<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
9/29 お誕生日のことなど
c0103049_22282828.jpg


ちょっと、間が空いてしまいました。>。<(週1は更新するはずなのに
ごめんなさい。)

ここ福岡、先週後半ぐらいから、一気に、涼しくなった・・・・・を通り越して
寒いぐらいで。

衣替えも間に合わないまま、週末から、家族3人、ごほごほ、お鼻も
ぐずぐず。。。

幸い、ひどーくはならずにきていますが、気をつけないといけないなあと
思います。



先週のお誕生日は・・・

旦那と息子が、お誕生日ケーキを買いにいってくれて
お家で、ささやかながら、あったかいお誕生日でした。
(我が家は、レオが小麦&卵アレルギーなため、いつもサーティワンの
アイスクリームケーキです♪)

大きな声で、歌を歌って、ろうそくを消して。
お誕生日プレゼントをもらって。

しあわせだなあと感じれる心に
しゅうさんとレオが、今年もしてくれました。


35歳の抱負を書くと言っていたのですが・・・・・・
実は、ちっとも、自分の中でまとまっておらず・・・・・・・

今日は、書けそうにありません。

ただ他のことが、どんよりと見えないなかでも
たった一つだけ、くっきりとしているのは

やっぱり、大切にしたいのは、しゅうでありレオであり
家族であり。

それを大切にできていないと、多分、私は、たとえ何をしたとしても
モヤモヤしてしまう・・・

もちろん、自分を含めて、日々の生活を大切に。
食べること、笑うこと、思いやること。
時には、ぶつかること、泣くこと。

どうしても、忘れてしまうけれど
やっぱり、できれば、全てのことに対して、やさしくいれるように。

悲しいことがあったり、怒ったり、自分ではどうにも
整理ができないことにぶつかったときに
それでも、自分の力で沈める力をもてるように・・・
(これって、すごく難しい・・・)

うーん。やっぱり、今年は、はっきりしていません。
少しずつ、感じたことを、ブログに書いていけたらなと思います。

______________________

追伸:今年のしゅうさんからのサプライズのお誕生日プレゼントは
発売されたばかりの4世代目のipod nanoでした。
no music no life!! 音楽万歳な毎日になりそうです。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-09-29 19:52 | 生活日記08
9/19 shop ありがとうございました お誕生日の朝
c0103049_10494092.jpg
昨日今日としゅうさんお休みです。昨日は、二人でお買い物へ。輸入食材のお店で
ビンがかわいくて買ったレモンの入ったオリーブオイル。
昨晩早速パスタを作ったのだけれど、ほんのりさっぱりして、なかなかおいしくてグーでしたよ^-^


_____________________________________


17日~のあみぐるみshop、昨晩、最後の子のお家も決まりまして
全てsold outになりました。

今回も本当にありがとうございました^-^

これから10月末まで、11月に参加する沖縄のイベント用の
作品に集中してしまうと思うので
shopもオークションも、ちょっとお休みがちになるかと思いますが
なるべくがんばりたいと思っていますので、次回ショップまで
しばらくお待ちくだされば嬉しいです。




そんな今日ですが、35歳のお誕生日の朝を迎えました。
まだ、朝の10時代だけれど
あいかわらず、毎年、一番乗りでお誕生日のメールをくれるお友達のメールに
起きてすぐに気づいたり
息子にも、おめでとうを言ってもらったり。
しゅうさんは、なにやら、今年も企んでいるようで、彼には珍しく
10時前に、家を出ていったり。
しゅうさんの実家からケーキが届いたり。

そう、一番、朝、びっくりしたのは
しゅうが、テレビをぱっとつけたら、なんと
せっちゃんが!!!!!!(斉藤和義

せっちゃんが、生放送に出てるのってはじめて見た~~>。<

なんだか、いい日になるかも。^-^

今年は、35歳ということで、区切りがよい歳。
やっぱり、私としては、節目に思っていた歳だったり。

あと5年後のことを考えると、やっぱり考えるところもあったり。

一つ言えるのは・・・

30歳のときに、レオを生んでからの
この5年間。多分、人生の中で一番幸せな5年間だった。

30歳が人生のスタートラインだと思った30歳のお誕生日から5年。

35歳のお誕生日の抱負は、また、ゆっくりと書こうと思います。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-09-19 10:49 | 生活日記08
9/18 shop ありがとうございます。
c0103049_6563925.jpg


