<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
11/29 今週のこと 12月納品のウェディングあみぐるみ
c0103049_20112582.jpg
HPでもちょっとお知らせしていたとうり、12月納品のウェディングベアで、しばらく、受注製作をお休みさせていただくことにしました。(勝手言って申し訳ありませんm--m)
その12月納品予定のウェディングは、何度かあみぐるみをお迎えいただいた大切なお客様からのリクエストで、特別に、初めて、あみぐるみでのウェディングベアをお作りしています。お子ちゃまベアも一緒のファミリー。久しぶりに、新しい糸で編んでみたのですが、並べると、きゅうーんってなっちゃうぐらい可愛くて。

ここへ、画像のしたにちょっとうつっている、お子ちゃまベアができあがってきたら・・・
私も楽しみで仕方がありません。


============================================

今週は、私もレオも多分同じ風邪をひいて、ごほごほごほ・・・
それでも、なんとか、ひどくならずに、1週間すぎました。(私は、はじめて、漢方のお薬を
飲んでみたら、体にあったのか、いい感じでした)


ここへ引っ越してきて、初めての秋。
徒歩でいける距離内だけでも、とにかく綺麗な紅葉がたくさん見れて
すごくしあわせな気持ちになります。

このあいだ、ブログに書いた、私が一目ぼれした、イチョウの木は
この2日間ぐらいで、すっかり裸んぼうになっちゃって、ちょっとさびしいけれど
そのかわり、木の下は、まぶしいぐらいの黄色のじゅうたん。

また、季節がめぐって、緑の葉っぱがでてくるのが楽しみだなあ。

その他でも、バス停までに行く道にたくさんある
見事な木は、まだ、葉がだいぶん残っていて
その木たちが、今週は、本当にめちゃくちゃ綺麗でかわいく
紅葉していました。

一本の木の中で、緑、黄色、赤が
「うわああっ」って思うぐらいのグラデーションなんです。
そこへ、お日様がさすと、もう、本当に綺麗どころじゃありません。

だから、今日は、ブログを更新すると決めていたので
絶対、写真とるぞーって、コンパクトな方のデジカメをもっていくつもりだったのに
忘れてしまい・・・(泣)


今週も、とても充実していた気がします。
朝は、本を読んで、心をぽかぽかにして
歩いているときは、せっちゃんの声

職場では、少しずつ少しずつ、「お、いい感じになってきたかな」って
毎日思えて嬉しくなったり。。

ちょうど、今日で、働き始めて1ヶ月。

働き始めてよかったあって、何度も、思う瞬間がありました。

うまく言えないけれど・・・
でも、心の中で、ずっとそう思えて。

職場で、たくさんの人と出会っていて
そして、このあいだ
「○○さんは、とってもラッキーだと思うよ。みんな本当にとってもいい先生だから
先生たちに頼まれることを
少しずつしていたら、きっと大丈夫だよ。」って
看護師さんがお話してくれたのだけれど
いい科に配属されたのかなあって思います。

顔をみるたびに何かと声をかけてくれる先生や
忙しいだろうに、丁寧に教えてくださって、そして
まだまだ、たいしたこともしていないのに
「ありがとう!」って言われるたびに、元気がでてきたり
「よっし!」って思ったり。^-^

やっぱり、働いていても、多分、「ありがとう」が一番好きな言葉だなあって思ったり。

本当に、じれったいぐらいに、少しずつのような気もしていたけれど
気がづけば、確実に「少しずつ」
いろんなことが見え出してきたかな?

専業主婦の頃、しゅうさんに良く言われていました。

「とりあえず、贅沢をしなければ
(贅沢なんてしなくても、十分しあわせだしね)
暮らしてはいけるんだし、
「宝くじが当たっても働きたい」って思えるような仕事じゃないのなら
(お金のために働くのなら)
みゆは、テディベアもあるんやし、家にずっとおっていいんやない?」

今日、電車に乗っていたら、ちょうど、宝くじのポスターがはってあって。

「あ、私、宝くじ、もし今度あたっても、この仕事まだやめたくないなあ」って。

神様に、そして、そう思わせてくれている、全ての人たちに
「ありがとう」を忘れませんように。

c0103049_2040498.jpg
ついさっき、ふっと見たら・・・二人が、ちょこんっと、同じ格好で、プレステしてて、思わずパチリ。(笑)
[PR]
by funwarifuwan | 2008-11-28 21:02 | 生活日記08
11/26 今日のこと レオくんきゃーって言われる&仕事場で
今日、レオのバスが帰ってきたとき、お隣さんの女の子とそのお友達たちが
ちょうど外にいて、今日は、シュッシュッポッポ電車だったから
まず、それに驚いていた様子だったけれど
どうやら、レオがかわいい~って言ってくれていたお隣さんが
レオのことをお友達にも話していてくれたのか
レオが降りてくるのを見に来て、きゃーきゃーって
大騒ぎ。若い女の子のきゃーっていう声って本当に青春まっさかり~って感じだあ。

