<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
1/23 めがね と 天使ちゃん
c0103049_213455100.jpg
結婚してすぐに住んだ団地の洗面所に
照明と鏡と、小物入れとコンセントが一つになったものがついていて
多分きっと、カタログの中でもいちばーん安いものなんだろうねえって思うような
ものだったけれど
ちゃんと、コップをかけるフックも2つついていました。

私達は、そのフックにコップはかけずに、しゅうさんのめがねと
私のめがねをかけていました。

どんなに激しいケンカをした後でも、洗面所にいくと
めがねは仲良く並んでかかっていて。

新居は、あの前のアパートに比べれば
比べられないぐらい、おしゃれな洗面所ですが
前のアパートと同じようにしたくて
引っ越してきてすぐに、無印のフックを裏からつけて
めがねをかけれるようにしました。。

出会って、今年で20年。
結婚してから、今年で7年。
さすがに、恋の魔法も解けかかった夫婦ですが
ここだけ見れば、まだまだ仲良しさんみたいでしょう?^-^

_______________________________________

今週は、弟夫婦が、赤ちゃんを連れて
帰省してきたので、本当に楽しい1週間でした。

お正月は、逆立ちしてもお休みがとれない仕事の弟。
毎年、いつも、これぐらいに帰省してきますが
今年は、4ヶ月のk君を連れての帰省なので
実家側のボルテージもあがり
もう一度お正月をしてるかのようでした。

K君のかわいいことったら。。
ほんわかおだやか~な赤ちゃんで、ほとんど泣かずに
にこにこしています。

赤ちゃんを見てると、本当に「性善説」しか信じられなくなりますね。

本当に、しあわせのかたまりのような赤ちゃん。

弟とお嫁ちゃんも、とってもしあわせそうで
見てるこちらまで、おすそわけをもらいました。

そして、そうそう、レオの嬉しそうな顔ったらありませんでした。
Kくんに会うのを本当に楽しみにしていたけれど
しっかりと、だっこしたり、上手におもちゃで遊んであげたり。。

もしも、弟か妹がいたら、レオは、こんなにきらきらした顔で
遊んであげるんだろうな。

そんなこんなな一週間でしたが、今日は、ちょっと嬉しいこともあって
すごく幸せな週末の夜です。

レオも寝たので、しゅうさんがかえってくるまでの時間も
ゆっくり大切にすごそうっと。
[PR]
by funwarifuwan | 2009-01-23 21:48
1/18 冬らしい一週間
c0103049_13372293.jpg
フランスの押し花の額絵。届いたとき、思わず「わああ」って声がでました。
作ったかたのサインが入っているけれど、どんな人が作ったんだろうな。
多分、おばあちゃんになっても、大好きだと思います。


___________________________

ちょっと、間があいてしまいましたが
ここのところ、福岡も、とっても冷え込んで、「冬」らしい一週間でした。

学生の頃、すごく冷え込んだ日の朝。
本当なら、寒くて嫌だなあって思いそうなぐらいな日なのに
いつもよりも、空気が澄んでいる気がして、澄んでいる音さえ聞こえそうで
大好きだったのを、ふと思い出しました。

今は、すっかり、おばちゃんになって
「あー、寒い、寒い~。かかは、寒いのが嫌なのよお~」って
息子に叫びながら玄関を出ていくありさまだけれど。

あの頃の気持ちにまたなってみたいな。




ここ1ヶ月ぐらい、あとちょっとで5歳の息子の脳みそが
急激に進化している気がします。

お話にもぐんと深みがましていたり
急に、「CO2」のお話をしだしたり。

話すことがおもしろすぎて、おなかが痛くなることも多くて
退屈しません。

全部全部、ビデオにとっておきたいけれど
まにあうはずもなく
とりあえず、おもしろ語録は、日記や手帳に忘れないように
書き留めたりしています。

ちなみに、今朝の朝食の食卓の会話。。

パパに、息子が昨日えらかったことを私がお話したら
パパが
「レオは、かかが怖いけん、ちゃんとしたんやないとおお~?」

「ちがうよねえ」という私に

「あのね、レオくんはね、かかを困らせんために生きとるんよお」って。

頭を片手で抱えて、なんとも、悩ましいお顔でいうではないですか。。

私は苦笑い・・・
パパは、爆笑(爆)

