2012.5/25 結婚10周年
c0103049_8255143.gif

c0103049_14491974.png

c0103049_14593043.jpg
'02.5.25ニコニコ^-^の日に結婚した私達も結婚10周年。
今年は10年の節目だから、ぶどうの樹の中にある、目の前でお肉を焼いてくれる
鉄板焼きのお店でお祝い。

c0103049_14491974.png

c0103049_14483844.jpg
3人だけの貸切状態で贅沢な特別な時間だったね。。
最後にトーマスさんが鉄板に書いてくれた文字^-^
嬉しかったな。

c0103049_14491974.png

少し驚かせたくて、どんなお店かは、パパとレオにはあえて言わずにいたから
オーストラリア人のトーマスさんが入ってきたとき、れおくん、目をまる~くしてびっくり^-^
(ふふふ~)

トーマスさんも、スタッフさんも、お料理をしながらも何度も
レオくんのアレルギーのことを、きづかってくれ
れおくんにも次々においしそうなお料理を出してくれたね。
ありがたくってしあわせで、うれしかったね。

c0103049_14491974.png

c0103049_15154365.jpg

朝雨だったので、5月25日は毎年、だいたいとってもお天気がいいんだけどなあ~と
れおくんとお話していたけれど
式がはじまった5時ぐらいには、あの日と同じように晴れてきた!

じいじにすそをふまれながら歩いたヴァージンロードも
あの日と何もかわらずありました。

パーティの準備されてたから、入り口で写真を。
c0103049_14491974.png

少し早めにいって、ぶどうの樹の中をお散歩。

私達が結婚した頃はなかったチェペルにも入れて
チェペルの中で、パパちゃんに、指輪をもらいました。
c0103049_15323531.jpg
れおくんから、指輪の渡し方の練習をしようと言われているパパちゃん^-^
れおくんが、カメラをかまえる中、パパちゃんも、かかちゃんも、ちょこっと、
はずかしかったね。

かかちゃんの憧れの指輪をありがとう。
素敵な名前のついている指輪。
この指輪をはめてると、お姫様になったような気持ちになるよ。

ぱぱちゃんとれおくんが、かかちゃんを支えてくれているようなデザインの指輪だと
パパちゃんは言ってくれたけど、
かかちゃんとぱぱちゃんが、れおくんを支えているようにも見えるね。


かかちゃんは、がんばりよるんやから
(ぱぱちゃんのほうが、数倍がんばりよるのにね)
かかちゃんが、指をみるたびに
嬉しんならいいやん?と、言ってくれたパパちゃん。

気持ちがこもるものは、心をおだやかでやさしい気持ちにしてくれる。

10年間、あっというまだった気もすれば・・・
ふりかえれば、いろんなことがあった10年間。

結婚前からHPで日記とかブログとか書いていたから
読み返すと、(今は非公開にしてるものがたくさんだけど)
小さなしあわせが、降り積もるかのように、毎日毎日たくさん書いてあった。

でも、去年は、大きな手術を頑張ったパパちゃん。
大きな試練を家族みんなで乗り越えれたかな?

去年のことがなければ
結婚10周年ということを
もっと、当たり前に感じていた気がする。

病気のおかげで、毎日を前よりもありがたく感じるようになって
より特別な気持ちで10年目も迎えれた気がするから
病気にもありがとうだね。

パパちゃんと結婚して、れおくんという存在に恵まれて。
これからも、マイペースで、我が家の座右の銘「いつも、にこにこ」を忘れずに。

パパちゃん、れおくん、ありがとう。
これからもよろしくね♪
c0103049_1614580.jpg
[PR]
# by funwarifuwan | 2012-06-06 14:52 | 生活日記2012
2012 年5月4日  補助なし自転車
c0103049_88137.gif
c0103049_8153315.png
c0103049_7562089.jpg
2人で何をしゃべってるのかな。夕方、遠くから見てたかかちゃんにとっては
とてもいい光景だった。
c0103049_8164034.png
c0103049_757245.jpg
1年生のときそろそろ補助なしの練習しようねと言ってたのが、
パパの手術とかで忘れちゃって。
そうこうしているうちに、一般道は4年生からしか自転車には乗らないようにと
学校からお手紙きたりで、これまた、必要性があまりなかったれおくん。