昨晩のショップオープン。3作品のうち、2作品、新しいお家が決まりました。*^-^*

本当にありがとうございました。今回も、あたたかいご縁をいただけて
本当に幸せです。

あと一作品、まだ、お家が決まっていませんが
もし気に入ってくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。



先日終了したオークションの子たちも、そして、今回のショップの子たちも
本当にあたたかい方たちとご縁に恵まれて。

あたたかいメッセージを読むと、本当に、いつも、お客様に
どうして、こんなに恵まれているのだろうと、胸がきゅっと
しめつけられるような、しあわせな気持ちになります。

気づけば、今回で299番までおつくりしてきて
あと1体で300体です。

9年と・・・3ヶ月。

すごく凝り性で、すぐに深みにはまりやすい性格だけれど
でも、こんなに一つのことが続いたのは
やはり、テディベアとあみぐるみだけだった気がします。

そして、多分、これからも、速度はそのときどきで
かわるとは思いますが
多分、ずっとずっと続いていきそうなものも
やはり、他にはあまりない気がします。

300体で、家に残っているのは、ほんの数体です。
ほとんどが、日本のいろんなところへ旅立っていったかと思うと
なんとも言えない気持ちと
そして、今まで、迎えてくださった方々への感謝の気持ちで
倒れそうなぐらいになります。


本当に、皆さん、一人残らず(これってすごすぎる幸運ですよね。)
すっごくあたたかいお言葉をかけてくださるかたばかりでした。

多分、皆さんから、エネルギーをもらえたから。。
ガス欠になりそうなときも、すぐに、また満タンになって、エンジンがかかって
作り続けることができたんです、きっと。

それに、私自身、嫌な想いをしたことも・・・・・・・・・・・・・
まったくないのです。

私がひょっとしたら、嫌な思いをさせていたら・・・・・・・・気づかないうちに・・・・・・・・と
思うのですが。。。皆さんが、きっと、包んで許してくださったこともあったかと思います。

そうならないためにも、これからはもっと
「本物」を作りたい。
もっと、作品に対して、ストイックにもなりたい。

でも、最近、ちょっとした迷いもあって。。

私だけ、このままでいいのかと・・・。

これから、私は、どこへ行く???

どう生きていく???

何がしたい???

何をしていたい???

と、ずっと思っていました。

「今を生きる」という言葉が大好きで(映画も・・・)
だから、常に、今、したいことを、とことん・・・・・・・・・・という気持ちと

でも、「5年後、どうありたい??」と問うときに
答えにつまって、明白な答えが、でてこない。

きっと、息子が幼稚園に入って半年。

幼稚園に入るまでは、いろんなことに対して
自分に対して言い訳ができていました。

「今は、まだ、子供が小さいからしょうがない。」

全てにオールマイティに効く言葉でした。

でも、幼稚園に入って自由な時間が、たくさんできて。

なのに、時間の使い方は、圧倒的に、24時間オープンの
子育てどっぷりなときの方が、うまかったような気がして
自分にモヤモヤ。

でもね、今回、お迎えいただいた方たちからの
あたたかいメッセージに、救われました。

これからも、どんなペースでも、一人でも熊さんをお迎えいただける方がいる限り・・・
熊は作っていきたいということ。

きっと、これだけは、やっぱりゆるがないかなと思えます。

本当にありがとうございました。



_______________________________________________
[PR]
by funwarifuwan | 2008-09-18 07:36
9/18 あと一体で300
c0103049_6563925.jpg


昨晩のショップオープン。3作品のうち、2作品、新しいお家が決まりました。*^-^*

本当にありがとうございました。

オークションの子たちも、そして、今回のショップの子たちも
本当にあたたかい方たちとご縁に恵まれて。

あたたかいメッセージを読むと、本当に、いつも、お客様に
どうして、こんなに恵まれているのだろうと、胸がきゅっと
しめつけられるような、しあわせな気持ちになります。

