<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
10/30 今週のこと 豚バラブロックで ノラ・ジョーンズ
c0103049_160314.jpg

サヴィニャックの絵が大好きで、特に、この絵は、大好き。
パパとママと男の子の絵だから^-^ はじめてみたとき、心がぽっとあったかくなった。

ポスターをずいぶんと探したけれど、なくて、ポストカードをカラーコピーで拡大して、飾っています。
この絵をみるたびに、嬉しくなります。

このお家が誕生してから、あと1ヶ月で、2年になります。
すこーしずつ、すこーしずつだけれど、私たちらしくなってきてる気がします。

_________________________________

先週、新型インフルエンザで休園だった息子の幼稚園。

週明けには、はじめて新型になった園児さんのクラスの
ほぼ半数が感染していて、やはり、感染力がすごいんだなあって
びっくりしました。

幸い、その後は、拡がりをみせず、落ち着いているようですが
これは、もう、さけようがないというか・・・

神経質になりすぎるのもと思いますが、基本的なやれるべきことを
していこうと思います。
c0103049_23255435.jpg

今日は、早く、息子が寝たので
パパさんのご飯を、↑ のアルバムを聞きながら、ゆっくり作りました。
我が家のキッチンは、夜、照明のおかげで、とてもかっこよくなりますが
この音楽がとってもしっくりと響いて
ものすごく幸せな気持ちでお料理を作れました。

お料理をしてるだけで、癒されるような。
とてもいい時間です。

息子が、日に日に成長していて、少しずつ少しずつ手がかからなくなっているのを
実感します。

少しずつ少しずつ、息子が生まれる前のような、時間がもどってきている感じもします。

働きだしたこともあるけれど、お化粧なんかも、また、楽しくなってきたり。
いろんなことが、少しずつ、少しずつ。

そうやって生まれてくる余裕を、子育てをする前よりも、ずっと、
大切にしあわせに変えられるような力を、さりげなくもてるようにしてくれているのは
神様が、子育てをがんばっているお母さんにくれる、ご褒美なのかもしれませんね。

花金の夜。ノラ・ジョーンズを聞きながら
とてもしあわせな気持ちでいれることに、感謝している夜でした。

**ちなみに、今日のパパさんのごはんは
http://cookpad.com/recipe/819799
ちょうど、お友達からいただいたはちみつもあったり
忘れ去られたようにあった、ひとかけらのにんにくも、冷蔵庫にあって^-^

味見したけれど、なかなか美味でした>。<

(**私とレオは、先日、いっぱい作っていたハンバーグでちゃちゃっとすませたので
今日はパパさんだけ^-^ )
[PR]
by funwarifuwan | 2009-10-30 21:59 | 生活日記'09-'10
10/27 骨付から揚げ
今日は、ゆめタウンの火曜市なので、帰りによって
あげればいいだけのから揚げを買ってみました。
(原材料も、レオさんOKだったので)

早速あげて出したら、レオさん、うれしそう。

はじめてお話してくれたけれど
給食のとき、みんなは、骨付だけど、レオのは、骨なしであげてくれてるんだって。
(きっと、骨付のは、今日、私が買ったみたいに、少し加工されているものかもしれないね。)

だから、はじめての、骨付のから揚げ。

おいしそう~に、くらいついているのを見て、とってもうれしくなりました。

レオも、「おいしい~」って。

こういうささいなことが、とてもしあわせです。
[PR]
by funwarifuwan | 2009-10-28 17:39 | 息子のこと((幼稚園入園~)
10/24 休園  ハロウィンのオレンジ
c0103049_2315770.jpg
弟のお嫁ちゃんのAちゃんが、とおってもかわいいハロウィンのカードを送ってくれました^-^
早速、息子が書いたパパの絵の横に飾ったら、お部屋がぱっと明るくなった。

小さいころ、好きな色はと聞かれて
まっさきに、「オレンジ」と答えていました。ハロウィンって、まさに、オレンジ!!
毎年楽しめたらいいな。

____________________________________

木曜日の日に、息子の幼稚園で、はじめての新型インフルエンザの園児さんが
出たと、お手紙があって、広がらないといいなと思っていたのですが
金曜日、帰りのバスの先生から、「明日とあさって(いもほり遠足)、休園になりました」と >。<