だけど、3年生だもんね。さすがにそろそろ乗れんとかっこわるいね~と、
学校の運動場で猛特訓覚悟で練習に・・・

さ~て、長丁場になるかなあと、私は木陰でバモくんから見ていたら・・・・・
「・・・・・・・・」
1.2分??ぐらいパパが後ろをもって走ってたけど、パパちゃん、手を放した・・・

えええ、大丈夫かいな、早速、こけるやん、スパルタやなあと思っていたら
レオさん、すいすいすいすい~~~とこいで、こっちに向ってくるではないか。

かかちゃんは、なんだか、初めて寝返りしたとか
初めて立ったとか、初めて歩いたとか
あのときの感情を久しぶりに感じて

手をバチバチバチうって「すごいすごい」ってただただ興奮しちゃったよ。

かかは、何日か練習せんとだめやったのになあ。
すごいなあ。

パパちゃんいわく、ちょうど、最近、アイススケートにはじめていって
バランスとるのが上手になったとこやったのがよかったかもと。

いやーー、よかったよかった。これで、3人でサイクリングにも行けるね。
[PR]
# by funwarifuwan | 2012-05-04 07:55 | 生活日記2012
2012年4月9日 念願のIKEA
c0103049_1222475.gif

c0103049_1213023.png
c0103049_12113875.jpg

ぱぱちゃんが、夢こがれていたIKEA。
オープン前に入会してたので(ファミリーカードだっけ?)
4月9日のプレオープンを予約して行けました。
IKEAの文字が見えてきただけで、嬉しかったね。
れおとパパ、2階のガンダム部屋構想を実現すべく、すごく楽しそうだった^-^
[PR]
# by funwarifuwan | 2012-04-10 12:22 | 生活日記2012
2012/2/3~2/5  島原への旅!
c0103049_11493044.png

今年のれおくんの8歳のお誕生日は、パパが連休をとってくれ、弟ファミリーと、なんと、
サツキとメイちゃんのお家に宿泊してのお誕生会になりました。^-^
c0103049_1413747.jpg
c0103049_1150744.png

c0103049_1452447.jpg

何から何まで、トトロのお家そのままで、すごーい感動^-^
居心地よかったな、また行きたいな。
c0103049_1150744.png

c0103049_1475470.jpg
今年は大好きなたあくん兄ちゃんたちにもハッピーバースデー歌ってもらって良かったね。至福の笑顔だね。
c0103049_1150744.png

c0103049_1415276.jpg
発売日に買いにいって売り切れだったおもちゃを、あけみちゃんが、何件もお店をまわって、
とりよせてくれたプレゼント。本当にありがとう。
c0103049_1150744.png

c0103049_14165944.jpg

大学生のとき、幼稚園児のサッカーの先生をしていた、
たあくん兄ちゃんにサッカーを教えてもらって嬉しそうだったレオ。
ここの公園は、なんだかんだで、もう3度目だね?
1度目行ったとき、年長さんの時だったかな?妖精を見たと教えてくれたれおくん。
うまく言えないんだけど、れおのお話を聞いて、本当にいるのかもって思える内容だったんだよねえ。
だから、かかちゃんも妖精さんを信じることにしたよ・・・^-^
すごく素敵な公園。
c0103049_1150744.png


c0103049_13565987.jpg

これは3日目の最後、別れが近づいた頃。島原の児童館で・・・
二人でちょこんと座ってる後姿がかわいくて、ポスターみたいにしちゃって
お部屋に飾ってます。^-^
c0103049_1150744.png

とにかく、すごーく思い出に残るお誕生日の旅だったね。
みんなにありがとうだったね。
大きくなっても、あったかいみんなのことを大事にしてね。
[PR]
# by funwarifuwan | 2012-02-05 20:52 | 生活日記2012
1/5 正月休みがあけて・・・ お気に入りの帽子・マラソン大会のこと
c0103049_2056234.jpg

お正月が終わっておうちで一息。
例年のように、じいじばあばたちのおうちを行脚して、おいしいもの食べての一年のはじまり。
かかは、ずっとご飯作らなくてよくて極楽だったけど、おうちにかえって、ふっと一息すると
やっぱりおうちに、そして、たとえば、上の画像のようなふっと目に入ってくるものに、癒される。