私は、レオがきゃあきゃあ言われてるのか、ちょっとはっきりしなくて
普通に帰ってきてしまったけれど
どう考えても、やっぱり、レオを見に来てくれてたんだよね。

ひゃあ、レオくん、中学生のお姉ちゃんに、ジャニーズみたいに
きゃーきゃー言われちゃって>。<


あと、仕事は、あいかわらずといった感じだけえど
T先生は、控えめながら、お疲れ様~って言ってくれたり
なんだかとっても良い先生。
感じのよい人って、本当にいるものだ。

そして、S先生は、あからさまにだけれど
必ず声をかけてくれて、これまたいい先生だ。
なかなか、普通の人にはできないことだ。

他の先生方も悪い人はいないようだし、いい先生が多そう。

今日は、いろんな人から
「髪切りました~?」って

会う人会う人に、髪切った~って言われて、こんなに一度に
たくさん言われるのって、学生のとき以来かも。。

主婦のときだって、もちろん言われていたけれど、
一日に何人かずつだったものね。

いっせいに言われるのが少し気恥ずかしかった高校生の頃を思い出した。

そんな今日。

風邪も、漢方のお薬が効いたのか
やっと治ってきた。

健康一番。

レオも、だいぶんいいと思うけれど
まだ、咳をしていて、ちょっとかわいそう。

今日は早く寝たから、ぐっすり眠って早く治ってね。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-11-26 20:52 | 生活日記08
11/22  今週のこと 3連休
今日から3連休!!
しゅうさんが平日休日全く関係ない仕事のため
3連休がくると思うと、さーて、どないしましょう?ってまずは
思っていた私だけれど
自分が働き始めると、3連休と聞いただけで、嬉しくなっちゃう。

明日は、同じように、パパが土日も出勤の
幼稚園のお友達と遊ぶお約束をしたり
あさっても、楽しくなりそう。


さてさて、やっぱり昨日は、花金気分でしたが
お仕事の方は、すこーしずつ、すこーしずつ慣れてきたかな?

まだまだ、お仕事らしきことはほんの少しだけれど
今週は、担当の科のことを、勉強したり。
はじめは聞きなれない手術名ばかりだったけれど
何個か覚えたり。

今、ニュースでもお医者さん不足とか
医療崩壊とか・・・・・

よく聞きますよね?

私たちの仕事は、そんな激務のお医者さん(勤務医)の負担を
少しでも減らして、お医者さんが医療や患者さんにより専念できるようにと
突如、設けられたお仕事だそう。

それを思えば、十分に意味のあるお仕事。人のためになるお仕事。
がんばりたいなあって思います。

そして、なんだかんだで、歩いているからか
最近、体調がすごく良い。


そして、働き出して・・・・・・・・・・・
あきらかに、いろんな意味で世界が一つ増え
心のバランスも、なんだか良い。

家事も、家にずっといたときは、
片付いてないと、やっぱり、いらいらしてきてたけど
もう、働いてたら、小さいことなんて、ぜんぜん気にならず・・・(笑)
週末でいいやろ~って。自分でも恐ろしいほどの開きなおりぶり。

そんな私をさらに楽にさせてくれているのがしゅうさん。

本当によく家事をしてくれるようになり。

洗い物、掃除機、お洗濯。
私が仕事のときにしゅうさんが休みだと全部してくれるようになって。

しゅうさんによく「しゅうと入れ替わりたいよお(私が働いて
しゅうさんが家で主夫ということ)」って言っていたぐらい
家事がてきぱきできない私には、何よりものご褒美。

本当にありがとう。

仕事をしているときの自分も、家にいるときの自分のように
なんだか好きになれそうかもしれないと、病院の中を足早に歩きながら
思った今週。

人生、まだまだ、おもしろくなってきそう?
いや、おもしろくしていこう。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-11-22 16:55 | 生活日記08
11/16 はじめての保育発表会
今日は、楽しみにしていた保育発表会。

リハーサルのビデオで感動極まっていた私なので
本当に楽しみでした。

ちょっと出遅れて、後ろのほうで最初はみていたけれど
着替えさせて、廊下にいたときに、前の方で「どうぞ」と言われて
運よく、前のほうで見れました。

レオも、私に気づくぐらいの距離で、笑顔で、のびのびと
そして、本当に一生懸命がんばっていて
本当にしあわせな気持ちになりました。

じいじばあばたちもきてくれていて、良かったね。

帰るとき、先生がいて
先生も、肩の荷が下りたのか
「れおくん、本当に~俳優さんみたいに上手でしょう~」って
親も先生も、うわあって、興奮気味にお話して
なんだか、しあわせな場面。

先生、「今日は、私、もう、ビール飲みます」って。^-^
本当にお疲れさまでした。

ひまわり組のみんな、本当に上手だったね。

他のクラスのみんなも、本当に上手で
気をぬくと、うるうるっときちゃうから不思議。

子供たちって、そういう不思議な力があるんだよね。

レオくん、ありがとう。

そして、無事に終わって、ほっとしたところで
みよしにみんなでごはんを食べに。

私は、久しぶりに、ひつまぶしを食べて
レオくんは、サーモンのお刺身をおかわり!