新たに、2人の園児ちゃんが新型インフルエンザになってしまったそうです。。

なんとか、これ以上、広がらないようにと願うばかりです。

でも・・・「明日、おやすみ~~~」と
バスから降りてきた息子のうれしそうなこと・・・^-^;
急にお休みになるなんて、はじめてだものね。


そんなわけで、今日は、本当ならば、幼稚園の芋ほり遠足だったのですが、それも中止だったので
午前中は、おうちでゆっくりしてから、午後から、息子の二回目の日本脳炎の予防接種、
そして、ついでに、パパさんも、仲良くインフルエンザの予防接種。
(私は、今年は、11月に職場で、無料で受けれるのです♪ )


そして、病院の近くで、コスモスがとてもきれいでした。

コスモスは一番好きなお花。

なくなった祖父が、まだ小さかった私に
「みゆきの生まれた季節の花だから、大切にしないとね」と
お庭で、鉢?に、コスモスを植えてくれながら話してくれたのを、今でも思い出します。

コスモスがぱあっと広がっているところを通るだけで、
心の中も、ぱああっと、うれしくなります。
[PR]
by funwarifuwan | 2009-10-24 23:34 | 生活日記'09-'10
10/19 昨日のことを思い出して
今日は、月曜日。
また一週間のはじまりです。

仕事をしているときや、帰るとき、家に帰ったあとも・・・

昨日の、レオのステージの上のお顔や姿を
ときおり思い出します。

本当にかわいかったから。

緊張して、困ったようなお顔と、笑顔が交代で。
手は、気をつけをしたようにのばして。(私が、結婚式のとき、ヴァージンロードを
歩いていたときと似てたなあ)

目をぱちくりして、少し困っているような中にも、本当は嬉しそうな。
家では、決して見れない表情。

ステージの上のレオさんの目には、どんな風に、風景がうつっていたんだろうな。

その姿を思い出すたびに、きゅーんとして
やっぱり、れおくんが、一番大切で
もう、それだけで、本当はしあわせなのだと気づく。

本当にしあわせだ。

ぜんそくっぽくて、きつそうだったり、心配だったり。
予防接種や、そう、新型インフルエンザのことなど
いろいろ、冬は、心配なことも増えていくと思うのだけれど
だけれど、れおさんのためなら、えんやこーりゃ!
なんでも、がんばれる気がしてくる。

小学校の給食のことや、小麦を少し負荷することなどなど・・・
本当に、目白押しかもしれないけれど
こんなにかわいいれおくんだもの。

れおくんのために頑張れるのなら、しあわせものだ。

そんな、とっても、いい感覚をくれた
昨日のステージの上のれおくんなのでした。
[PR]
by funwarifuwan | 2009-10-19 18:46 | 生活日記'09-'10
10/18 サンリーアイのお祭りへ
今日はサンリーアイのお祭りへ行ってきました。

キバとイクサと遊ぶイベントというのが、ホールであって
クイズをして、手をあげて、イクサやキバが一人の子供をステージへ
連れていって、答えるという感じのものだったのだけれど
最後の問題で、レオさんが、イクサへ連れられてステージへ^-^

ちょこっと緊張しているのがわかって、一生懸命気をつけをしている姿が
もう、とおおってもかわいくて。

目をぱちぱちさせているのが、きゅーぴーちゃんみたいで^-^
ステージの上でライトをあびて。

本当にかわいかった。

まっすぐに手をぴんとあげてたから、いくさが見つけてくれたのかな。

ご褒美でもらった、サイン入りの色紙、大事にするそうです。

いい思い出ができたね^-^
[PR]
by funwarifuwan | 2009-10-18 23:00 | 息子のこと((幼稚園入園~)
10/17 今週のこと キョロちゃん
c0103049_9164731.jpg
昨日、いつものように、生協がぴんぽーん!
おじさんが、「何か当たってるみたいですよお」と。
お菓子を買った人の中から、自動的に抽選されて、
当たったよう。あけてみたら、キョロちゃん、3兄弟?!
あらま、かわいいーーー>。<
_________________________________________

前回、一生懸命書いたブログ、間違って消してしまっていた模様・・・
(非公開の下書きを一応保存してたのを消したつもりだったのになあ>。<)
あ~~ん、ばかちんだなあ>。<

でも、気をとりなおして、今週のブログを書きましょう!!