そんな今日この頃の我が家です。

c0103049_13421115.jpg

今週は、博物館へ行ったり、3人で映画を見に行ったり
とっても楽しかったな。

c0103049_1343618.jpg

お仕事始めてから、前よりもいっそう「ありがとう」が増えた。
パパ、いつもありがとう。
[PR]
by funwarifuwan | 2009-01-18 13:12 | 生活日記'09-'10
1/15 かみなりかと思った!!
今日、レオさんと、いつものように、トイレに一緒に入って
レオくんがうんちくんをするのを待っていたところ
びっくりするようなおながら突然、ぶぶ~!(笑)

「うわあ、びっくりしたね~」という私に
レオも、目をまんまるにして
「かみなりかと思ったねえ~~」だって。

うーん、めっちゃかわいい>。<

昨日は、家族3人ではじめて、映画を一緒にみました。
いっつも、二人ずつだもんね。

行く道中も、レオくん、とっても嬉しそうで
家族3人で手をつないで、見に行きました。

見に行ったのは、ウオーリー。

れおくん、ときどき、乗り出してみてたり
とってもかわいかったな。

2時間近く、レオくん、もつかなあって思ったけれど
ぜんぜん大丈夫で。

イブとウオーリーが手をつなぐところがよかったねえってレオくん。

なるほど、どうして、一番のメッセージが
ちゃんと4歳のレオくんにも伝わっているんだねえ。

また、3人で見に行きたくなりました。
[PR]
by funwarifuwan | 2009-01-15 21:38 | 生活日記'09-'10
1/12 かわいいれおくん
昨日、レオとハローデイにお買い物にいったときのこと・・・

牛乳を買いにいったのに、牛乳を忘れてしまったことに車で
気づいて、「あ~、忘れた~!」」という私に

レオくんが、「もう~、二人とも、うっかりやさ~ん」って、すっごい
かわーく言いました。

最近、なんだか、語彙も多くなって、こんな風に、ふふふって
心があったかくなるようなことが、連続的におこります。

夜は、あんみつ姫を二人で見ていたときのこと。

小さな男の子が、お母さんを探しにいくけれど
結局、お話もできないまま、帰らないといけなくて
号泣しているのを見て、レオくんのほうを見ると
目に涙が。。

「なんか、レオくんも涙でてきちゃった」って。

ささいなことかもしれないけれど
ちょっと前までは、こんな感じじゃなかった気がします。

同じような場面でも、にっこにっこな笑顔で
「あーあ、えんえんしよー」って言ってるような。

この歳で、相手の立場になってみることができるのかどうかは
ちょっとわからないけれど
でも、明らかに、成長していて、ここ2週間ぐらいそれが
目にみえて、急速な気がします。

どんどん、おもしろくなっています(笑)
[PR]
by funwarifuwan | 2009-01-12 12:22 | 息子のこと((幼稚園入園~)
1/11 最近のレオくん
昨日、パパとも話したけれど
最近、たぶん、この2.3週間で、レオさんの脳みそが
かなりのスピードで発達している気がします。

お話の内容も、ぐんと深かったり、しっかりしていたり。

「かかあ、CO2ってしっとう??」とかいうので
びっくりすることも。

そして、ちゃんと、地球の温暖化のことも、筋の通った説明をしてくれる。
幼稚園で習ってきたことだけれど、それでも、それを、レオなりに
ちゃんと噛み砕いていないと、他の人には説明できないよね。

言うことも、とってもかわいくなってきて。

このあいだ、「HERO」のドラマをみていたとき

「キムタクが、ヒーローなん?日本語で?」(笑)

いろいろお話が増えるぶん、少しだけ、まちがったことも言うのも増えるけど
それがまた可愛い。

渋滞している車がうつっているテレビをみて
「あ!!!!!!これが、住宅ね!!」(一文字違い!!!!!!)