とっても楽しそうでした。

今日は、うちのじいじのおごり。
じいじもありがとう。

一つ一つの行事があるたびに
幼稚園生活ってとってもかわいくてしあわせだなあって思う。

大切に大切に。。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-11-16 17:51 | 息子のこと((幼稚園入園~)
11/14 働き始めても小さなしあわせ
今週も無事に終わった~>。<やっぱり、金曜日、職場から帰るときの爽快感はいい!今日で、9日間勤務したことになるけれど、やっとこさ、すこーし慣れてきて、担当の診療科の先生方とも、今日で、一通りお会いできたりお話ができた。良い先生が多そうでほっと一息。早く、役に立つ仕事ができるようになりたいけれど、焦らず、少しずつ、でも、習ったことは確実に・・・コツコツコツコツ。まっすぐに仕事をすることを忘れずにいこうと思う。働き始めて、自分でも意外なほど、専業主婦のときとはまた違った、小さなしあわせを毎日見つけることができています。マイカー通勤ができなくて(駐車場がなくて)公共の交通機関で通勤しています。どうしても、マイカーで通勤するときより時間がだいぶんかかってしまうので、はじめは「もったいないなあ」なんて思っていたけれど。この通勤時間が、意外といい。バス停までの道のお地蔵様がいるところのわきにある本当に見事なイチョウの木。朝日をあびてキラキラしてるのが息をのむほどきれいで「おはよう」って思わず言ってしまいたくなるし、帰りは「ただいま」って心の中で言います。バスから見る住んでいる住宅街の並木道の紅葉も今週は、お天気が良かったから、きらきら綺麗すぎて。JRも、朝は少しだけ混むけど座れるので、本をゆっくり読んだり、帰りのJRは、すごいすいてるので、せっちゃん(斉藤和義)を聞きながら、あみぐるみをせっせと編んでます。なんていえばいいかなあ家にいて、編んでると、例えば・・・家事を残していたり・・・家事を片付けてからしかとりかかれなかったり。だけど、通勤時間って、家事はどうあがいてもできない時間でしょう?だから、本当に安心して編んでるというか・・・おうちに帰っても、なんだか、体調がよい。(通勤で、なんだかんだで、結構歩いているからかな)そして、レオとも、前より、ぎゅーーーってしたくなったり、パパも、いろいろしてくれていたりするのをみたら前よりもいっぱい「ありがとう」って思う。仕事は、まだやっとスタートラインについたばかりで不安もやっぱりあるけれど(ご迷惑かけないようにかけないように・・・って。)でも、そう、私がうっすらと感じていたことがやっぱりそうだった。このバランスが私は欲しかったのかな・・・うまく言えないけれど・・・働き始めて、良かったって思います。がんばろう。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-11-14 20:42 | 生活日記08
11/7 保育発表会リハーサル など
今日は、息子の保育発表会のリハーサルでした。

このあいだ、お迎えにいったときに
先生から「レオくん、ほんっとーに上手なんですよお」ってお聞きしていて。

私も行きたかったけれど、さすがに、仕事に入ったばかりで
お休みを言いづらくて、でも、パパがちょうどお休みだったので
パパに、ビデオをもって行ってもらっていました。

ビデオを楽しみに、仕事から帰ってきて
さっそく見たのですが・・・・・・・・・・・・・

本当にびっくりしてしまうぐらい、上手で。。
感動して涙をこらえられませんでした。

レオは、おさるさんが大好きで、おさるのジョージも大好き。
だから、おさるさんに手をあげたようで。(レオの幼稚園では
役も、子供たちで選んだり、じゃんけんをしたりして決めるようです。)

主役でもなんでもなくて、その他大勢の役なんだろうなって思っていたけれど
パパ曰く、レオがでてきて踊りはじめたら、どよめきがおこって
先生もしゅうさんのところにきて、「れおくん、本当に上手でしょう~。」って。
他のお母さんたちからも、上手ですね~って言われて
鼻が高かったよ~って。

お友達から、保育発表会とか、涙が出るよ~って聞いてはいたけれど
本当に頭で考える前に、涙がでていました。(ビデオなのに・・・)