今週は、ちょいと反省の出来事。

息子が、その日の朝、少しせきをしていて。
でも、その日は、仲良しのお友達のおうちへ遊びに行く予定となっていて
とても楽しみにしていました。

のどを見たら、全く赤くないので、また、蓄膿のたんがのどに落ちたのかなと・・・

それでも、お友達には、ひどくなってたり、のどが赤かったら、遊びにいけないと連絡して
レオにも、そのように話して
朝は、漢方を飲ませて、登園させました。

帰ってきたら、漢方がきいたのか、(これ、私もしゅうさんも飲んでるやつなんだけど
本当に、結構きくのです)とっても元気。
せきも、ほとんど出ておらず、のどもやっぱり赤くないので
お友達のお家へ。

夕刻お迎えにいって、おうちに帰ってきて。

そしたら、
れおさん、「きつい・・・」と。

やっぱり、お熱もないけれど
なんだか、息も荒くなってきて。

今まで経験したのとはちょっと違うというか・・・
息が速い?気がするのです。

早めに寝せて、様子を見ていたけれど
夜中、「座りたい」といっておきます。

私は、小さい頃、ぜんそくだったので、夜、すわりたいと言ってたし
一番楽なのは、大きなピクニックバッグにおおいかぶさるようにして寝る体制。

ソファでそれに近くなるように、だっこしてたら、またすぐに寝たけれど
そのあとも、たびたび苦しそうで、かわいそうでした。

次の日、朝おきたら、また、結構元気。

だけれど、新型インフルエンザのニュースも毎日のように流れるし
仕事を1時間遅刻して、病院へ連れていきました。
(結局、しゅうさんに託して、幼稚園はお休みしました)

気管支炎になってるかなあと思っていたけれど
レオさん、多分、生まれてはじめて、先生から
「胸の音が、喘息の音」だと言われました。

ハウスダストやダニの血液検査は、いつもふりきっていたけれど
ひどい風邪のときも、胸の音は、喘息の音がしないねえって先生に
いつも言われていた息子。

小さい頃、母によく言われたとうりのセリフ。

「お昼は、比較的元気だからって、暴れて遊んだりしたら、夜、ひどくなりますからね」と先生。^-^;

ただ、「重いというわけでなく、軽い部類」ということで
風邪のときにいただくお薬とさほどかわらないお薬をいただいて
その夜からは、夜おきることもなく、ぐっすり眠っています。

喘息は、私は、3兄弟、全員だったので
こういうときは、こうすれば楽とか、自然と体が動いたり
変な話、かなり落ち着いていました。

食物アレルギーは、未知との遭遇というか
最初、どうすればいいか本当にわからなかったけれど。

5歳8ヶ月まで、喘息がでたこともなく、気管支も強いと先生に言われていて
正直、ここのところ、か・な・り!!油断していました。

赤ちゃんのときは、アレルギーマーチになってはいけないと思って
すっごく気をつけていたのに。>。< 

これは、きっと、神様から、「いいかげんにしないと・・・」という警告かもしれません。


まだ、一回こっきりでは、「喘息っぽい」としか言えないそうだからね。

できうる限り、気をつけてあげよう。

そんな息子ですが、ぜんそくって、胃腸が弱っているわけでもないので
大好きなから揚げを作ってあげたら
作っている最中からおおはしゃぎで。

食べながら「かかーーー、世界一おいしい~~~」とそれはそれは
大喜びしてくれました。
[PR]
by funwarifuwan | 2009-10-17 09:19 | 生活日記'09-'10
10/11 おくんちへ
今日、夜、はじめて、高倉神社のおくんちへ
パパとレオと行ってきました。

