<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
H25.5/24 かかのリフレッシュ習慣 & れおくんが勇者になったお話
c0103049_11493044.png

c0103049_1150744.png
c0103049_16554744.jpg
れおと行ってお気に入りになった本屋さんに併設されているカフェ。
本を読むって本当に心が豊かになるなあと、この歳にして、悟るかか。
今は、ネットでなんだって情報を得ることができるけど
本ややっぱりいいなと思う。

軽い食事もとれるから、毎週1回、仕事の帰り道によることに。
自分へのご褒美もかねて、ランチとコーヒーと、好きな本を読む豊かな習慣になりますように。

そうやって、心の風通しをよくしておうちに帰って、れおくんが「たっだいま~」って
帰ってくると、いつもよりもまた一段とかわいく感じるから不思議^-^。

c0103049_1150744.png


先日のこと。レオが朝おきてきて、ちょっと庭を見に行っていい?という。
「いいけどお・・・」と言ったものの「何でかな」と思いながら待ってたら

「やっぱり、なかった・・・」とレオさん。
「勇者の石があると思ったんだけど」と。

どうやら、夢の中で、レオが勇者になる夢を見て、夢の中では、庭に
キレイな石があったんだって^-^
ふふふ・・・・・・
まだまだ、おぬし、かわええのお^-^
[PR]
by funwarifuwan | 2013-05-28 17:03 | 生活日記H25(2013)
H25.5/23 ぱぱからのマカロン 
c0103049_11493044.png

c0103049_1150744.png

c0103049_1936464.jpg
ぱぱが、最近、博多駅を利用するたびに、マカロンをおみやげに買ってきてくれる。
買ってきてくれる度にほんとに嬉しい。ありがとうぱぱちゃん

c0103049_1150744.png

ある日の会話。
「マカロンって、かわいいけど、ちっさいのに、結構1個が高いんよ。やけ、かか、実はあんまり食べたことないんよねえ。」
「え?そうなん、マカロンぐらい、俺がいくらでも買ってきてやるばい」とぱぱちゃん。

それから少しして、博多駅を利用するたびに買ってきてくれるように。^-^
「これで、あんたがごきげんになるなら、安いもんよ」だって^-^

c0103049_19414265.jpg
仕事から帰ってきて、家事にとりかかる前に、毎日1個、ちびちび食べてる。
疲れが一気にとれるよお^-^
[PR]
by funwarifuwan | 2013-05-23 19:44
H25.5/12 幸せの椅子に & じいじからのメロン
c0103049_11493044.png

c0103049_1150744.png

c0103049_15134912.jpg
子供の日にじいじから送ってきたメロン。食べ頃になってみんなで食べた♪おいしかった~。

c0103049_1150744.png
c0103049_15163726.jpg
かかの手帖の最初に書き写した言葉。

大人になったれおくんに送りたいメッセージです。

「どんな辛いときでも、前に2つの椅子が置いてあると想像します。
1つは幸せになる椅子。もう1つは、不幸になる椅子。
どちらに座るかは、自分で選べます」

つい最近、冊子の中にあったこの言葉を読んでね、
かか、まっさきに、パパが2年ちょい前に大きな病気になったときのことを
思い出したの。

まだ、なんの病気かもはっきりしなくて
でも、大きな手術になることは確かで。
こんなにも、不安で怖い思いしたことなんてなくて。

だってね、かか、どんなことがあっても
ぱぱとれおくんさえ元気でそばにいてくれたら
かかは平気ってずっと思ってたから。

見るもの全てに胸がしめつけられそうになっちゃって。

そんなときに
パパとした約束があってね。その約束のことを思い出しました。

パパと約束したことは
「どんなに怖い病気だったとしても、今までどおり、幸せなままでいよう。」ということ。

パパは、即座に
「そんなん、あたりまえやん」って言ってくれてね^-^。

なんか、かかは、そこから、少しずつ強くなれた気がします。

あれから2年たって、こんな言葉を、偶然にも見つけることができて
嬉しくてね。

うんうん、あのとき、ぱぱとかかは、
しあわせの椅子のほうに座ろうと約束したんだ。

そして、大変なことももちろんあったけれど
確かに、幸せな椅子に座り続けようとして、
そして、今も、ちゃんと座ってる。

座り続けることができたのは、れおくんという
完璧なまでに、しあわせのかたまりのような存在があったことも
大きかったなとも、今思ってるよ。

れおくんにも、辛いこと
「なんで?」って思うことがあったときに

しあわせの椅子の方に座ってほしい。

普通にしあわせなときにも、もちろんこの言葉を意識して
心をあたたかくしてほしいけれど
大事なのは、こんな言葉が耳に入る余裕すらなくなりそうな
ぎりぎりの状態のとき、本当に辛いとき、怖いとき
絶対座れない・・・と思いそうになるような時にこそ
この言葉を思い出して。
そして、ぎゅっとふんばって座ってみて。

きっと、れおくんは幸せな椅子の方に座れるからね。
[PR]
by funwarifuwan | 2013-05-19 15:32 | れおくんへの言葉特別編
H25.5/11 4年生 授業参観 はじめてのバスケットシューズ
c0103049_11493044.png

c0103049_1150744.png

c0103049_16363956.jpg

今年から、土曜日授業が少しはじまって。
初めての土曜日の授業参観にパパと一緒に^-^ 
教室にあったみんなで書いた絵。
レオは「勇」の文字を書いたそう。
c0103049_1150744.png

c0103049_16391880.jpg

授業参観のときは、はずかしくって、なかなか手をあげないれおくん。
三者懇談のときなんかにに、「れおくんは、発表もすすんでするし、勉強もよくわかってる」と
3年生までのどの先生も言ってくださるんだけど、
「えっ、本当ですか?」といつも聞き返してた。

だって、れおが手をはい~ってあげて、あててもらうの
見たことがなかったんだよね。

でも、今日は先生、れおができてるのに手をあげないのお見通し。
「れおくん、ファイナルアンサーまで書いとるやん!」なんて
言ってくれながら、うまーく、今日はいっぱいあててくれた。

棒をもってみんなに説明しないといけないとき
顔、まっかっかではずかしそうーに、私の方みて、苦笑いしてたけど
嬉しかったよ^-^

c0103049_1150744.png
c0103049_16495947.jpg
4月からバスケットクラブに通いだしたれおくん。最初は普通のシューズにしてたんだけど
「きゅっ」ってとまれんらしく、バスケットシューズを買いにいきました。
真新しいシューズ。これはいてがんばれよお~。
[PR]
by funwarifuwan | 2013-05-18 16:52 | 生活日記H25(2013)