多分、ちょうど、かかが、病棟で説明をうけてるときかなあ。
レオは、こんなに頑張ってたんだねえ。

かかも、がんばらんとね。


そんな今日でしたが、明日とあさってはお仕事お休み>。<
あー、久しぶりに「花金」の気持ちです。(って、死語なんですかね、もう、ミソジーズ
以上しかわからないかなあ)

仕事をはじめると、もう一つ居場所があって
仕事をしているとはいえ、一人の時間というか。。
通勤のときも、本を読んだり。。(JRを待ってるときとかね)
もちろん、i-pod nanoからは、せっちゃんの音楽。
せっちゃんといつも一緒に通勤なのは、
前の仕事のときと、かわらない。

幸い、やっぱり、4時間の勤務なので
レオとの時間も、今までとほとんどかわらない。
なんとか、やっていけるかな。

帰り道、自宅の本当に近くなのに、車だと全くきづかなかった
桃色の花を見るたびに毎日嬉しかったり。

仕事は、正直、新しい制度で、できた職ということもあって
(私も本当に入るまで知りませんでしたが・・・)
なにもかもが、手探りで。。
ちゃんとマニュアルというか、手順ができあがっている仕事だったら
よかったのだけれど。。

でも、一緒に入ったあわせて7人の仲間は
みんなとってもいい人で、すでに、仲間意識が芽生えつつあり。

大変なこと、きついこと、嫌なこともきっといっぱいあるかもしれないけれどね。

レオとパパも頑張ってるんだもの。
私も、絶対、へこたれないぞー!

(でも、へこたれたら、ここで書きます、多分(笑) )


そして、今、ブログを書こうと思って、パソコンを立ち上げて・・・
目を疑う悲しいニュース。筑紫哲也さんが亡くなったという見出しがあって。。

ニュースキャスターの人たちが言うことでも、
それってどうなの?って思うことも多い中
筑紫哲也さんが言うことだけは、いつも、的をえていた気がします。

もともとは、しゅうさんが、「てっちゃんだけはいいこという」って言うのを聞いてからだったけれど。

日本中が、小泉劇場に踊らされてるの?本当にそれでいいの?って思っていたときでも
筑紫哲也さんは、見抜いてた気がする。

そして、心配していたとうり、しわよせがきはじめているじゃないかって
思う。

あのとき、気づいている人たちは、いたのに。

っと・・・・・・・・・・・・ あくまで、一個人がいつも思っていたことなので
間違っていたり、気分を害されるかたがいたら、どうか、聞き流してください。。

でも、涙が出そうなぐらい、おしい人がいなくなったのだなあって思います。
[PR]
by funwarifuwan | 2008-11-07 20:43 | 生活日記08
11/1 shopのお礼と 新しい一歩
本日夜10時~の、テディベアのネットショップ
開店まもなく、二体とも、おうちが決まりました^-^

本当に本当にありがとうございました。

いつも、そうだけれど、本当に胸がきゅーーってなるぐらい
感謝の気持ちでいっぱいです^-^

今回のショップは、実は、少し思いいれが加わったショップでした。


というのは・・・

実は、長い専業主婦の期間が、今週で終わりそうです。

レオを生む一ヶ月前、2003年の12月28日にお仕事から離れて
ちょうど4年と10ヶ月。

少し、ブログにもにじみでていたかと思いますが
またお外での仕事に復帰するに際して、それほど長い時間では
なかったけれど、いろいろな葛藤がありました。

前職と同じ職場ではありませんが、前職とかぶることが
いろいろありそうな職場です。

前職と同じにおいの職場。
また、白衣を着るなんて思ってもみなかったけれど、少し嬉しい自分もいます。

すでに、ふっと緊張しちゃいそうになるけれど
でも・・・・・・・・・せっかく神様がくれたチャンス。

やれるだけ頑張ってみようと思います。

レオとお仕事のお話をしていたとき
レオがいっぱい考えて言ってくれた言葉。

「レオくんが、幼稚園に行っている間だったらいいよ」
(お預かりはなしの、今と同じ時刻で帰ってくるまでにということ。)

わがまま言って、そのとうりの条件で働かさせていただけそうです。

レオやしゅうに、なるべくしわよせがいかないように。

私の宝物のレオの笑顔とパパの笑顔が、決して
私が仕事をすることで、曇らないように。

もしも、曇りそうになっていたとき、決して、目をそらさないように。
ちゃんと、一個一個考えるように・・・・・・・・・

そして、仕事でも、恥ずかしい仕事をしないように。
まっすぐな仕事ができるように。

来週は、とにかく、新しい一歩の週になりそうです。

そんな今日この頃ですが・・・

あみぐるみやテディベアは、ペースダウンはするかと思いますが
レオさんが寝た後、少しずつ作れると思うし
ブログだって、週1は、今までどうり更新するつもりなので。

これからも、見守っていただければ本当に嬉しいです。^-^
[PR]
by funwarifuwan | 2008-11-01 22:55 | 生活日記08