気づけば、今回で299番までおつくりしてきて
あと1体で300体です。

9年と・・・3ヶ月。

すごく凝り性で、すぐに深みにはまりやすい性格だけれど
でも、こんなに一つのことが続いたのは
やはり、テディベアとあみぐるみだけだった気がします。

やはり、他にはあまりない気がします。

300体で、家に残っているのは、ほんの数体。
ほとんどが、日本のいろんなところへ旅立っていったかと思うと
なんとも言えない気持ちと
そして、今まで、迎えてくださった方々への感謝の気持ちでいっぱいになります。

本当に、皆さん、一人残らず(これって奇跡のように思います)
すっごくあたたかいお言葉をかけてくださるかたばかりでした。

私自身が、嫌な想いをしたことも・・・・・・・・・・・・・
まったくないのです。

私がひょっとしたら、嫌な思いをさせていたら・・・・・・・・気づかないうちに・・・・・・・・と
思うのですが。。。皆さんが、きっと、包んで許してくださったこともあったかと思います。


「今を生きる」という言葉が大好きで(映画も・・・)
だから、常に、今、したいことを、とことん・・・・・・・・・・という気持ちと

でも、最近、「5年後、どうありたい??」と問うときに
答えにつまって、でてこないことがあります。

きっと、息子が幼稚園に入って半年。

幼稚園に入るまでは、いろんなことに対して
自分に対して言い訳ができていたんですね。

「今は、まだ、子供が小さいからしょうがない。」

魔法のようになんにでもきく言い訳。

でも、幼稚園に入って自由な時間が、できて。

なのに、時間の使い方は、圧倒的に、24時間オープンの
子育てどっぷりなときの方が、うまかったような気がする。

お料理にしても、家事にしても、自分に対して
言い訳ができなくなっっちゃった^-^;。

なにもかもが、中途半端だから

だから、外に働きに行きたいって、最近思うのかなあ。
でも、それって、「逃げ」であってはならないから。

外で、いろんな人と接して、もう一つ、居場所があれば。。

贅沢だというのはわかっているんだけれども・・・

最近、ぼんやりそんな気持ちになっています。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-09-18 07:17 | テディベア07-09
9/14 息子 はじめての運動会♪
今日は、息子の幼稚園初の運動会でした。

とっても風が気持ちよくて、テントの中は涼しくて
想像していたよりも、ずっとずっとすごしやすい運動会。

朝、息子に、一番でも二番でも何番でもいいから
今のレオががんばれるだけ、がんばるんだよおとお話していました。

そしたら・・・
このあいだの、中運動会(リハーサルのようなもの)のときより
明らかに頑張っているのが、ずっとずっと、遠目でもわかって。

かかは、とっても嬉しかったよ 。

かけっこも、はやかったね。声も大きかったね。
たいそうや行進は、ちぎれんばかりに、手をふってたね。

息子の幼稚園は、地区別のテントで見ることになっていて
朝、パパたちが頑張ってはってくれました。

両方のじいじばあばもきてくれて
両家ともお弁当をしっかりと分担してくれて
結果的に私は、かなり、楽をさせてもらえました。

そうそう、これ、これと、自分が小さかった頃のお弁当を思い出したり。

今日は、とっても、楽しかったな。

子供たち、みんな可愛かったな。

パパたちも、みんな一生懸命で、かっこよかったあ。

幼稚園の頃がきっと一番可愛い運動会なのかな。

幼稚園では、あと1回しか、運動会ないと思うと、ちょっとさびしくもなる
かかなのでした。。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-09-14 16:37 | 生活日記08
9/12 オークションへ出品いたしました。 & メルマガ 13時に配送します。
c0103049_1240274.jpg


さきほど、無事に、オークションへ2作品出品しましたのでお知らせいたします。
終了は、3連休最後の15日の夜の予定です。
よろしくお願いいたします。

あと、13時に、メルマガ会員様に、メルマガを発送予定です。

ショップオープンのお知らせも載せておりますので
ご覧ください。

また、近くなりましたら、ブログでも、再度お知らせいたしますね。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-09-12 12:43 | テディベア07-09
9/12 今日、オークションに出品しま~す♪
c0103049_1123642.jpg
今日、今から、作業して、オークションへ出品いたします。