画像の帽子、昨年、かかのお友達にいただいたもの。
かかのお友達のお母さんが編んでくれたあったかい帽子。

レオに見せた途端、きらきらきら~んと目が輝いてすごく気に入って大事にしてる。

もらってすぐのハウステンボス旅行で、夜、ホテルの部屋に帰って探せどなくて・・・
駐車場にも探しにいってもなくて・・・

お部屋でしょぼぼぼ~~~~んと、涙をこらえてたれおくん。

だめ元でフロントに聞いたらあって、また、きらきらきら~んのお顔に戻って本当良かったね。

c0103049_20574174.jpg
ブログに残そうと思いながら年があけてしまった。
12月のマラソン大会、レオくん、本当に頑張ったね。50人中7番。
それに、タイムも、ぐぐーーんとあがって。

最後、校庭に入るところで、思わず「れおお~~~~」と叫んだら
レオが気づいて、「えええ~」とびっくりするぐらい、びゅびゅ~~~~んとスピードアップ。

すごくきつそうだったのに、そんな力が残ってたのお?と後できいたら

「もう、だめだ~、きつい~って思っとったのに、かかの声が聞こえたら
なんか知らんけど ”勇気”がでたんよね」だって。

勇気だなんて・・・なんてかわいい言葉・・・・・^-^
かかはとっても嬉しかったよ。

c0103049_16372013.jpg
年末やっぱり激務だったパパ・・・。
夜中2時すぎの帰宅も珍しくなく、今年も、レオとパパの置手紙のやりとりが毎日^-^

これは、レオが、スイミングの進級テストに合格したときのお手紙のお返事。
(上の2つは、プラモデルの名前だけど)

れおは、とろけそうなお顔で「れおくん、これ、うれしかったあ」と何度も言ってた。

スイミング、今回はまだまだ合格できないだろうと思ってたから
かかもびっくりだったよ。

ぱぱの言うとおり、レオはいっぱいいろんなことを頑張った1年だったね。
[PR]
# by funwarifuwan | 2012-01-05 15:14
1/3 明けましておめでとう 大切すぎる絵
c0103049_2254525.gif
c0103049_2262243.jpg
もう去年になるね。パパの手術までの一番きつかったときに、
レオが私の手帳をあけてすぐのところに書いてくれた絵。
3人とも笑ってて虹もかかって、かかは、バッグが好きやけんってバッグを書いてくれたね。*^-^*

かか、多分、レオの想像をはるかに超えるぐらい
手帳を開く度、いっぱい元気をもらってたよ。

なるべく、「母は、太陽でなければ」と、笑っていたつもりだったけど
レオには、わかってたのかな。  突然、「ドドスコ」を踊りだしたり、「コマネチ」を志村けんみたいな
顔でして、かかを笑わせてくれたね。

新しい年になって、手帳がかわったけど、コピーしてお部屋に飾ったら、
無敵だ~と思うぐらいやっぱり元気をいっぱいくれる。

大切な大切な、大切すぎる絵だよ。

_____________________________________________

新しい年になりました。
去年は、1月にパパが体調を崩し始めたんだったなあ・・・
あれから、もう1年だなんて・・・・
短かったようだけど、あまりにも、たくさんのことが積み重なった年が静かに暮れていきました。

暮れにパパが今年を一文字であらわすと「生」と言った。
私の頭に浮かんだのは「命」だった。

パパの病気のことを、先生から1人で聞いたときね
かかは、とってもとっても怖かった。

だけど、先生達はじめ、きっと・・・いろんなことがいろんな良いことを運んでくれたから
良いことがいっぱい起こって
パパは今、また、元気になって、幸せな時間が、毎日生まれては積み重なる。

前よりも、一秒一秒が大切で、ありがたいと思える。

お仕事で、毎日たくさんの人の頑張って生きている姿が書かれているカルテを目にするかか。

「かかは、何のために生きてるのだろう。何のために生きればいいのだろう」なんてことも
去年は、いっぱいいつも考えた。

はっきりとは、今もわからないし、これからもわからない気がする。
ただ一つ・・・ぼんやりと頭に浮かぶのは
「命」をつなぐこと・・・
私とパパのもとに、生まれてきてくれたレオに、何かを伝えたい・・・・
と思う。

