泊り&素敵すぎるパーティ♪
c0103049_2132961.jpg
-----------------------------------------------------

今年のお盆も、我が家は、しゅうさん、世間がお休みするときに
せっせと働いて・・・

それでも後半は、両方の実家へ行ったり、少しだけお盆気分を味わいましたが
前半の13~14日。

息子と楽しみにしていた、お友達のお家へお泊り♪&
すてきなパーティにおじゃましてきました。

当日の模様は、お友達が、ブログに載せてくれていて
一つ一つの写真を見るたびに
ほわほわほわん♪と余韻がよみがえります。

よく考えると、お友達のお家にお泊りってレオと私、初めて。
それなのに、なにも気兼ねなく、お泊りさせてもらって(笑)
あげくのはてには、お風呂あがり、保湿パックを二人でして
おばけみたいなお顔でお酒を飲んでたり。(笑)

でも、どんな素敵なホテルに泊まるよりも
素敵なお家で、リラックスできて、最高でした。
本当にありがとう。


そして、翌日は、素敵な皆さんとのパーティ♪
皆さん、お一人お一人が話にならないぐらい(笑)素敵すぎで、素敵な人たちからは
素敵なエキスがきっと出ているんですね。
まだ、なんだか、しあわせエキスをいただいた余韻が残っています。

そして、今回呼んで頂いたきっかけにもなったのですが
この日、やっとやっと、ずっとお会いしたかった三溝先生にもお会いできました。

TVでも素敵な方ですが
実物は、もう、数倍かわいくて、数倍、ひまわりのような方でした。
本当にお会いできてしあわせでした。

私は、お家にいるのが大好きだけど、お家にいるだけでは
だめだな、お外に出て行って、いろんな方とお話させても
らうことで、まるで化学反応をおこすかのように、何かがかわるのかもしれません。

他の素敵奥様ーずさんたちも、ただきれいなだけじゃなくて
素敵という言葉ではたりないようなお料理にパンにお菓子>。<
やさしさや手際よさや気配り。。

すごくしあわせな気持ちにさせていただいて
皆さん、はじめましてなのに、本当にありがとうございました♪

皆さんのおかげで思いもよらず、最高なお盆でした。

私は、だめだめ主婦だあ・・・・・・・・と、もう笑うしかなかったけれど
おうちにかえって、とり急ぎ、旦那に反省の弁を述べときました(笑)

それでも、皆さんからもらえたインスピレーションを
プラスにかえて、ちょっとだけでも、がんばろうっと♪

c0103049_2165957.jpg

密談中だったレオとあかねちゃん。楽しそうだったな。


c0103049_2181987.jpg
あかねママさんが書いてたけど、ちびタッキー&ちび翼くん??


c0103049_2192263.jpg
c0103049_2195721.jpg
もうほっぺが落ちそうでした>。<


c0103049_21203034.jpg
三溝先生と♪

[PR]
by funwarifuwan | 2008-08-18 21:34 | 生活日記08
明日8月6日 ネットショップオープンです♪
c0103049_8578.jpg


このあいだのブログで少しお知らせしていましたが
明日、あみぐるみとテディベアのweb shop をオープンします。
(メルマガ会員様には、まもなくメルマガが届くと思います。)

オープンは、明日8月6日の 午後8:00頃を予定しております。
(午後8:00ぴったりにというわけにはいかないかもしれず、申し訳ありませんが
なるべく8時にと思っております。)


明日の午後7時50分まで、この状態にして
いったんクローズして、在庫の数を入れて、午後8時頃に
カートが動くようにいたしますので、ゆっくりご覧ください。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-08-05 08:06 | テディベア07-09
8/2 次回テディベア&あみぐるみのショップ、オークションについて
c0103049_18501564.jpg


今日はしゅうさんは夜勤明け。レオもさっきからお昼寝してしまったので
このすきに。。

近々、テディベアとあみぐるみのネットショップをまたしたいと思っています。
今回、もう、本当に久しぶりに、テディベアをショップにと思っています。

よろしくお願いします^-^
[PR]
by funwarifuwan | 2008-08-02 18:56 | テディベア07-09