ショップの方も、準備を進めていたのですが
週末息子の運動会があって、オークションと並行して行うと
対応が遅れるかもしれず
ご迷惑おかけしたら大変なので、
来週にもちこさせていただくことにしました。

また、詳細、お知らせいたします。

オークションへのアップが終わりましたら、また報告いたします。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-09-12 11:23 | テディベア07-09
9/5 風
c0103049_11475669.jpg
引っ越す前のアパートで、居間で使っていた棚。今は、アトリエにありますが、大好きな棚。
アトリエの引き戸を閉めることはめったにないので、リビングからだけでなく
一番はしの勝手口からでもいつでも目に入って、しあわせをもらっています。


____________________________


今週は、もう秋のように涼しい福岡。

土地をみているときは、お隣さん、
そして、建築中は大工さんから
とにかくここは風通しがよいときいていたとうり
毎日、涼しくて、そしてやさしい風が家中をふきぬけています。


家を建てるとき、ううん、土地を買うときかな?
なんとなく、風の通りよりも、日当たりを一番最初に気にしますよね。

でも、風って・・・
すごく、毎日しあわせな気持ちになります。

光と同じくらい、素敵なものかもしれません。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-09-05 12:18 | 生活日記08
9/2 ポニョを見に行ったこと & 新作あみぐるみ
c0103049_2227999.jpg
近々、あみぐるみのショップかオークションへの出品ができそうです。
___________________________

8月の最後の日に、ふと思い立って息子と2人で、「崖の上のポニョ」を見に映画館に行きました。

いつも、男の子向けの映画はパパとだったので
私とは初めてです。

ポニョは、とってもかわいくて
横の息子をふと見たら、きらきらしたお顔で映画をみていました。

ほんとにいいお顔でした。
来てよかったなあって本当に思いました。

ぽにょと同じような子供の声が、映画館の中からも
ときおり聞こえて、子供たちが、みんなポニョやそうすけみたい。

そんな風に、とってもいい映画デートだったのだけれど・・・

そう、この日、またドジをやってしまって
駐車場についたら
なんと、お財布を家に忘れているのに気づき・・・

がーん!!となって、「かか、本当に馬鹿ちんやね、ごめんねえ」と言う私に
「かかは、ばかちんなんかやないよ。かわいいよお」って
真剣に言ってくれたれおくん。

私が本当に馬鹿ちんな時、いつもかばってくれるのはれおくん。
無一文で到着したというのに、気持ちがふわふわになりました。

映画のチケットは、朝家出る前にネットでとってたので無事に見れ
そして、その前のお出かけのときにバッグに入れたままだったスタバのタンブラーについてる
無料券とタンブラーもあったので
無一文なのに、なんとか、ドリンク付きで楽しく映画デートだけはできたのでした。

ポップコーンは買えなかったけれど
スタバのホワイトチョコのドリンクおいしかったね。
思い出の飲み物になるかなあ。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-09-02 22:20 | 生活日記08
9/1 レオのこと
今日は、幼稚園のバスから降りてきたときが
とっても楽しそうで、元気で。

何かいいことあったの?って聞いたら
お友達とけんかしてたらしくて
でも、お友達が「ごめんね」って謝ってくれたから
また仲良しさんになったと!って嬉しそうに話してくれました。

詳細はわからないけれど、
どうも、レオが泣いちゃうようなことがあってたらしい。

けど、仲直りできてよかったね^-^

男の子は、けんかもいっぱいして
友情を強めていくのもかっこいいね。


あと、最近、レオがパパに怒られたときのこと。
めったにおこらないパパが本気でおこって
怖かったというかと思ったら
「さびしー、れおくんさびしー」って
私にだっこを求めてくる。

きっと、怒られたことで
パパがレオくんのことを嫌いになったような
そんな風な、悲しさをおぼえるのかもしれない。

でも、レオが嫌いなのではなくて
レオがしたことを怒ってるんだよお。

ちゃんと、ごめんなさいを言って
また笑顔が戻ったレオなのでした。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-09-01 21:31