昨日は、パパと私とレオくん、3人ともお休みで
恐竜の骨を見に行きました。

ちょうど、DSで、恐竜の化石がでてきてたから
私的に、「絶対、このタイミングで行ったら、嬉しがるぞ」って
確信にもにたものがあったのだけれど(笑)
本当に、目をきらきらさせて、見入っていました。

博物館は、思ったよりも充実してて、楽しくて。

でも、そうそう、恐竜のかなりよくできた動くロボットみたいなところに
行ったときは、どうやら、本物だと思ったようで
レオさん、固まって、怖がってて。

出てきたときに
「まだ、恐竜って、生きとったんやねえええ」って。
(行く前に、恐竜さんは、もう絶滅したんよおって説明してたから
レオは、びっくりしたよう)

このまま、サンタさんのように信じさせるべきか、かなり迷っているうちに
パパは、信じさせようとしてて(笑)

でも、ある意味。。
そう思えば、レオさんの世界では、まだ、恐竜が生きてる世界なんだなあ。
子供の世界って、これと似た世界が、他にも大人が気づかないところに
たくさんあるのかなあなんて。

あ、そうそうそう、これも絶対、書き留めておこうと思ったこと。

突然、レオが、先日
「かか、レオくんが、どうして生まれてきたんか知っとう?」といい

「あのね、レオくんはね、かかが、どんなんかわかりたくて生まれてきたと」とか
「レオくんは、かかと会うために生まれてきたと」とか。

おなかにおったら、どんなんかわからんかったけ?とか
思うと、実は、奥深いなあなんて。。

こういう一言が、毎日、連ちゃんで、最近は激しく出てきてるきがして
メモをとっておきたいけれど、書いてないこともたくさん。

なるべく、走り書きのようにでも、ここに書いていけたらいいな。
[PR]
by funwarifuwan | 2009-01-11 11:26 | 生活日記'09-'10
1/5 明けましておめでとうございます!今年もよろしく♪
c0103049_22275373.jpg


明けましておめでとうございます! ^-^
あっというまに、年も明け、2009年ですね。

今年も、小さなしあわせに気づくことのできる心でいれるように
日々をすごしていけたらと思います。

今年も、よろしくお願いします!


そんな私のお正月は、実家で、すごいご馳走を前に
食べてはしゃべり、食べては飲んで・・・・・・・

おじちゃんが、なつかしいやろーって、コークハイを作ってくれたのが
本当においしかったなあ。

よっぱらったおいちゃんに
残り少なくなったウィスキーを無理やり持って帰らされたので(笑)
今日も、レオが寝たら、晩酌しようと思います。

それにしても、恐ろしいぐらいに、食べ過ぎて・・・

昨日は、一日自宅だったのだけれど、なんと、1日、何も食べなくても
まったくおなかがすかなかった・・・・ 
(って、どんだけ、食べたんかいいっ>。<)
こんなのはじめて。。

お仕事に行く足・・・いえいえ、もとい、体が(爆)本気で重く・・・・・

でもね、やっぱり、実家のおせちは本当においしい。
昔から、お正月が近づくと、「正月がくるどーーーーー」って迫力さえ感じるほどに
母や祖母が朝からずうっと、立ちっぱなしで、作っていたのを思い出します。
私にはとてもできないなあ。

そんなこんなで、たいして遠出もしていないけれど
いいお正月でした。

お正月が来ると、家族を大切にって本当に思いますね。


そんなわけで、はじめて、サザエさん症候群になりつつ
職場に向かいましたが、いつもの「おはようございます」でなくて
みんな、「今年もよろしくお願いします」ってご挨拶。^-^

今年もはりきっていきましょう!!!!!!


そしてね、さっき、息子が、にっこにっこして、何を言うかと思ったら

「かかあ!なんか欲しいものがあったら、なんでもいっていいけん!
だってね、れおくんね、お年玉の残りがまだいっぱいあるけん、
買ってあげれるけんね」だって。。*^-^*

やさしいなあ、れおくん。>。< その言葉だけで、今年もしあわせ満開で行けそうだあ。

久しぶりのお仕事で、若干疲れていたけれど、
元気が出た、かかなのでした。
[PR]
by funwarifuwan | 2009-01-05 19:59 | 生活日記08