だから、このブログも、未来のレオへのお手紙。
今、毎日生まれている時間や想いが、未来へ届きますように・・・*^-^*
[PR]
# by funwarifuwan | 2012-01-04 22:42
12月 クリスマス、みかん、手紙
c0103049_22262953.gif
c0103049_2233559.jpg
今年は、イブの日、パパがお休み。朝から、クリスマスパーティのお買い物に行って、ケーキを買って・・・・・。
ささやかなことだけれど、イブの日一日家族でイブらしくすごせることが
とてもとても、かかはしあわせでした。
夜の手巻き寿司パーティ、嬉しそうだったね。
本当にしあわせな日だったな。

c0103049_2237160.jpg
年末、おばあちゃんから、年賀状の作成依頼があって、お電話とお手紙であったかいやりとりをする。
大事にすることはいいこと・・・
だけど、大事にしすぎるのは・・・・
はっとした一言、ありがとう、おばあちゃん。

レオが生まれたとき、4人のレオにとってのひいばあちゃんが元気だったんだよ。
それが今は、このお手紙をくれたひいおばあちゃん一人になっちゃった。

お洒落で、キャリアウーマンだったのに、お料理がまるで料亭で食べるみたいにびっくりするぐらいおいしくて
綺麗なのに、可愛いくて、やさしいのに、ときどき、どきっとするような一言をくれる。
かかの憧れのおばあちゃんです。

c0103049_22473352.jpg

これは、11月末の自治会のみかん狩りのときのみかん。
かかは、組長さんのお仕事で受付をしていたから
れおとぱぱでみかん狩・・・

かかにとびっきりおいしいのをと2人でとってくれたみかん。
木のてっぺんで、手の届かないところで、お日様をいっぱいあびてたそう。

パパが肩車をして、一生懸命レオがとってくれたんだってね。

かか、嬉しかったよ。もったいなくて食べたくなかったよ。

c0103049_22274681.jpg
今年もイブの夜、サンタさんにミルクとクッキーとお手紙を用意したね。今年で何回目かな?
「サンタさん喜んでくれるかなあ」「はやくねらんと、サンタさん来れないよ~。はやく寝よう、寝よう~」とはりきって寝た夜だったね。
[PR]
# by funwarifuwan | 2011-12-30 22:45
12/ 新しいクリスマスツリー
c0103049_156173.gif
c0103049_158288.jpg
イオンにカードゲームをしにいったパパとレオくん。
ピンポーンと帰ってきたので玄関をあけたら、2人で、大きなツリーをかかえて立ってた^-^

現品処分だったから、飾りも、電飾もピカピカついたままで、
二人がニコニコしながらたっててびっくりしたよ。
(イオンの中を二人でかかえて練り歩いてきたらしい。)

今までのより、大分大きいね。
飾りをたして、お部屋においたら、しあわせオーラがほわんほわん部屋中に広がった。

今までのちっこいクリスマスツリーは、もう20年以上前・・・、高校生の頃にパパと地下街で買ったツリー。
毎年、もう少し大きいのを、買おう買おうといいながら20年。前のツリーも大切だけど
やっと、大きなのが仲間入り^-^
ヤッター♪
[PR]
# by funwarifuwan | 2011-12-22 15:08
12/17 結婚式に家族で
c0103049_9152277.png
c0103049_954992.jpg
かかのいとこの結婚式に家族そろって行ってきました。
とってもモダンで洗練されたお洒落な式場で、夢見心地な一日。

式場のお洒落さに負けず劣らず
2人の気持ちがぎゅう~とこもった披露宴。

お互いの家族への愛もいっぱいで。
幸せのおすそわけを、れおもかかもパパも体中にもらったね。

れおは、かかとパパの結婚式の写真を見ては
「れおも見たかったのになあ・・・」と、いつも肩を落として
残念そうだったよね。

でもね、今日はかかとパパの結婚式と一緒の演出が
いろんなおところにいっぱいあったんだよ。

れおは、一生懸命拍手してたね。
カメラマンになって、いとこのかいくんとあそんでお兄ちゃんだったよ。

[PR]
# by funwarifuwan | 2011-12-21 09:11
12/9 幸せな一日。キャナル・授業参観
c0103049_19583433.gif
c0103049_19591450.jpg