レオさん、「おまつり、おまつり~~~」ってそれはそれは嬉しそう。
飛ぶように歩いていました。

そして、あるか心配だったのだけれど
仮面ライダーWのお面と、綿菓子、両方あってほっ^-^

お面を頭の上にのっけて、大事そうに、綿菓子を前でだっこしてる姿が
とてもかわいかった。

小さい頃、高いけど、よく買ってもらっていた綿菓子。

よく考えたら、レオには、こんなに大きなのを買ってあげたことがなかった。

「なに、これ?なに?」って。

お面の1000円には、びっくりたまげたけど
パパが、嫌がることもなく、買ってあげていました。

(私だったら、一言「高いんですねええええ~」って文句言っちゃいそう(笑) )
[PR]
by funwarifuwan | 2009-10-12 14:11 | 息子のこと((幼稚園入園~)
10/6 おともだちたちの笑顔
昨日、TくんとMくん兄弟が、我が家に遊びにきてくれました。^-^

れおは、もう、興奮気味で。
Tくんも、我が家の前の坂道を
遠くから、「れおく~~ん」って、走ってきてくれて。

あったかい気持ちになります。

今日は、逆に、れおが、Tくんのおうちへ遊びに行ってます。

帰りのバスが、我が家の前に到着したとき、Tくんが、私をみつけるなり
たちあがって、手をふってくれました。

逆側から降りたれおさんに、バスの中から
「れおくーん」とか「ばいばーい」とか、叫び声にも近い声が飛びかってる。

そして、ふと、みると、M.F.くんが、いっぱい手をふってくれています。
今度から、バスが一緒になっていたんだね。知らなかったなあ^-^
れおに言ったら、急速に、お友達になってるよう。

満面の笑みの子供たちを見ていると、本当にしあわせだなあって思う。

その次の瞬間、ああ、あと、こんな風に、バスが我が家の前にきてくれるのも
あと半年かあって思います。

大事に大事に。毎日がとっても大切。

今頃、楽しく遊んでるかなあ^-^ 
[PR]
by funwarifuwan | 2009-10-06 16:37 | 息子のこと((幼稚園入園~)
10/4 公園へ 最近のトトちゃん
c0103049_12303522.jpg
昨日はお天気が良かったので、少し遠めの公園へ。
おとどしのクリスマスにサンタさんからもらった、黄色の自転車が
最近小さくなった気がします。大きくなったね。(←息子が^-^)


c0103049_12323942.gif


最近、息子が、夜寝る前に、パパと私に、上手に読み聞かせてをしてくれます(笑)
(私かパパが毎日、ベッドで読み聞かせをして寝るのが我が家の習慣なのですが。)

多分幼稚園の先生がそうしているように
パパと私の前にすわって、絵本を開いて。

昨日は、リサとガスパール。

最初のページで、大きな声で、胸をはって!
「今日は、はなの日!」って。

本当は、
「今日は、ははの日」って書いてあったんですけどね(笑)


毎日、息子のおかげで、ぎゅっとにぎって大切にしたいような
しあわせな瞬間が、いつも、あちらこちらに転がっています。

そんな宝物の時間があるから
仕事場でも、きっと私は、しあわせな気持ちをひきずっていて
笑顔でいれるんだろうな。

大切な家族、家庭。
それがあっての、お仕事だったり、おうちの外の出来事だなあと本当に思います。

大切なものを、ぎゅっとにぎりしめて、来週もがんばりまひょっ♪

c0103049_12374388.jpg
このあいだのブログにも、ちょこっと書きましたが、
息子は、幼稚園でパンが出るときは、私が作ったものを持参します。
(息子の幼稚園は、ほとんど、ご飯の給食なので、パンは月に一度ぐらいです)
米粉で作るので、年中さんの頃は、真っ白なハンバーガーだったり
はしっこが壊れてしまって、「レオさん、ごめんよおお」って半泣きで(私がT○T)
もたせたこともあったのだけれど
最近は、だいぶん、ましになってきたよね?!^-^

c0103049_12404710.jpg
これは、最近のトトちゃん。
先日、ふと気づいたら、息子が自分の車(子供用の、足でけって進んでいく車)に
ひもをつけて、上の画像の状態のトトちゃんを、牽引して、横切っていきました(笑)

c0103049_12422019.jpg
これは、トトちゃんのお家。
トトちゃんは、我が家で一番のお寝坊さんなんだって(笑)
[PR]
by funwarifuwan | 2009-10-04 12:33 | 生活日記'09-'10