今日は、ほんとにぎゅっとしあわせいっぱいの日だったよ。
__________________________________

本当はマラソン大会だったけど、雨。とっても残念そうに家を出たれおだったけれど
今日は学校の日。
一日中、どの授業を見に行ってもよかったから、パパと音楽の授業を見に行きました。

教室に入ると、、授業がはじまってすぐ、先生が、「今日はお父さんお母さんの方を向いて歌いましょう」と
ぱっと、25人がいっせいにこちらを振り向いてびっくり。
いろんなところから、「あ~~!れおくんのおとうさ~~ん、おかあさ~~ん」の声。
特に、パパは、いろんな子たちから呼ばれてる・・・
いっつも、子供たちと一緒になって遊んでるからだね、きっと^-^

そんな中、レオを見ると、とろけそうなお顔で笑ってた。

笑顔がはちきれんばかりの25人の目に見つめられて、大きな声で歌を歌ってくれて
「なんなんだ~、このhappyな感じは・・・」と、
エネルギーをもらえて、すっごくしあわせ。

マラソン大会の練習、れおくんすごい頑張ってたから、ちょっと残念だったのに
一瞬でふっとんじゃった。

レオもとっても大きな口で歌ってて
かか、嬉しかったなあ。

授業中、みんなみんな、ほんとににっこにっこで楽しそう。
いまどきの子供は・・・なんてよく耳にするけれど
大人の世界にはない、しあわせな時間が、そこには確かに確かに・・・いっぱい。

幼稚園の頃からのお友達が多くて(男の子たちはほとんど)、ちっこい頃から見守ってきたし
小学校に入ってからのお友達たちも、みんなもうわかる。
みんなみんなそれぞれちがって、それぞれかわいい。
このまま、まっすぐに育っていってくれたらいいなあ。

授業が終わったら、やっぱり、パパは、子供たちに囲まれて。
私も、女の子たちとおしゃべりして。
すっごい楽しかったよ。

レオは、嬉しそう~だけど、照れてるのかな~、
子供達に囲まれているパパをよそに、落ち着きはらって、机で何か描いてた(笑)

そんなこんなで、授業参観は終わり、お昼は、二人でランチして
早帰りのレオをピックアップして、
レオには、「今日は、いいところにいくよ~、きれいなところ~」としか
言わずに、サプライズにしてたキャナルへ!

久しぶりに行ったキャナルは、やっぱり楽しいし、おしゃれ~。

レオは、去年の服がほとんどサイズアウトしてて、ちんちくりんになりつつあるのを
無理に着せてたから、H&Mで、レオにお洋服をたくさん。
いっぱい試着もして、楽しかったね。

お店を出ると、イルミネーションがついて、夢見心地。
人工の雪がまってくると、レオのお顔がきらきらら~ん。
かわいくて、かかは、見てるだけでしあわせだったよ。

それから・・・・・・
ずううっと前から、二人で欲しいね~といっていたぬいぐるみを
パパに、それぞれ買ってもらって・・・
ぬいぐるみをだっこして、「これがいい!これがいい!」って言ってるレオのお顔
ずっとおぼえてたいな。それを見てるパパも。レジに2人用のぬいぐるみをもってラッピングしてもらってるパパも。
今日、パパに無理いって、連れてきてもらって本当よかった。

ご飯を食べて、最後は、怪物くんの映画を見て3人のクリスマスデートは終わり。

朝から、いろーんなしあわせなことがいっぱいな日になりました。

レオ、ぴょんぴょんはずむぐらい幸せそうで良かったな。
パパも、貴重な一日のお休みなのに、しあわせをいっぱいありがとう!

レオは、「今日のこと、絶対忘れたくない感じ」って言ってたね。
かかもそんな感じだよ^-^

c0103049_10591241.jpg

[PR]
# by funwarifuwan | 2011-12-10 20:02